2010年 3月 フランス





関空から、エールフランスに乗り憧れのフランスへ。

10年に一度の 主人の長期のお休み。
「二人で行ってきていいよ〜」と快く送り出してくれた
子どもたちと両親に感謝。^^

機内食は、鶏の照り焼き丼かすずきのバジルソース添えから選びます。
フランスのチーズやチョコレートケーキもついていて
フランスへの期待感がふくらみます。



 


パリまで12時間ほど。
観たいと思っていた映画、ジュディー&ジュリアも機内で楽しめて
長いフライトも平気でした。

お料理好きな二人の女性。
フランス料理もたくさん登場して、笑いありのストーリー。

時折、くっくっくっ・・・・^m^と肩を震わせて笑う私は、
きっと不気味だったことでしょう。







お昼過ぎに、シャルル ド ゴール空港へ到着。
ニースへの乗り継ぎ便を待ちます。

その間 空港散策。
ラデュレやワインショップ、フランスのチーズやお菓子も
たくさん並んでいて 見ているだけでもわくわくします。

ポールに並んでいるパンは、日本と同じような感じ。
カフェも併設されていて パンとコーヒーを召しあがっている方もたくさん
いらっしゃいました。


 


いちごのヨーグルトを買って、ひとやすみ。
いちごのピューレが ビンの下のほうに入っているのでスプーンで
混ぜていただきます。

その後、3時間ほどのフライトで
コートダジュール空港へ着いたのは夜でした。





ニースの朝。

早起きして、朝ごはん前にお散歩
下町という感じで、古い建物がたたずむ街中は まだひっそり。

路面電車の線路が まっすぐ続いています。



 


パン屋さんは やっぱり早起きでした。
フーガスなど 南仏のパンも間近で見ることができて感激。

朝ごはん前なので、チョコチップクッキーを買って
歩きながら ほお張りました。 ん〜 おいし。^^



 


ホテルでの朝ごはん。
クロワッサンとカフェオレ ハムにチーズ オムレツなど。
ヨーグルトは いろんな種類があります。

フランスでは、マドレーヌは朝食に食べることが多いそう。
お店でも袋入りで パンのように売られています。



 



身支度をして モナコ観光へ

世界で2番目に小さな国。
大聖堂には、代々の国王 王妃が眠っています。


  


王妃としてお嫁入りされた
ハリウッド女優のグレース ケリーさんのお墓には
いつもお花が絶えないそう。 しんと静まった空気です。





海洋博物館前には、面白い形の潜水艦。


 



左は国会議事堂。 小さいです。




兵隊さんが勤務中。


  


小さな通りは、おみやげもの屋さんやレストランなど。
グレースケリーゆかりのものも、たくさん売られていました。


  


イタリアが近いせいか、ピザ屋さんの看板もたくさん目にしました。
お昼前のレストランには、コップに黄色のナフキンがセット。

テントの黄色とぴったり。


  



丘の上からの素晴らしい眺め。

港とたくさんの船。
大型船も外国から訪れるそうです。


  


毎年5月に開催される モナコF1グランプリでは、
街中の道路でレースが行われ、迫力満点だそう。

スタート地点も見えました。



 



このあと、モナコ市民マラソンのため
観光バスが動かなくなり、 公営バスと電車 路面電車を使って
ニースまで戻ります。