家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

7月30日 (土)

9月のレッスンに、
お申込みくださいました方に すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7月までの仕事を終えて ほっと ひと息つきました。 ^^

明日からは、夏休みー♪

長いお休みの間に やらねばならないこともいろいろと。

そして、今年もスキルアップのためのパン焼きを。





おいしそうな断面が見えたら嬉しくなります♪


みなさまも、おいしい楽しい夏をお過ごしください ヽ(^o^)丿






7月29日 (金)

9月レッスンに、たくさんのお申込みを
ありがとうございました。

ただいまお席を調整しております。
もうしばらく返信をお待ちいただけましたら幸いです。^−^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お取り寄せしようかなぁーーと思うくらい
食べたかったお菓子をいただきました♪\(^o^)/
わーーーい


粟玄 『和洋』
 アーモンドと珈琲風味のキャラメリゼ。
ほろ苦く 上品な味 かりっとおいしいぃー

いろいろメディアでも取り上げられていますし
大阪みやげにも喜ばれそうです。



 





7月のおいしい冷凍便は、夏野菜たっぷりー!

ゴーヤ モロヘイヤ ささげ・・・・
そして 煮たり 重ね焼きにしたり 炒めたり
なす なす なすのオンパレードです。 ^^::





鶏ハムは、大葉と梅入り
チキンカレーは、スパイスたっぷりでターメリックライス付き


2人とも好きなポンデケージョもたくさんです。
















7月28日 (木)

パンとお料理を楽しむクラスのご案内です。


9月は、作るのも食べるのも楽しいパン〜(^o^)丿

夏野菜のフォカッチャは、トマトベースのお惣菜パン。
お久しぶりのベーグルは、
ふわっともちっと大人っぽいショコラ味に仕上げます。


   


オムレットギャルニにサラダを添えて
パンと一緒に召し上がっていただきます。



★もう少し、作り込みたいと思っていますので 写真はイメージでお願いいたします。



継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 8月20日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。










7月27日 (水)

娘が作ってくれた朝ごはん♪

・・・といっても、
たまごを焼いて 桃をむいてくれただけですが。

冷蔵庫にあった 残り野菜も盛り付けて
それでも 作ってもらえたら幸せな朝です。 ^^



 


余分ができたリュス生地。
バゲットに仕上げて あんバターをサンドしました。

これもおいしい。








7月26日 (火)

7月レッスン 最終日も楽しく終了しました。


お忙しい中 暑い中 たくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました。

微量イースト 冷蔵長時間発酵のリュスティック

香りよく ぱりっともちっと 毎日とってもおいしく焼き上がりました。
お家でも こんなハードパンが焼けるんだなぁ・・・♪と
嬉しいお声もたくさんいただけて 良かったです。


  




生地作りや、難しかったクープなど。

上を目指される方は、
まずは基本のレシピから 何度も挑戦してみてくださいね。 ^^


来年は、また少しレベルアップしたもの 一緒に作れるかしら??
楽しみにしておきます! ヽ(^^)丿





さぁーーー もう月末ですよ 早いです ^^:

9月レッスンでは、作るのも食べるのも楽しい
バラエティブレッドから ご紹介したいと思っております。

明日か明後日に メニューUPします。









7月25日 (月)

ルヴァン・リュスティックを焼きまして・・・♪
楽しみにしていた 約束の日です。








お料理好きな仲間と、おいしい楽しいミーティング。 ^^
今回は、我が家に集合です。


何作ろうかなぁ・・・・と あれこれ考えまして
パンと食べておいしい フランスのお惣菜的なものにしました。

■ ガスパチョ
■ ミモザサラダ
■ ズッキーニとトマトのピンチョス
■ キャロットラペ
■ 豚と野菜のトマト煮込み フェンネルの香り
■ パリ風ニョッキ
■ リュスティック&抹茶のカンパーニュ








届いたばかりのさざなみプレートに 前菜を盛り付けて。

ルバーブのジャムとバター オリーブオイルとスモークソルトで
パンもたくさん食べてもらえて嬉しかったなぁー ありがとう♪







いろんな焼き菓子が大集合のデザートタイムも
おいしくて幸せでした。





Fumieちゃん Eikoちゃん Keikoちゃん

いつもいつも ありがとね  ^^







さてさて・・・・ 明日は7月レッスン最終日

今月最後の仕込みに取りかかりますー!








7月24日 (日)

毎朝 蝉の大合唱〜♪

このところ 昼間は暑いですが、
朝晩は涼しくて 避暑地のような目覚めで快適です。




母の畑の夏野菜たっぷり
 ルバーブジャム&バタートーストで朝ごはん




木工作家のふるいともかずさんにお願いしていた
さざなみプレートが届きました。







想像していたとおり とっても素敵ー♪

頬ずりしたくなるくらい ^^
ずっと大切にしていきたいと思います。






7月21日 (木)

次のレッスンまで 少し日が空くので
試作をしたり 気になっていたタイル目地の掃除をしたりして。

我が家のキッチンも13年目に入り
設備も使い込んで 年季が入ってきています。

磨けば どんどん愛おしくなるもの。 笑
ずいぶん使い込んできましたが まだまだ頑張ってくれるかな。^^







毎日暑いので caqu (サキュウ)のデニムが涼しくてお気に入り〜♪

冬はタイツを履いて愛用
夏は、ビルケンのサンダルで。



 


いつも食べることばかり書いてるので
こんなことを話題にするのは珍しいですね・・・・ ^^::


とっても生地がやわらかく シルエットもきれいなスカート。
価値のあるベーシックです。

デニム好きな方におすすめ。(^o^)/







7月19日 (火)

夜行バスで帰ってきた息子の朝ごはんは、
お野菜たっぷり ポーチドエッグ入りミネストローネ。

そして、バゲットサンドと冷凍庫のパン・アラカルト♪








後輩くんたち 2回戦勝利です!
夏空に向って校歌斉唱〜♪ 青春です\(^o^)/





息子たちOBくんたちも、久しぶりに仲間に会えて
みんな楽しそうにしていました。
引退の夏から もう一年 早いなぁ。。。。


そして 一度家に戻り 冷えたスイカをおいしそうに食べて
また出かけていきました。

部活仲間と晩ごはんを食べて、また夜行バスで戻るそうです。







7月18日 (月)

持ち帰り生地のリュスティックも
きれいに焼いてくださっているようで・・・良かった。^^

昨日のデモ用抹茶生地は、
ホワイトチョコなど包み込む成型で 焼いてみました。







今晩は東の窓から、きれいなお月さまが見えました。

明日は、後輩くんたちの2回戦
タオルを巻いて 応援に行こうと思っています!





息子も日帰りで帰ってくるようです。







7月17日 (日)

リュスティック & 抹茶リュスティック
クラストも香ばしく
ハードパンらしい存在感で焼き上がっていますー♪


 


18ヶ月熟成の生ハムをサンドしても負けないくらい。^^
かめばかむほど 味わい深いリュスティックです。



 



本日は、レッスン中にピンポーン・・・・と、父がやって来た!\(◎o◎)/

最近手に入れたタブレットの使い方を教えてほしかったようで
14時以降だったらいいよと。



そうしたら 14時10分に、またもやピンポーン。 \(◎o◎)/!

聞けば そのあたりの公園を ぐるぐるまわり
セブンイレブンでアイスを食べて 楽しく時間を潰していてくれたよう。

とりあえず家に上がってもらって・・・・

生徒さん方をお見送りしに行く前に
父にジンジャーエールを作って これ飲んどいてーと。

戻ってきたら 「これは 酒か??(*^^*)」 と いい気分で飲んでいた♪

(~o~)ちゃうちゃう


レッスンで1つ残った抹茶ぷりんも食べて
野鳥の図鑑を検索して 楽しそうに帰っていきました〜♪ 

ヽ(^o^)丿さいなら〜 元気でなにより〜







7月15日 (金)

春から継いでいるルヴァンが良い感じなので
この夏も続けて焼いてみようと思っています。

ひとりでやっていると いろいろ謎なことも多く
本を読みあさりながら試行錯誤。


それでも 焼き続けていると
少しずつでもわかることがあるから 楽しいのです♪


 



レッスンにお越しくださる方々も、どんどん上手になっていくので
抜かされないようにしなくっちゃ・・・・と焦りつつ。

お尻を叩かれながら、やっております。 ^^::


今月レッスンも、残すところあと2回。

9月メニューは、27〜28日頃にアップする予定です。








7月14日 (木)

ルバーブのジャムも、おいしくて好評です。^^

カットしてお砂糖でマリネして
タルトに詰めて焼いても 甘酸っぱくておいしいです。


写真は、昨夏お友達のところへ持っていったもの。
赤色が可愛いルバーブのタルトと
懐かしのマンゴーカンパーニュです。


  



リュスティックの生地のおいしさ
みなさま感動して味わってくださって、とっても嬉しいですー♪






ひととおり、上手に作れるようになりましたら
今度は一年を通して 同じような焼き上がりになりますように。

夏と冬では、生地の緩み具合も ずいぶん違います。


さらに上を目指される方は、こちらもチャレンジしてくださいね。^^








7月12日 (火)

昨日のデモ生地は、
かのこ入りのバゲットに仕上げました。

そして レッスンでも召し上がっていただいている
ルヴァンリュスティック


 


イーストは0.15% 全粒粉のルヴァン35% 水70%で焼成。


イーストも もとは天然由来のもの。
低温長時間発酵させると 心地良い酸味や旨味を醸し出します。
多くのパン屋さんは、このように微量イーストとルヴァンを併用して
パンを焼いています。

発酵力のあるイーストに、
ルヴァンを加えると さらに味わい深く 風味と香りが増します。


空席のお知らせ

7月14日(木)に1席空席ができました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら ご連絡ください。


明日の正午まで受付しています。










7月11日 (月)

クープの表情も 成型の仕方で変わります。

クープは 開けば良いというものでもありませんし
よく開いたから おいしいパンというわけでもありません。

今度は慣れてきたら 開き過ぎにも注意が必要です。

強く締めてしまうと 中の気泡も潰れて食感も変わり
リュスティックらしさもなくなります。
生地にストレスを与えず 少ない手さばきで 上手に扱って成型します。


   


本日も、パンの香りに感動して クラストをばりばり〜っと
 しみじみ味わってくださっていました。 ^^




この生地をしっかりマスターしたら 
ハードパンの世界が うんと広がります♪

アレンジの方法  たくさん仕込みたいときには・・・と
いろいろお話していますが
まずは この配合 分量で 最初から丁寧に作ってみてくださいね。








7月10日 (日)

レッスンをさせていただいて、気づいたこと。

容器に入れるときに、表面を張らすように丸めて入れると
こんな風に 中央がこんもりとしながら 上がってきます。





底には、気泡もたくさん入り
フタにも こんな感じでついてきます。



  


容器に入れるときに表面が張っていないと、
平らな感じで上がってきて フタには届かないようです。

それでも大きくなって 気泡も入ってきたらOKです。


普段 自分があたり前のようにやっていたことも
手が変わると いろいろ難しいところがあるんだな・・・と
改めて気づかされて 私も勉強になっています。




お家で どこまでどんなパンが焼きたいか・・・・なのですが

ハードパンを上手になりたい方、バゲットに憧れている方は
まずは、この基本生地をしっかり作れるようになることが大切です。

生地ができたら 締める感覚 緩んだ感覚 そしてクープを鍛えるです!


鬼コーチより愛をこめて。。。  \(^o^)/






わたしのおやつ ^^





抹茶ぷりんに、残っていた生クリームをふわり。

プラリネをトッピングしましたが ぶぶあられに見えます。 笑







7月 9日 (土)

kawakami coffe roaster
お友達に教えてもらった自家焙煎の珈琲店

山田のイカリスーパー向いの路地を少し入ったところ。
近くなのに、なかなか寄れず・・・やっと行ってきました。^^



サンドウィッチやトーストなど フードメニューもいろいろあり
コーヒー好きには嬉しいお店ですね。


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらは、先日京都へ行ったときに寄った
釜炊きごはんのおにぎり屋さん 「 青おにぎり 」


お寿司屋さんのようなカウンターで おにぎりを握ってもらえます。

メニュー表には クリームチーズわさびやキーマカレーなど
変わり種の具材も〜



 


お味噌汁やたまご焼きなど組み合わせて
定食のようにもできるみたい。 ^^

暑い日だったので 塩気のきいたおにぎりが とってもおいしかった!

そして、お寿司じゃないから お会計が安すぎて びびびっくり。
おにぎり1個 150円〜

ちょっとお腹のすいたときに また寄りたいです。








7月 8日 (金)

抹茶ぷりんも おいしくて好評です♪

抹茶の溶かし方に、すこしコツがいりますが あとは簡単。^^
夏に嬉しいデザートです。


 



やっと梅雨らしく 雨になりましたね。。。。

明日はレッスンもお休みなので、
今晩の生地の仕込みはなし。

9月のこと そろそろ詰めていかなくては。








7月 7日 (木)

毎日 暑い中ありがとうございます♪

かっこよく焼けたリュスティックは、ジャンボンフロマージュに。
おいしい生ハムと ブラックペッパーゴーダーチーズ
無塩バターも薄くカットして 一緒にはさみます。





自家製ジンジャーエールと 
ルヴァンリュスティックには ルバーブのジャム。

グリーンサラダは、母の畑で収穫した野性的なきゅうりも入れて
季節のおいしいものが詰まった食卓です。



 




復習生地をお家で焼いてみて
わかることも、いろいろあるみたいです。 ^^


何故 こうなったのだろうと 焼くたびに考えてみることが
とても大切なのだなぁと思います。
ひとつずつ疑問が解けて 上手になる近道ですね。








7月 6日 (水)

おいしそうなリュスティックが焼き上がっています。

クープは、できれば1回で。
すっと 潔く入れる方が 立体感が出てかっこよくなります。
生地を押さえてもいけないので 難しいところです。
切れていなかったり 浅かったりしたら また切ってくださいね。


 



焼き上がったパンの香りにも とっても感動していただいて・・・・♪


「でしょでしょ (^・^) そうでしょ」 
← 相当しつこい ^^:





本日は いろいろご質問も多く
いつもの1.5倍くらい話した気がします。 笑
難しいことも聞いてくれる人がいると 一緒に学べたりしますね。



お家でも、こんなのが焼けるんだなぁって
ハードパンを焼く楽しみも、広がってもらえますように。





〜〜 番外編 〜〜

昨晩 抹茶生地を余分に仕込んでしまったので
レッスン後に焼いたもの。

2種のかのこを入れて バゲット成型。



  


クープが鍛えられると こんなのも作れます。

またいつか こういうのもできるかな。^^








7月 5日 (火)

夏がやってきたようなお天気が続いています。
本日も 暑い中ありがとうございました。

締め方とクープの入れ方で、
いろんな表情のリュスティックが おいしそうに焼きあがっています♪





レッスンで作った持ち帰り生地も、
お家できれいに焼けているようで よかったー\(^o^)/



昨夏の冷蔵発酵のマンゴーカンパーニュ生地で
リュスティックを作ったら こんな感じ。^^


こちらはフィリングなしですが、マンゴー色のきれいなリュスです。





いろいろアレンジは無限です。



7月10日(日)は 満席になりました。

7月13日(水)に空席ができました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら メールよりお申込みお待ちしております。







7月 4日 (月)

リュスティックレッスン 本日よりスタートです。

アレンジリュスは、抹茶生地
ホワイトチョコと柚子ピールを入れて焼きあげます。





今月は、いつもしないような 少し深いところまで掘り下げて。
どこまでパンのこと知りたいかな・・・
毎日 みなさまの様子を拝見しながら
お話すすめていきたいと思っています。^^


こちらのリュスは、抹茶リュスと同じ成型で焼いたもの。
上の写真と比べると 少しクープの開きが穏やかになっています。



 



「  ね・・  (^・^)  おいしいでしょ♪ 」


と、 しつこく私が言うので 
もはや おいしくないとは言えない感じになっておりますが。。。  ^^::


生地のおいしさ じっくり味わっていただけたら嬉しく思います。







7月 3日 (日)

明日から、7月レッスンが始まりますー\(^o^:)/やっと日記が追いついた。。


ぎりぎり仕入れが間に合った 長野産のルバーブ。
おいしいジャムを作ったので、今月レッスンのお楽しみですー♪


 


あとは、おいしいチーズと生ハムと。

生地のおいしさを じっくり味わっていただきたいので
リュスティックは、ジャンボンフロマージュにして召し上がっていただきます。





お抹茶購入された方は、648円(税込)です。

今月は、ジプロッ容器(946ml以上) 保冷剤 保冷バッグ
パン持ち帰り用の袋を1枚ご用くださいますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにお会いできますことを 楽しみにしておりまーす!







7月 2日 (土)

おいしい新鮮たまごをいただいて・・・・

嬉しくて〜♪ たまごかけごはんの朝ごはん。
最近愛用の 宗田節のだし醤油をかけました。

土佐清水発 ウェルカムジョン万カンパニー
宗田節入りの瓶に、
好みのお醤油を注げば だし醤油になるという優れものです。



 






主人とふたりで 京都 哲学の道へ


蛍に間に合うかな・・・と 秘かな期待をしていましたが
今年は早く 6月初旬頃までだったそう。  残念(p_-)





予約の時間には 少し早かったので
法然院の近くを散策

木々が涼しげで 風情があって素敵です。



  




哲学の道沿いの窯焼き料理のお店 monk


 


バジルのスープ 素焼きのピッツァ
新玉ねぎのムース



  


大原の新鮮野菜 いさき
メインのピッツァは、ハーフ&ハーフで鯖と大葉にしました。



  


デザートは、梅のジュレとレモンのソルべ





素材にこだわった窯焼き料理

素敵なお店でした。








7月 1日 (金)

先月末のこと、大切なお客さまー♪

昨夏のお礼と、日頃の感謝と、いろいろ気持ちを込めまして。。。
懐かしいメンバーでのランチ会になりました。^^


  


昔 学んだものから〜
スパイスをたくさんつかったモロッコ料理。

美味しそうに召し上がってくださって 嬉しいなー♪





宝石のようなダニエルのカヌレ
こんなにたくさん! どれにするか めちゃ迷います。 笑



 



手作りの桃のチーズケーキやクッキーも、とってもおいしく感激☆


  


家族のこと 親のこと 少しずつ取り巻く環境は変わってきましたが
みんな元気でパワフル 素敵です。^^

少しずつでも好きなこと 続けること
日々の小さな幸せに感謝すること

いつも いろいろなことを教えていただいています。
心をこめてありがとうー!