フランス8


朝のうちにルーブル美術館へ行ってきました。

素晴らしい芸術作品の数々。
とても広くてすべてまわるのは、1週間くらいかかるそうです。
名作を間近で鑑賞することができます。







お昼からは、パン屋さんやお菓子やさんを巡ります。
地図を片手に、通りの名前をチェックしながら
パリの街を歩きます。




まずは、1区にあるジュリアンへ。
ちょうどお昼頃で、お店の中はお客さんでいっぱい
色とりどりのケーキやタルト エクレアなども美味しそう!


 


対面販売で、列に並んで欲しいパンを選びます。
ダノワーズなど、バターを折りこんだお菓子のようなパンもたくさん。

ブリオッシュも、
形や大きさの違うものが何種類もありました。


 


自分の顔くらいある大きなパルミエを選んで、ここからは
ずっと食べ歩き♪
マイフォーク&スプーン!、ミネラルウォーターもバッグの中に準備しています。



バターたっぷり パリパリ美味しいぃ〜〜








次は、2区までテクテクと。

モントルグイユ通りは、道具屋筋のように
パンやお菓子の道具屋さんが多いところ。

駅前には、マルシェも並んでいました。
みずみずしいポワローが美味しそう〜〜



  


パリで一番古いお菓子屋さんのストレー。
黄色い屋根で すぐに見つけられました。





テリーヌやパイ エスカルゴなど、お惣菜もいろいろ並んでいます。

 



シャンデリアが明るいお店
りんごやベリーたっぷりのケーキ。


  


こちらのババを ぜひ食べてみたいと思っていました。 

コルク栓を象ったといわれるクラッシックな形。
フォークを入れたらじゅわ〜とブランデーが滴ります。



 





そして道具屋さんのモラを探しますが、なかなか見つからない。

ストレーに戻って、お店の人に尋ねると
地図を指差しながら親切に教えてくれました。


 


いろんな大きさの型や口金 調理道具
マトファーの製品も たくさん並んでいます。

レースペーパーなど買って るるる〜〜ん♪





レ・アルからメトロに乗り サン・ジェルマン・デ・プレ方面へ。







1回券 ビエを買って、自動改札を通ります。
パリのメトロは、回数券や1日有効券も安いのです。



 


静かなホームも客車が入ってくると、 ざわざわ。
スリも多いみたいなので 気をつけなくちゃ。



 






大学なども近く、学生さんらしき人も
たくさん歩いていました。






メゾン デュ ショコラは、イースターや動物のチョコなど可愛くて。^^
こちらも長いお客さんの列です。


 


プラリネ入りのチョコなど買って パクパク。
チョコ好きにはたまらない  あ〜^0^ 魅惑の美味しさです。






パン屋さんがあると、足を止めてお店に入り
キッチン雑貨のお店にも 可愛いものがいっぱい。



 


そして、こちらも必ず行きたかったポアラーヌ。
パリで一番古いパン屋さんです。

大きなPの文字が描かれたカンパーニュは有名で、
日本にも空輸されています。

クロワッサンもりんごのタルトも昔ながらの形なのかな。
とっても素朴な感じのパンでした。
袋詰めのクッキーも美味しいのですよ〜



 


古道具など扱うお店にも、素敵なものがたくさん♪
キッチンリネンなども可愛い〜〜






日本にもある ジェラール ミュロ。






「写真を撮ってもいいですか?」と
片言のフランス語で尋ねて OKがでたらシャッターをきっています。

こちらでは、

「えっ?  僕のかい?」 とお店の人に言われてびっくり。^^:

「いえいえっ・・・ パンです」 

そのあと、快くOKしてくれて感謝ですー。


 


かっこいいフランスパンの種類の多いこと。
長さも太さも クープの本数もさまざまです。

いつか訪れたいアルザス地方のクグロフも美味しそう〜
たっぷりお砂糖がかかっていて、 ぷっくりぽてっとした姿が可愛いのです。


 


まず、アルミ箔に丁寧に包んでから、紙包み。
ささっと、慣れた手つきで包んでくれました。

このクグロフ、 やっぱり日本で食べるものとは全然違う
とっても美味しかったのです。



ラデュレにも行きました。
色とりどりのマカロンにイスパハン。

ローズクリームのケーキなど、上品な姿がやっぱりラデュレ。






たくさんのお店を出たり入ったり・・・・

美味しそうなパンやお菓子を自分の目で見ることができて
私のテンションは最高潮になってました。  が、
ふと見ると、 しんどそ〜な人が隣に。。。。 


ポアラーヌで買った大きな麻のバッグに
たくさんの荷物を持ってくれている主人が疲れていましたっ! ^^:


それでも、

アンジェリーナまで歩いて 次はモンブラン〜♪♪

・・・・と言う私と 一緒にパリの街を歩いてくれました。






カルーゼル橋を渡ろうとした頃、
急に空が暗くなり、 雨がポツ ポツ・・・・・

 


ザーーーーーーーー !!!

にわか雨。





 
ルーブルの軒下に駆け込んで雨宿り。
突然の雨に、みなさんびしょ濡れです。

こんなときに 突然傘売りが現れるのは、
万国共通なのかしら。 ^^


 



雨も上がり、 またテクテクと歩いてアンジェリーナへ♪


  


お店の奥はカフェになっていて お客さんで賑わっています。

私たちも休憩しようと話していたのですが
長蛇の列であきらめました。

それでも、モンブランだけは購入〜





アンジェリーナのモンブラン。
 
食べるのは2度目だけど パリで食べてみたかったの。
大きくて 甘くて たっぷり栗の味です!