フランス6


パリからバスに乗って5時間ほど
モン サン ミッシェルが見えてきました。


 


途中、放牧されていた羊の帰る時間にバッタリ。

湿地帯の草を食べて 育った仔羊は
プレ サレといって こちらの名物料理。
ほどよく塩分が含まれていて 美味しいそうです。 ^_^








島内の小さな可愛いホテルにチェックインして
レストランに出かけました。






トマトとエンダイブのサラダに すずきのノルマンディーソース。

ノルマンディーソースは、酪農の盛んなこの地方らしく
生クリームをつかったソースです。

そして、ずっとワインを飲んでいましたが
今日はシードルにしました。 りんごのお酒作りも盛んなところなのです。
日本で飲むものより、うんと濃い感じ♪



  


チョコレートケーキも、ダークな苦味もあり
美味しかったぁ


食事のあと、ライトアップされた
モン サン ミッシェルも見に行きました。



 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早起きして、島内をお散歩しました。



まだ夜明け前という感じ。
フランス本土の明かりが 遠くに小さく見えています。



 


だんだん、青紫の空が明るくなり、夜が明けていきました。
モン サン ミッシェルで迎える 幻想的な朝でした。








お土産ものやさんで賑わう大通りも裏通りも
まだ 誰もいなくてひっそり。

一番のりだったみたい ^^
やっぱり、島内に宿泊できて良かった。



 


  


ジャンヌ ダルクの像やイエス様も。


 







本土からの道路を作ったせいで 大きく潮の流れが変わってしまったそう。
最近では、海水が島まで入ってくるのは
大潮のときくらいだそうです。

今の連絡道路は取り壊し モノレールで渡れるようにするそうで
工事も始まっていました。

 


せっかくなので 干潟まで降りてみました。
点のように見えるのがワタシ ^^

海の上を歩いているような不思議な気分でした。




干潟から見たモン サン ミッシェル。





朝ごはんを食べて、修道院の中も見学しました。





大天使ミカエルが、塔の上にも。
鞘から抜かれた剣、足元には悪魔を踏みつけています。



 




お昼頃には大通りも だんだんにぎやかに。






塩味がきいたガレットや、サンドイッチなども売っていました。


 



お腹をすかせた巡礼者たちにふるまったことで有名になった
プーラールおばさんのオムレツのお店もあります。


 




ふわふわのオムレツ♪
おいしそぅ〜〜と思いつつ かっこいいお兄さんにもうっとり。^p^


 



オムレツは、スフレのよう
思っていたより あっさりで ぺろりと食べちゃいました。

豚肉のソテーもノルマンディー風の生クリームのソースで。

りんごのタルトもノルマンディー風。 タルト生地の中に
りんごとプリン液のようなものが焼き固めてあります。
これも食べてみたかったひと品。
本場のものを食べてみたかったから嬉しい♪



  


以前 アルザス風のタルトとして作ったりんごのタルトと
同じような感じだったわぁ。




この後、再びパリへ出発します。