家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
16年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

6月27日 (月)

学生時代の友人と久しぶりの再会です。

鯖の白ワインマリネ
メインは、鴨肉のポワレ
カリフラワーのピュレとレンズ豆のブレゼを添えて
オレンジのビガラードソースで仕上げました。

パンは、カンパーニュや 冷凍していたリュスティックなど〜


  


子どもたちも大きくなって、自分のやりたいことを見つけたり。^^

時折 こうして会えるようになったのは嬉しいことです。




 


スイーツは、友人のおみやげ ごちそうさんー♪







6月25日 (土)

今朝のリュスティックは、コーヒー生地。

こちらも香りよく、フィリングとの組み合わせを
いろいろ楽しめます。



 




2016年も、 もうすぐ半分・・・・ 早いですね〜 ((+_+))








6月24日 (金)

リュスティック 毎朝焼いています♪

レッスンでは、2つの成型方法をご紹介します。
まずは 基本生地をしっかりと。
そして アレンジや具材を入れ込む方法なども、お伝えします。




 



お友達にもらった
食べるのがもったいないくらいの可愛いクッキー☆





しあわせだー  ^^







6月23日 (木)

朝一でリュスティックを焼いて
お友達のおみやげに。





待ち合わせは、スモーブローキッチン
e.styleのえいこちゃんと約束です。



 


モーニングにはせず
フォトジェニックなスモーブローを選んで わけわけ。^m^

牛パテやコンソメジュレのスモーブロー
彩りにんじん しょうが 淡路ハムのスモーブロー


 


パンのライ麦が何%だとか、
食材のことやら いろいろマニアックな話がもりもり。 笑


時間もないのに 場所を変え、
ブルックリンのテラスで おしゃべりの続きをー♪



 




そして 本日のメインは、大阪ガスhugミュージアムで
木村万紀子先生の講義と実習。

テーマは お菓子作りの「なぜ?」がわかる コツの科学

スポンジ生地の作り方を科学的に。
そして 7種類の生クリームの食べ比べ。
そうだなと思っていたことを実証していくようで とても興味深い。




 



実習では、ひとり1台のスポンジを。

えいこちゃんとペアで われら超高速スピード。 笑
比重計ったりしながらでしたが きれいなスポンジが焼けました。



やはり お菓子も科学ですね。
理論を知っているといないとでは、レシピの組み立ても変わります。

とても興味深く勉強になった一日でした。



☆ 電力自由化で、大阪ガスの電気シュミレーション
こちらのページからできるようです。








6月22日 (水)

リュスティックのレシピ調整中。

目指すは、作りやすく おいしく かっこいいハードパン。
水分量と気泡とクープのバランスなどなど
微調整に いろいろ悩みます。。。



 


7月のレッスンは、おいしいハードパンが好きな方も
パンを深く学びたい方も
とても楽しみにしてくださっているようで。

いろいろお伝えできるよう まだまだ焼きたいと思います♪







6月20日 (月)

包丁研ぎ&巻き寿司のレッスンも最終日。

きれいに巻けたお寿司を囲んで、
毎日 楽しいランチの時間でした。



  


お家でも、気負わずお手軽な具材を巻いて
いろんなシーンで作っていただけたら 嬉しく思います。


 




今月は、5年前の懐かしいメニューから
2つのレッスンを開催させていただきました。

6月レッスンに、ご参加くださいました皆々様
お忙しい中 ありがとうございました。ヽ(^o^)丿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月のレッスンは、お休みをいただきます。
次回 メニューUPは、7月27〜28日頃の予定です。









6月19日 (日)

デザートの豆乳ぷりんも人気です。

こちらも 5年前のメニューですが、
その頃から 長く作り続けてくださっている方も
たくさんいらっしゃいます。





簡単でおいしいレシピは、年月が流れても
ずっと愛されるものなのですね。

最終日の明日は、ひとつお席が空いたまま。
私もランチにまぜていただこうー♪

るるるる〜ん (^◇^)






6月18日 (土)

急に暑くなって、びっくりの一日。


 




エビカツバーガーの断面

  



キャベツのかわりに、きゅうりたっぷりも美味しかった。 ^^








6月17日 (金)

本日も、みなさまと楽しく〜♪
にこにこ 和やかなレッスンでした。^^

人生初巻き寿司の方も、きれいに巻いてくださって

おいしいお昼ごはんとなっています。


 


いろいろ楽しいお話 ためになるお話。

本日のわたしのツッコミは、鋭くー
まるで、みなさまが研いでくださった包丁のようにキレッキレ。 笑


フフフ (^◇^)



そして・・・エビカツを作ってくださった方も、
たくさんいらっしゃるようですよ。 嬉しいなぁー♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




懐かしい巻き寿司のお弁当 再び


  

 








6月16日 (木)

巻き寿司も、とてもきれいに仕上がっています。

酢飯の量と海苔に広げるところなど
いくつかポイントを押さえたら くるりん♪


 


「お家に帰って 早く巻きたいねー」

「その前に、包丁研がないと!」と、 

みなさまのお声が いろいろ聞こえてきましたよ。 ^^




レッスン終了後には、雨も本降りに。

みんな濡れなかったかな。。。。
お風邪ひかないようにしてくださいね。

雨の中 お越しくださいまして ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子どもたちが、小学校時代の運動会のお弁当も
巻き寿司だったなぁ。


子どもたちは教室で。
お重は両親と一緒に 校庭で囲みました。


 

 


朝 酢飯を合わせていると

「今日は、お寿司なんーー♪♪」と 子どもたちが嬉しそうに
近寄ってきました。 懐かしいなぁー ^^







6月15日 (水)

巻き寿司&包丁研ぎのレッスン
楽しく始まりました〜♪

包丁研ぎ やってみると そう難しくはない感じですよ。 ^^

みなさまに研いでいただいて・・・
キレッキレの包丁となっております。 笑







巻き寿司は、人がたくさん集まる時にも良いものです。

どんな具材でも、お寿司に巻けば ごちそうになりますね。



  


写真は、昨夏 息子の野球仲間14人が
うちに遊びに来てくれたときのもの。^^
お米8合で 10本巻きました。


もう 1年前かぁ・・・ 懐かしいな








6月14日 (火)

明日から、巻き寿司と包丁研ぎのレッスンが始まります(^o^)丿

おひとり一本ずつの巻き寿司を 召し上がっていただきます。
食べきれなさそうな方は、
小さな保存容器などあると 持ち帰りに便利です。


お抹茶の缶 来月ご注文される方は、
どうぞご一緒にお持ちくださいね。






ルヴァンリュスティックを ビストロで焼いてみた。

もう少し温度上げたほうが良いな



 










6月12日 (日)

5年ぶりのエビカツバーガーレッスン

ご参加くださいました皆様 ありがとうございました。
たくさんの方に 味わっていただきまして
毎日楽しいひとときでした。



  


来週水曜日からは、巻き寿司と包丁研ぎのレッスンで
お待ちしておりますー!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は 早起きして抹茶スコーンなど。

仲良しの友人たちと 向った先は・・・・・


  




じゃーーーん! 阪神競馬場






スペシャルシートで競馬観戦

真剣にパドックを見る友人の横で ごにょごにょ。。。。
集中力欠くよう邪魔したりして ^m^  楽しかったなぁー♪


 



お昼ごはんは、宝塚ルマンのミックスサンド





たまごやフルーツサンドもおいしかったけれど
きゅうりの塩加減もほど良く おいしぃーー ^^




〜  番外編 〜

「おーちゃん パーマかけたんだね〜♪」と
自販機でジュースを買う友人の髪を なでなて。

振り返った人は、まったく知らぬ赤の他人でした。 \(◎o◎)/!


自分のボケ具合が本当にヤバイと思うこの頃 (p_-)






6月10日 (金)

本日も ありがとうございました。

いちごのレアチーズも とっても好評です。
さっそく作ってくださった方から おいしいお便りも
いただいています。^^


お庭で収穫のラズベリーや、クッキーを変えたりして。
冷凍のピュレや、果実でも 同じように作れます♪



 


じゅんちゃんがお取り寄せしてくださった とびばこパン

梅田のパンフェアにも出店されていた
堺のパンドサンジュのもの

ほんのり甘い生地の かわいくておいしいパンで幸せ〜♪

ごちそうさまです〜〜 \(^o^)/



さてさて・・・・明日はレッスンもお休み。

ウマイツアーに いってきまーす♪







6月 9日 (木)

エビカツバーガー☆
毎日おいしそうに召し上がってくださっています。

持ち帰りのバンズで、
さっそく作ってくださった方も いらっしゃって
ご家族にも 大好評だったようで良かったです。 ^^


お家で バーガーが出てきたら・・・・
ちょっと特別感ありで 嬉しいかなー♪♪


 


来月レッスンのご注文も承っております。

お抹茶やクープナイフなど必要な方は、6月20日までに
ご連絡くださいませ〜








6月 8日 (水)

本日も、みなさまありがとうございました。

エビカツバーガー 組み立て中♪
たっぷりキャベツの上には、自家製タルタルソースです。





ピクルスも、好きな大きさにカットして漬けてくださいね。
ほど良い酸味が食欲をそそり ちょっぴり癖になるおいしさです。^^


 


フレッシュいちごの香りが、お口の中いっぱいに。

お茶時間も、楽しいひとときでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3ヶ月以上継いでいるルヴァン

まろやかな酸味のままだけれど
酵素が強くなってきたようで 生地がだれる。

リフレッシュの仕方を、全く変えてみると少し良くなった。





ライ麦やフルーツのカンパーニュ


 







6月 7日 (火)

エビカツバーガーは、大きなお口を開けて
召し上がっていただいていますー♪

一緒に添えるオニオンリングも、パリパリ食感。
時間が経っても しなっとなりにくく 他のお野菜を揚げてもおいしいです。



 


本日は、子育てや 親離れ、子離れの話。
みなさま 雨の中ありがとうございました。^^



夕方 買い物に出かけたら スイカがたくさん並んでいた。

元気にしてるかな・・・・と、

スイカ好きの息子のことを ふと想い出す。


こうして 少しずつ 子離れしていくものなのかもしれない。






6月 6日 (月)

5年ぶりに エビカツバーガー登場です。\(^o^)/
ふわふわバンズは、作りやすさにもこだわってみました。



 


5名様の、にぎやかで楽しいレッスンです♪

日々のお弁当や ごはんの話。

おいしいものを食べさせてもらって みんなご家族幸せですね。^^

本日も ありがとうございました。








6月 5日 (日)

明日から、6月のレッスンが始まります。

フレッシュいちごの季節が、あと少し。
最終日まで どうか入荷してくれていますように。。。 ー人ー


パン持ち帰り用の袋を 1枚ご用意くださいますよう
どうそよろしく お願いいたします(^o^)丿
みなさまのお越しを 楽しみにお待ちしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、ビゴさんのサンドを買って芦屋浜へー♪





海を眺めて 潮風にふかれてのんびり。


家族連れや わんこのお散歩中の方も楽しそう。

こちらは サンドを頬張りながら 日々のなんてことない話。


クラブハウスサンド
ブリー&トマト  アボカドシュリンプ



 


帰り道 ミッシェルバッハに寄れてエクレアを。





抹茶 パッション ショコラ   そしてシュークリーム♪







6月 3日 (木)

とても楽しみにしていた日。
生駒のMAHO−ROBAさんまで、主人とドライブですー♪


細く急な坂道を登り、どんどん森の中へ


 


ケータリングやお弁当も とっても素敵なMAHO−ROBAさん。

こちらでは お野菜たっぷりのランチがいただけます。



 



カーテンをゆらす風も心地良く 心落ち着く場所。

どこを切り取っても 素敵過ぎました
。。

だ・・ だ・・ 大好きーー\(^o^)/ と叫びたいほど。  笑


   




季節の果物 酵素シロップジュース

からんからんと 涼しげな氷の音に耳をすませる。

いちごと薔薇
梅と柑橘








新玉ねぎと うすいえんどうの冷たいスープ
能勢やまはる農園の有機野菜のサラダ

鯵と烏賊の前菜 レモンとマスタードのソースで



  


Kobato bakery と 山のパン屋308のパン

全粒粉入り自家製手打ちパスタは、
フレッシュトマトと空豆。



 


本日のお魚料理は鰆のポワレ パプリカとバルサミコのソース

デザートは、塩レモンケーキ


 


お野菜たっぷり おいしくて幸せなランチ
あぁーーー 森の中の夢のような時間でした。 ^^




その後は、少し南へ下り






焼き菓子のお店 「木の皿」へ

焼き菓子と一緒に、アアルトコーヒーも見つけて買ってきました。
来週からのレッスンで ドリップしますー♪



 


大豆コーヒーとココナッツのビスコッティは
きなこのような懐かしい味わい。






楽しいおでかけでした♪






6月 1日 (水)

「エビカツバーガーを持ってお昼に行くよ」と 主人の実家へ。

我が家だけでは、食材も回らないので
食べてもらって 喜んでもらえるなら とても嬉しい。^^



  



ピクルスや豆乳ぷりんも入れて、ピクニック気分♪





なんと お義母さんが、スープやサラダまで準備してくれていて
豪華なランチになりました。



ただいま禁煙挑戦中のお義父さんに エール!
やっとその気になってくれたので メール機能も伝授してきました。