家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

9月30日 (金)

11月レッスンにお申込みくださいました方へ
すべて返信いたしました。
日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。

パンツアーのお申込みも、締めきりとさせていただきます。
ご参加の方には、10月レッスン時に ご案内をお渡しいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっと晴れたと思ったら すっかり秋の空になっていました。


伊原シェフの講習に参加できることになり、
毎日バゲットを焼いています。
自分のわからないところの予習。 微妙な生地の感じ 違い。
ひとつでも多く自分のものに たくさん学べますように。

早朝から、日帰りで新幹線に乗って行ってきますー!





バゲット消費のため、フレンチトーストの朝ごはん
ココア入りで ほろ苦く甘さ控えめ おいしいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜2日め

この日は、ひとり つくし野まで行きました。

究極のサンドウィッチが食べられるという
サンスエサンス
駅から3分ほど歩くと 白壁のお店が見えてきます。






おひとりさま推奨で、
カフェのルールなどあり 静かに味わって食べること。
だから、満席でもとっても静か   しーーんです。。。

いくつかある中から リュスティックのプレート
生ハムとバター チーズのサンドを選びました。



 


わたしには、少し塩味が強く感じられましたが
丁寧に作られたものは、 しみじみおいしいなと思いました。


食後には スペシャリティコーヒーを。







帰り道、事故で電車が止まって振替輸送。
3本ほど乗り継いで すっかり遅くなってしまいましたが
尾山台に到着。



念願のオーボンヴュ―タンにも行ってきました〜♪ \(^o^)/


普通のお菓子屋さんでは売っていないようなフランス地方菓子。
ショーケースには、宝石のようなケーキたち。
ソーセージやパテ お惣菜など フランス本場のシャルキュトリー。

フランス語のラジオが流れている店内は フランスそのもの。

素敵過ぎましたーーー!!


あんずのケーキ
トップには、ローズマリーのジュレがかかっていて
甘酸っぱく 上品な味わい とってもおいしかったです。


 



その後は、近くの自由が丘で降りました。


雅姫さんのお店


 


私の部屋本店など、素敵なお店がたくさんあって・・・・

辺りは すっかり暗くなってしまったというのに、

もぉ〜楽しすぎて 帰れませんっ  笑






それでも、「夜は、なんか作るねー」と 主人と約束してたので
帰らなくちゃーー

渋谷ヒカリエでロブションのパンも買って
この日はグラタンにしました。

オーボンヴュータンで買ってきた生ソーセージと じゃがいもなど入れて。
あとは、ミネストローネ サラダ






晩ごはん食べながら、
オーボンヴュータンに いかに感動したかという話を延々。。。


今度は、ケーキが全部揃っている午前中を狙って行こうねと。







9月29日 (木)

鎌倉で買ってきた いがらしろみさんのジャム

実は・・・ このジャム
帰りの新幹線の中に忘れてきたのです。
あとから気づいて がーーーん   (T T) 
 およよ〜ん

駄目もとで、新幹線のお忘れ物センターに問い合わせてみると
ちゃんと保護されていました。


 


そして 係員さんの親切で丁寧な対応に とても感激しました。
電話口だけでしたが きっと温かな人ですね。
なんだか嬉しくて お礼の手紙を書きました。

人を幸せな気持ちにする仕事っていいな♪
日常の小さな出来事でしたが 心に残りました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜 1日め


練馬 江古田駅で降りて主人と待ち合わせです。
パン好きさんに人気のカフェ パーラー江古田で
サンドウィッチを食べます〜♪


  


民家を改装した店内 
入口のショーケースにぎっしり並んだハードパン。
どれも黒っぽく素朴系です。






好きな具材とパンを選んでオーダーします。

まいたけと鶏のバゲットサンド
パテドカンパーニュのカンパーニュサンド



 


こちらの店主さんは、ツォップ出身の方

すぐ近くの保育園の中に 2号店「まちのパーラー」もできて
せっかくなので こちらにも寄ってきました。




 


季節のタルトの中から 無花果と洋梨を。


 




晩ごはんは、えのき入りの豆腐ハンバーグ。
今年の梅干しは、こちらにも常備しているので それを使って。

貝の缶詰をつかった炊き込みごはん お味噌汁


 


限られた食材と 調味料で作る晩ごはんで
いつも簡単なものしか できないのですが・・・・
やっぱりお家のごはんは、嬉しいようです♪






9月28日 (水)

11月のレッスンに、
たくさんのお申込みをありがとうございました。

ただいまお席を調整しておりますので
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日は 友人母たちと我が家でランチ。

娘と こちらのご子息くんたちが仲良しで。^^
高校も大学も みんな違うのに、時々連絡を取り合っているようです。


三人で一緒に出かけたり ごはんを食べたり。
女子ひとり 男子ふたり
なんか良いことはないのかしら。。。と 母たちはいつも思っているのですが
艶っぽい話は なーんにもないようです。 笑


  


メニューは、帆立と焼き茄子の前菜
オレンジサラダ 豚のマーマレードソース バゲット




母たちが三人で会ったのは今回初めて。
でも、ずっと小さい頃から知っているので懐かしい話がいっぱいでした。
たくさん笑ったなぁ・・・♪ 楽しかったです。






チョコレートの素敵なケーキは、
箕面にできたパティスリークリドコックの。

うちに来る前に わざわざ買いに行ってくれたんだね
ありがとーー ヽ(^o^)丿









9月27日 (火)

11月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。
レッスン代金は、4,500円です。


タバチェール

煙草入れをかたどったと言われているハードパン。
ふたのところは、カリカリの食感が味わえます。

フランス生地の成型バリエが また広がると良いですね♪


 




サーモンをつかったお料理は、
有名なフランス料理を 作りやすくアレンジしてみました。
たまごリッチな生パスタも 最初から作りますよー!


柿のサラダには、フルムダンベールという
癖の少ないブルーチーズを合わせます。
とってもおいしいのですが 苦手な方は対応いたしますので
おっしゃってくださいね。 ^^



  


デザートは、栗の渋皮煮を巻いた抹茶のロールケーキ

こちらもおいしいですー♪







継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。


材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 10月20日までにご連絡ください。

柳櫻園さんのお抹茶を使います。
ご希望の方は 一緒に購入してきます。
以前購入された方は
10月レッスン時に洗わずに そのまま缶をお持ちください。 


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿


そして、秋の遠足パンツアー 
 ご参加希望で お申込みまだの方は一緒にお知らせくださいね♪
ここで 一旦締めきりとさせていただきたいと思います。








9月26日 (月)

東京・鎌倉に遊びに行ってきました。

美男におはす 鎌倉の大仏さま。 ^^
それなりのお天気でしたが、おいしいもの食べて
よく歩いた楽しい旅でした。





また時間ができましたら 少しずつ綴りたいと思っています♪

11月のメニューは、明日UPします。







9月21日 (水)

夜な夜な焼いたバゲット

同じ成型にしないと、
クープ入れのタイミングが 微妙に合わないのね。。。
若い方を少し深くすればいいのか。。。


 


そろそろお天気になってくれないかな。。。

週末は、楽しみにしていた約束で
行きたかったところへ 遊びに行ってきます〜♪






9月20日 (火)

タバチェールを焼きました。

煙草入れをかたどったフランスパン。
ふたの部分は、ぱりぱりの食感が楽しめます。


 


11月のメニューは、9/27にUPします。










9月18日 (日)

雨の多いお天気ですね。。。

折り込み生地も 試したいことを順番にひとつずつ。
結構良くなってきたけれど もう少し扱いやすくしたいな。

空箱に入れて 実家におすそわけです。


 



こちらはバゲットルヴァン 水75%
成型やクープの入れ方も、いろいろ試し中。



 


ご近所さんに、ベーグルショコラをおすそ分けしたら
おいそうな丹波の栗をいただきました。

今晩は、栗ごはん〜♪\(^o^)/









9月15日 (木)

先日のこと
子どもたちと甥っこが、母に誘われてパークゴルフへ。

お昼頃 少しのぞきに行ったのですが・・・

わが母の、やる気まんまんユニフォーム姿に笑いが止まりません。^m^
しかも、2ゲームとも 母のぶっちぎり勝ちだったそうで・・・・ ^^::

すごいですね〜 日々の鍛錬がきいてます。





みんな大学生で それぞれ忙しいのに、
こうして一緒にプレーしてもらって 幸せだなぁと思うのですが・・・・・

みんな優しい孫やわー ^^






娘の成人の日のアルバムも作りました。

両方の実家に渡す分。
フォトブックにしようか どうしようかと迷っているうちに
すっかり日が経ってしまいました。

小さなアルバムに10枚ずつくらいまとめて良い感じになりました。



 



ワックスがけもして、腕がぷるぷるしています。

ワックスより ワックス剥がしが大変!

でも きれいになって すっきり。









9月12日 (月)

キッチンの工事 全部終わりました。

と、いっても設備の入れ替えと
気になっていたところを直してもらっただけなので
ほとんど 前と変わっていません。 笑

でも、きれいに新しくなり とっても嬉しいです。


   


職人さんの仕事は、ほんと丁寧で美しいですね。

お帰りの際には、しばし職人トークで盛り上がり 楽しかったです。^^

また このキッチンでおいしいもの たくさん作りたいと思います。






9月11日 (日)

キッチンの補修工事など、最短でやってもらうために
何も予定を入れられず 禁欲的な修行僧のような日々 。。。 ^^::

やっと月曜日に来てもらえて この生活終われそうです。



バゲットの気泡は、こんな感じでも十分だなと思う。
ハチの巣くらい たくさん入ると軽過ぎて。

しっとりしたクラムも味わいたいから このくらいが好きかも♪





縦にカットするほうが  どんな感じか勢いもよくわかります。



そういえば・・・

フランスで食べたバゲットも、日本のパン屋さんのバゲットも、
ハチの巣くらいの気泡って そんな見たことない気がする。

それよりも 味と香り。
自分の焼きたいバゲットが 少しずつわかってきた気がします。





今晩、インドの長旅から息子が帰ってきます。

晩ごはん カレーにしたろか・・・・とも思いましたが、 ^m^
「なんか食べたいもんある?」と 聞いてみることに。


「スパゲッティ」と 返事が来たので
とてもやさしーい母は 生パスタを仕込みました。
 笑

砂漠のテントで寝たり 寝台列車で移動したりの一人旅。
写真を見せてもらって おみやげ話を聞くのが楽しみです。







9月10日 (土)

パン・ブリエを焼いてみました。

フランス ブルターニュのパンで
船乗りさんが航海に持っていったと言われています。

昔 西川シェフに教えていただいたものは、
とてもシンプルな配合でした。

最近見かけるものは
丸い形や 生クリーム配合など いろいろあるようです。



 






梅田に出かけていた娘のおみやげ


阪急でパンフェアをやっていたようで、
御影のパン屋さん「ビアンブニュ」×「鯖や」の鯖バーガー。

そして 高知のぼうしパン。
8月のパンのカレンダーにものっていましたね。 ^^


 


ぼうしパンには、室戸沖の海洋深層水が使われていて驚きです。

シニフィアン シニフィエの志賀シェフも使っているミネラルの多い硬水。


袋パンも、いろいろこだわっているんですねー









9月 8日 (木)

まだまだ残暑が残る日々ですが、
少しずつ秋の気配も感じるようになりました。

おいしそうな無花果を見つけて ジャムも♪



 









9月 7日 (水)

全粒粉を20%配合 レーズン酵母液で焼きました。
油脂なしですが、しっとりもっちり。






キッチンの用事も、今週中には終わるかなぁ。。。

そして、バックパックで一人長旅に出ていた息子も
今週末には帰ってきます。



最初は、いろいろ心配でしたが。。。

ベーグルの深ーい穴にはまり オーブンと発酵器が同時に壊れ。。。
このバタバタで それどころではなくなっていました。  笑



今の時代は、WiーFiがあるから 世界中どこへ行っても便利ですね。


秋の遠足 パンツアーのご案内はこちらから→







9月 6日 (火)

新しいオーブンで バゲットとタバチェールを焼いてみました。

大容量のビルトインタイプは、機種も1つなので
以前使っていたものと 同じオーブンです。

温度設定も同じですが 新しいので扉の密閉性が高く
熱がまわりやすく感じます。 若いな―って感じです。

これから、どうぞよろしくね と オーブンくんに一礼。 ^^


 


12年つかったオーブンは
隅々まできれいに拭いて お礼を言って送り出しました。

今まで 故障もなく 本当によく働いてくれてありがとう。






9月 5日 (月)

週末は、肥後橋界隈へ
パンツアーの下見に行ってきました。






パンツアーとは、レッスンにお越しくださる皆様と
おいしいパン屋さんを巡り ランチを楽しむ秋の遠足です。 \(^o^)/
詳細は、近日中にUPいたしますので、ご興味のある方は
チェックをお願いいたします。ヽ(^o^)丿



5回目の今年は、阪神福島駅〜スタートの予定です。

肥後橋界隈は、素敵なパン屋さんがたくさん〜♪
並んでいるパンもフランス〜パリの香り〜♪

がしっと焼かれたハードパンに、芸術的なクロワッサン。
そして、ビジネスマンのランチに嬉しいような
お惣菜パンもいろいろ揃っています。







9月 2日 (金)

夏野菜のフォカッチャ

すっかり秋になっているとは思いますが・・・ ^^::
トマト生地に お野菜をいろいろのせて焼きあげますー♪

10月でも、ズッキーニの良いのがあるかなぁ。。。(-"-)


 


本日 1回目の工事

玄関入られると 「まだ お住まいやないんですね これから?」と。


我が家は そんな生活感がないのかな。







9月 1日 (木)

朝晩は、少し秋を感じるようになりました。

発酵器は やっと届いたのだけれど
工事の見積もり待ちだったり・・・ やっぱり間に合わなかったので
9月は延期にさせていただいて良かったです。。。



ベーグルショコラ♪

8割方できていたものを作り込み始めると
とってもとっても 奥が深かった。

ココアが、思っていたよりずっと手強くて、
自分で納得いく形に仕上げるのに、本当に時間がかかりました。

どなたが作っても、成功するように。
上手に作れる振り幅が しっかりないといけないなと。

ココアの色と香りを生かして ふわっともちっと
長ーい道のりでした。


 


いろいろ試しましたが 少しひねりを加えた成型に仕上げました。

ベーグルのレシピ構成
また いろいろお話したいと思います。^^