フランス4


古代遺跡の残るゴッホゆかりの小さな街
アルルへ向かいます。


途中、街からは少し離れた寂しい場所に、
ゴッホの描いた跳ね橋が復元されていました。

「ラングロワの跳ね橋」です。

 



アルルの中心の広場には、古代ローマ遺跡から発掘された
オベリスクがあります。 後ろは市役所。


 



サントロフィーム教会の正面扉には、
最後の審判が描かれていて
天国へ行く人々と地獄へ落ちる人々の彫刻。

写真では、小さくてわかりませんが とってもリアルで怖かった。


  



こちらは、ローマ時代の円形闘技場。
1世紀頃に作られた、フランス最大級のものだそう。



 


今も、ここで行われる闘牛は名物イベントになっています。
大きいわぁ〜 2万人のお客さんが入れるそう。


 


黄土色の壁のアルル。
小さな街なので、歩いていろいろ回れます。







ゴッホが「夜のカフェ」で描いたカフェで ひとやすみしたり


 


ゴッホが静養した病院の中庭を再現したところへも。
こちらも絵のモデルになっています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕刻には、再びアヴィニヨンへ戻り 
旧市街を散策しました。


 


カリソンなど南仏のお菓子のお店やパン屋さん。
そして  ごく普通のスーパーを見てまわるのも面白い♪






ヨーグルトは、たくさんの種類が並んでいて選ぶのも迷います。
 チェリーやバニラなんていうのもありました。



 



チーズは、ほんとに安いのです。 いいなぁ〜〜!

日本の5分の1くらいかなぁ〜
もっと安いかも。






缶詰もいろいろあって パッケージもカラフル。
トマトや三度豆の缶詰などもありました。



 


インスタントのスープも豊富で、
持ち運びにも便利なので お土産にもいくつか買いました。

お魚のスープ 大麦のスープ
じゃがいもやクレソンのポタージュに
セップ茸のスープ。

バジルやトマトのピストゥースープ。







レストランでの夜ごはん。

お野菜のパイ包み焼き
イカのベニエ インゲンとタルタル添え
ミルフィーユ


  


シェフに聞いていた通り、インゲンやパスタなども
とっても柔らかく茹でるんだわぁ〜





翌日は、TGVに乗って大移動です。