家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
16年2月
16年3月
16年4月
16年5月
16年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

1月31日 (日)

1月のパンとお料理を楽しむクラス

最終日も、ぽかぽか暖かなダイニングで
みなさまと楽しいひとときでした。


プレッツェルクロワッサン

毎日とっても美しく焼き上がりました。
折り込み初挑戦の方も、たくさんいらっしゃいましたが
みなさま大成功〜 \(^o^)/ よかった〜!!



  


お家でのパン作り、
ご家族やお友達に喜んでもらったお話などなど、
いつも 微笑ましく 嬉しく 聞かせていただいています。


簡単で作りやすいものから ちょっと挑戦のレシピまで。

また作りたいな 家族にも食べさせてあげたいなぁと
思ってもらえる おいしいもの。

今年も、みなさまの少し前を歩いて
いろいろご紹介できますよう頑張りまーす!ヽ(^o^)丿



  


みんなで一緒に作ると ほんと楽しかったですね♪


難しいパンも、レッスンの進め方や レシピ工程をわかりやすくすれば
みんな上手に再現できるのものだなぁと実感。

わたし自身も とても勉強になったレッスンでした。

みんな しっかりついてきてくれたので
もっと難しいものも いけるのでは??・・・なんて思ったりしています。^m^ 
ムフフ





1月30日 (土)

先日は、娘と一緒に出かけました。

本場のトルティーヤは、どんな風かな・・・と
メキシコ人シェフのメキシコ料理屋さんへ。

お豆や野菜をはさんでいただきます。


 


共通する食の話題が面白い。

本屋さんへ行ったり、デパ地下を巡ったり、
興味のあるものも食べもの関係で 一緒だなぁ。^^





ひと休みで、オーダーしたスムージーが運ばれてくると

娘のは、かわいいピンク色。(*^。^*)

わたしのは、しぶ〜いムラサキ色。 (-_-)
 あぁ、年を感じる。。。





こりゃ スムージーにまで差をつけられたー!と思っていたら

「お会計は別々にされますか〜?」と言ってもらって

なんだか嬉しい ^^ るるる〜ん♪♪




 


おいしそうなパンの本 買いました。

気になっている東京のパン屋さんのサンドも載っていて、
こんなものから いろいろアイデアもらっています。







1月28日 (木)

来月のチョココルネは、
ローストした16割アーモンドをクリームに貼り付けます♪

セロファンなどで押さえても良いのですが、
細かいところもにも 小さなこだわり。 ^^


 


最近では、ブリオッシュ生地で作られた 
ふわふわコルネも見かけますが・・・

生地は 少しリッチでシンプルなもののほうが
クリームと一緒に食べて おいしいなと思います。

チョコクリームは、少しビターで上品な感じ。
大人が食べてもおいしいと思うコルネに仕上がっています♪




久しぶりに タイガーロールも焼きました。

クリームチーズ入り♪






3年前の息子の高校受験の日、
これでサンドウィッチを作ってお弁当に持たせました。

我が家では、大変縁起の良いパンとなっています。^^








1月26日 (火)

本日も、寒い中ありがとうございました。

お急ぎの方も いらっしゃいましたが、
みなさまで手際よく 折り込みもスイスイです。






牡蠣のポタージュも、濃厚なおいしさで とっても好評です。
ごはんを入れて食べるのも、おすすめですよー♪


9連日レッスンも 無事終了〜 あとは、日曜日を残すのみ。

2月レッスンの材料等 ご注文のある方は、
1月31日までに、メールでご連絡ください。


3月レッスンは、お休みをいただきます。
次回 メニューアップは、2月27〜28日頃の予定です。






1月25日 (月)

初めましての方もお迎えしまして・・・♪
みなさまと楽しいひとときでした。


プレッツェルクロワッサン

本家 シティーベーカリーのものよりもおいしいと。
褒め上手なみなさま〜 ありがとうございます。\(^o^)/
わーーい


 



裏まで おいしそうーー!

・・・と みんな感動してくださるので 裏からも1枚撮ってみました。


しっかり焼きこまれて ざっくりした感じ
この写真から お伝えできていたら良いなー ^^



 


抹茶のスコーンのお茶時間も

おいしく 楽しく



 


たくさんできたら 冷凍して
お弁当に 日々のおやつにしてくださいね。







1月24日 (日)

寒いですねーーー!!

首が寒くてたまりません。。。。
暖冬だったのに・・・・(>_<) 髪って大事なのね。(ToT)
ぶるる〜




本日も とてもきれいに焼き上がり、
バリバリ ザクザク おいしそうな音が聞こえてきます。

自分で作ったクロワッサンが、こんなきれいにできるなんて・・・・♪と
みなさま感激してくださるのが とっても嬉しいです。
忘れないうちにと、
お家に帰って すぐに復習される方もいらして驚きです!\(◎o◎)/!



 



常夏のハワイのおみやげ

オーガニックのパンケーキミックスと冷凍便にも
つかえそうなかわいい容器





使える日が楽しみですーー♪  ^^ アリガトゴザイマス






 

1月23日 (土)

本日も寒い中 ありがとうございました。^^

焼きたてのプレッツェルクロワッサン
おいしそうな音を立てながら サンドを頬張っていただきます。


毎日 とても美しいクロワッサンが焼き上がり
嬉しくなってしまいます〜♪

みなさんお上手なのか、私の教え方が上手いのか・・・ 笑

その両方ということにしておきましょー♪ 
^m^


 


抹茶のスコーン

おみやげ分を袋に入れて。



 







1月22日 (金)

牡蠣のポタージュも、濃厚なお味で
とってもおいしいスープです。

寒い日の朝に、温かいスープやお味噌汁があると
一日の始まりも元気が湧いてきます〜♪♪





バターの折り込みも、難しい成型も
みなさまスイスイ

毎日 とってもきれいに焼き上がっています。



おいしいことはもちろん
どなたにも扱いやすい 再現しやすいレシピに仕上がっていて
ほんとに良かったです。^^

お家で作るには、少しハードルが高いですが
寒い冬の間に たっぷり時間ができましたら挑戦してみてください。






1月21日 (木)

本日も、クロワッサン日和〜♪

折り込み生地 初挑戦の方もみなさんも、
とてもきれいに上がっていましたね!\(^o^)/






シティーベーカリーは、NYで20年以上も愛されている
老舗パン屋さんです。

塩味のクラストに ほんのり甘い生地。
ごまの香ばしさも加わったプレッツェルクロワッサンを食べて
私なりに再現してみたレシピです。


グランフロントにある シティーベーカリーのカフェには、
プレッツェルクロワッサンの
モーニングプレートやサンドウィッチもありますよ。^^

機会がありましたら 召し上がってみてくださいね。






1月20日 (水)

雪が降り積もった朝

とても冷え込みましたが、
元気にお越しくださいまして ありがとうございました。^^


プレッツェルクロワッサン
毎日 とってもおいしそうに焼き上がっています〜♪

脇役的な存在であった 抹茶のスコーンも大人気。


 


お抹茶のきれいな色と香りに
生地を作っているときから幸せな気持ちになりますよ。

今回は、ホワイトチョコとマカダミアナッツ入りですが

大納言かのこや あんこを入れてもおいしいかもしれないですね。



とっても作りやすくて美味しいので、
日々のおやつに 何度も使っていただけそうな予感です。







1月19日 (火)

本日も、みなさまと楽しいひとときでした♪

バターを折り込む作業もスムーズに、
きれいに生地伸ばしもできています。^^

最後の難関は〜この形に成型するところ。
締め過ぎず 緩め過ぎず 層をつぶさないように
かっこいい形を作っていきます。


 


一緒に召しあがっていただく牡蠣のポタージュも
濃厚な旨味たっぷり とってもおいしいスープ。





抹茶のスコーンも、かわいく焼き上がっています!





1月18日 (月)

2016年のレッスンが始まりました♪

今月は、発酵バターの折り込み生地
作業も手早く丁寧に進めなければならず ハードな感じです。


初日の皆さま
 しっかりついて来てくださいまして
惚れ惚れするような きれいな層も立ちました。^^


 


このざくざく ほろほろのおいしいぃーーサンドを
食べたら すべてが報われます。



明日からも にっこり笑顔で
できるだけ優しく 進めてまいります。ヽ(^o^:)丿

みなさま 頑張ってついてきてくださいませー!






1月16日 (土)

ミニバゲット
牡蠣のポタージュに使うので焼きました♪

微量イースト 冷蔵長時間発酵です。


 


こちらは、年末に焼いた りんご酵母のカンパーニュの断面。

水分多めで 気泡も大きくなってますが・・・
砂糖入りのこの配合は、焼きたいパンとは違うものだったなぁ。











1月15日 (金)

今年の初レッスンも、もうすぐ。

プレッツェルクロワッサンは、
シティーベーカリーの2/3ほどの 程良い大きさ、
とてもおいしく仕上がっています。

バターを折り込む作業中は、
暖房もつけずにすすめてまいります。
足元、服装 体温調節しやすいスタイルで
お越しくださいますようお願いいたします。^^



 


クロワッサン持ち帰り用の袋を1枚ご用意ください。

抹茶スコーンは、こちらでラッピングいたしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。^−^








1月12日 (火)

娘の振袖は、私たち姉妹が着たものを
母が仕立て直してくれました。

古典柄の朱色
年月を重ねるほどに 趣深く
やはり 日本の伝統的なものは美しいですね。





娘は、着付けや美容師さんのプロの早技にも
とても感動したようです。^^

そして おばあちゃんの縫ってくれた振袖というのが
また とても嬉しかったよう・・・・♪
懐かしい同級生にも会えて 想い出深い一日となったようです。




さてさて・・・・

 お正月が2度やってきたような我が家も
今週からは ピリリと気を引き締めてー  笑

今度は、息子の受験モード。
そして レッスン準備も本格的に始めなくては。




今年のガレット デ ロワは栗入りでした



ずっと ごちそう続きで 身も心も緩んでいます。^^::

そのうえ 訪問着を着るのに髪もばっさり。
ベリーショートになって ちょっぴり美川さんのようになっています〜

そおっと スル―してください。。。 ^^::






1月11日 (月)

成人の日

早朝から 両親4人を迎えに行って出発〜♪
写真室で、娘と一緒に記念写真を撮りました。

両親も みんな元気でいてくれて感謝です。
センター試験前でしたが、息子も来てくれて
みんな揃って 本当に良かったです。^^


  



その後は・・・ 主人とふたり 勝尾寺へ
息子のお守りをいただいてきました。





帰ってきてから、娘のアルバムを出してきて
懐かしく思い返しながら 二人で眺めました。






無事に この日を迎えることができ ほっと安堵しています。

幸せの記念の一日です。






1月10日 (日)

娘の成人のお祝の食卓ですー♪


ガレットデロワの残り生地で、ミニミニクロワッサン。
アンチョビとドライトマトを入れて巻きました。





メインは、佐賀牛を焼いてポルト酒のソース
じゃがいものピュレとにんじんのグラッセを添えました。

息子も、少し早めに帰宅してくれて 家族みんなで乾杯!


 


こんな風に、ケーキを作るのも久しぶり。

いちごとヨーグルトクリーム
サントノーレで絞り ピスタチオを飾りました。


  


キャンドル20本

みんなでお祝いできて良かったです。






1月 9日 (土)

京都まで、お抹茶を引き取りに。

新年なので・・・と、お店の方が快く 
缶もつけて 同じ価格にしてくださいました。 ^^
お抹茶 30g 600円です。

その他材料の価格も生徒さんのページに記載しました。
ご確認 どうぞよろしくお願いいたします。





アルザス食堂 シェ ルークでお昼ごはん





じゃがいものガレットは、しっかりした濃いめの味付け。
焦がすほどに ぱりぱり香ばしくて、とっても美味!

作り方 教えてもらったので 今度作ってみよう〜





窓辺には、アルザスのシンボルこうのとり  ^^ モコモコかわいい

主人はシュークルート
わたしは、鱈とじゃがいもの重ね焼き






冬の京都にしては、陽も暖かく お散歩日和。
懐紙を買ったり 骨董屋さんを覗いたり。







祇園小森で、抹茶わらびもちパフェ♪


 


さてさて 今夜は、家族で娘の成人をお祝いします。

ごちそう 何作ろうかな ^^

楽しみですー♪








1月 7日 (木)

昨秋からの楽しみな約束でした♪

仲良しの料理家さんたちとの新年会。
神戸のパータ・パートさんへ〜



 




扉を開けると もぉ〜おいしそうな香りでいっぱい。
ふみえさんのセンスあふれる 新年の素敵な食卓です。



  

  



ボルシチは、お肉とお野菜がこっくり煮込まれておいしいぃ〜♪♪

蛸と七草の炊き込みごはんや前菜プレートも
思いもつかないような工夫がたくさん。

みんなで ほほぉ〜〜と感心しきりのごはんです。^^







みんなの美しくおいしいお菓子を眺めていると
もっともっと いろいろ作れるようになりたい。
上手になりたいなぁと思います。


いつまでも忘れない 探究心と好奇心。
好きなことを仕事にして ずっと続けていく向上心。
いつも たくさん学びのある楽しいミーティングです♪


みんな ほんとに働き者だからな。(^v^)
わたしも頑張らなくちゃー


ふみえさん けいこさん えいこさん ありがとねーー!!(^。^)ノ






1月 6日 (水)

年が明けてから やっと
娘の成人式の準備に取り掛かっています。

小物や足袋も揃えて これで準備万端かな。
当日 お天気だったら 私も訪問着を着ようか考え中です。 ^^







さてさて・・・・・ 明日は楽しみにしていた新年会♪

神戸のお友達のお家へ 行ってまいります。






抹茶ロールとプレッツェルクロワッサン
ガレットデロワは、きれいに丸くならずの微妙な出来ですが・・・ ^^:



  


みんなに会えるのが楽しみです〜♪






1月 4日 (月)

昨年末には、摩耶山の掬星台までドライブしました。

夕陽の美しかったこと。
日が暮れて だんだんと灯りがともる神戸の街。
山頂は、2℃くらいだったかな。
清んだ冬の空気で 星空もきれいに見えました。


 




おせちも、家族みんなが好きなので
三が日できれいになくなります。


リメイク料理など よく紹介されていますが
我が家は残らないので 作れたことがないという。 ^^::
ははは




我が家のおせちは、
お酢でしめるものや黒豆 飾り切りは30日に。

あとは、大晦日にたっぷりお出汁をひいて
少し神聖な気持ちになって エプロンをして取りかかります。

その後は、FM大阪の「今年一年頑張った大賞〜」を聞きながら
お昼から夕方くらいまでで 楽しく仕上げています。






1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

新しい年が幕を開けました。
皆様にも 健やかに幸多き年となりますように。

今年も、わが家ともども こんがりCafeも
どうぞよろしくお願い申し上げます。\(^o^)/







良く晴れた元日の朝。

少し早起きをして 大晦日につくったおせちを
三段のお重に詰めました。



ローストビーフや鴨肉のポワレ 海の幸もたくさんー♪
鶏のささみを混ぜたチキンなますや ごまめもナッツ入りにしてみました。


レッスンで作ったサーモンマリネは、大根で巻いて奉書巻きに。
蛤も海老と一緒に 殻をつかってグラタンにしています。



 



アルバイトや勉強で それぞれの予定に忙しい子どもたちですが
家族揃ってお祝いできて良かったー♪ ^^




  







2016年も、こつこつ 小さなことの積み重ねを丁寧に。
日々精進したいと思っております。


今年も お家の食卓が楽しくなるようなわくわく感を
我が家のキッチンから お届けできましたら幸せです。


さぁー 2016年も、張り切ってまいりましょうー!!\(^o^)/