家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
16年12月

12月30日 (金)

2016年のサンドウィッチやパンケーキ☆


レッスンやお昼ごはんに たくさん作ったなぁ・・・と
懐かしく思い返しています。^^

いつも たっぷりのお野菜やフルーツと。
お家で焼いたパンがおいしくなるようにと、盛り付けています。














2016年は、また少し家族の形がかわり

自分の時間も増えたはずではありますが・・・・

何故だか いつも時間が足りない暮らしです。 笑





おいしくて作りやすいものは、
やっぱり そう簡単にはできなくて。
納得のいくまでレシピを考えて作りこむ という繰り返し。


時に、大変なこともありますが
やっぱり やるからには 「おいしいよ!」と自信を持ってお伝えしたい。


そんな小さなこだわりを ひとつひとつ 積み重ねながら。
また一年が あっという間に過ぎていきました。


レッスンメニューにまつわる 嬉しいお話。
いつも いろいろありがとうございます \(^o^)/
わたしの心の栄養源〜 また聞かせてください〜♪♪





天保山の夕陽



2016年も、大変お世話になりました。

みなさま どうぞ良い新年をお迎えくださいね。










12月29日 (木)

来年 2月のレッスンに、
たくさんのお申込みを ありがとうございました。

明日中には、すべて返信いたします。
もうしばらく お待ちいただけましたら幸いです。 ^−^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も お友達からの嬉しいクリスマス便が届きました。

みんな それぞれ忙しい毎日ですが
いろんな想いが詰まったパン。 今年もありがとう!



 



ワックスがけの合間に、おいしいパンプレート





さぁーーー 明日は、おせちの準備を始めます。







12月27日 (火)

2月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。

パン屋さんで見つけたバラエティブレッドから
ヒントをいただきまして・・・・♪ 2つのパンを、ご紹介します。



おもち明太 & 黒豆きなこフランス

どんなお味なのか?? 
まずは、ご想像でお楽しみくださいね。 
^m^


  


サラダは、いろいろ使える鶏ハムを作って
 和風な感じで召し上がっていただこうかな・・・と考え中です。 ^^




継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

(法事のため 日曜日の設定が1つのみとなっております。
平日 土曜日が可能な方は、どうぞよろしくお願いいたします。)


材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 1月22日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿








12月25日 (日)

クリスマスは、お友達のお家へー♪

野田琺瑯のホワイトシリーズにお料理を詰めて
持っていきました。

鶏とじゃがいものプロヴァンス風
タブレ  アッシェパルマンティエ

全部 過去のレッスンメニューでした。^^






琺瑯は、直火でもオーブンでも温め直しができて
そのまま食卓に並べられるので
こんな時も便利です。 アツアツで食べてもらえました。







12月24日 (土)

お天気になってくれて良かったー♪

朝から 家中のカーテンを全部洗って窓拭きなど。
大掃除も、ほぼ終了で あとは年末にワックスです。 \(^o^)/



芦屋のビオブロートさんのクロワッサンをいただいて
嬉しい 朝ごはん





今年も、遠くのお友達にパンを送りました。

ベーグル・ショコラ
パネットーネ   ライ麦入りカンパーニュ


  


抹茶のシュトレン クッキーなど〜


  


さぁー やっと カレンダーに追いついた感じです。

明日は、お友達のお家でクリスマスパーティー☆☆

楽しみですー♪







12月21日 (水)

試作していたものも、だいぶ形になってきました。

パン屋さんで見つけた 少し変わったおいしいパン。
2月のレッスンで ご紹介できたらと思っていますー♪

次回メニューUPは、12月27日の予定です。
年末のお忙しいときですが どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m




春から継いで来たルヴァン
何度も、怪しくなりながら 持ち直して 今は元気。

そして、イタリアからやってきたパネトーネ種をわけていただいたもの。

この2つの種が 今 我が家の冷蔵庫で暮らしています。 笑



 


レッスンの合間には、お世話になった方へパンを焼いたり
シュトレンを送ったり。



何かしら ずっと仕込んでいる毎日です。

年末の仕事は、まだまったく手つかずの状態。。。 (^▽^;) 
どうしましょー





12月19日 (月)

一年って なんて早いんだろう。。。と思います。

今朝からは、2月分の試作に取り掛かっています。

今まで パンには使ったことのないものを取り入れて
イメージしたものを形に。 ちゃんと形になるかしら。。。 ( ̄▽ ̄)





昨日のレッスン後には、ミルクレープを持って
主人の実家へ。

空き箱に、レースペーパーを敷いて
こんな風に持っていくのも良いと思います♪





寝かせていた 抹茶のシュトレンもおいしくなってきています。


 



さてさて・・・ 年末まで いろいろやることやらねばですね。

頑張りましょー ((+_+))








12月18日 (日)

クリスマスレッスンが終了しました。

毎日 おいしい楽しいクリスマスの食卓。
ご参加くださいました皆々様、お忙しい中 ありがとうございました。



パンもお料理も デザートも
おいしい笑顔で召し上がってくださって・・・・♪
毎日 カウンター越しから幸せな気持ちになりました。


  

  



ステーキは、お家で焼くのは難しい。。。。
お店に食べに行ったほうが。。。。  と、

そんな風に話されていた方々が、

レッスン後には ぜひお家でも作ってみたい 作れそう  作ってみます!と
おっしゃってくださったのが とても嬉しかったです。 ^^




お肉屋さんにも、とってもお世話になりました。

急なキャンセルもなく 予約していた分 全部きれいに使うことができて
本当に良かったです。






レシピの加筆修正

じゃがいものピュレ・・・・・塩こしょうをする が抜けていました。
お手数をおかけしますが 加筆修正をお願いいたします。







クリスマスの小さなプレゼント

抹茶のフィナンシェは、 もう少しレシピ触りたいので
また いつかレッスンででも ご紹介できたらと思っていまーす♪



 



そして ポストカードを手にして

「先生が描いたんですか!?」

そんなことを言ってくれた貴重な方がいらっしゃいましたけど・・・・ ^^::



マサカ マサカ ( ̄▽ ̄:)

秋山洋子さんの絵の教室で水彩絵の具だけ買って

いまだ 一枚も描けていないという。。。。 ( ̄▽ ̄:) 
あら もう一年経っちゃったわね


みんなどれが 当たったかしら?

洋子さんのパンの絵は どれもおいしそうですね!







12月16日 (金)

雪の降る寒い日でしたが、
みなさま元気にお越しくださいました。


和牛肉のステーキは、
焼き加減もソースも、良い感じに仕上がって
お家でも 作ってみたくなるようで・・・♪ とっても嬉しいです。^^


 


わさびや柚子胡椒などつけて 和風にも。
お正月の食卓にも、良いかもしれないですね。






お茶の時間は、深い深いお話。。。。 (*^^*)

あっという間の楽しい時間でしたね。

さてー あと1日です! みんな元気で会えますように。 \(^o^)/






12月15日 (木)

クリスマスレッスンの日々・・・・♪

5本クープが少し難しいのですが、
パンブリエも毎日きれいに焼きあがっています。

サンドにしようーと、皆さまニコニコ嬉しそうですよ。 ^^







急に寒くなったので、キャンセルが出ないようにと
毎日祈るような気持ちです。  ー人ー 
子どもちゃんも風邪ひかないでね・・・・


どうかどうか この大好評のお肉を食べていただきたい。 笑



  



お肉パワーか何なのか、ここまでお休みなしですよ。\(^o^)/

あと 2回

みんな元気で クリスマスの食卓を囲めますように・・・・♪







12月14日 (水)

本日も 寒い中ありがとうございました。
和やかで 楽しいひとときです。


パンブリエ おいしそうに焼きあがっています〜♪
パリッと焼き上がりますが、中はしっとりした食事パン。
どんなお料理にも合うと思います。



 




レッスンの片づけをしていると、教習所に行っていた娘が帰宅。

久しぶりに一緒に買い物に行きました。 ^^





「寒いなぁ。。。((+_+))」と 呟いていたら

今晩 鮭の粕汁を作ってくれるそう


るるる〜ん 嬉しいな〜〜♪♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ数日、シュトレンのご質問を いろいろいただいています。

今年も作ってくださっている方も多いようで嬉しいな。 ^^





私も先日仕込んだのは、抹茶のシュトレン☆

柳櫻園さんのお抹茶で作るシュトレンは初めて。

おいしくできていると良いな。






12月13日 (火)

寒い雨の中、ありがとうございました。
本日も5名さまで、楽しいクリスマスのひとときでした。

スポンジやクリームフルーツを入れて・・・・♪
春巻きのように 折りたたんでもおいしいですよ。 ^^

箱に詰めて持ち運びも便利ですし
取り分けしやすいお菓子になります。





そして、三角折りでアイスやソースと一緒にもおすすめです。



なかなかゆっくり写真を撮る余裕がありません。。。。

明日は、パンの写真を撮るぞぉーーー \(^o^;)/







12月12日 (月)

本日も、皆さまと楽しいひとときでした。
お茶の時間は、プチ人生相談。 ^m^


いろんな人生の形がありますが、
結婚して良かったこと たくさんありますよ。
おいしいものを、一緒に味わえるのも幸せなことだぁと思います♪



 


レッスン後には、スーパーとお肉屋さんへお買いものはしご。
帰ってくる頃には、日が暮れて薄暗くなっています。


だんだん寒くなってきましたし、
いよいよ 冬も本番ですね。。。 ((+_+))







12月11日 (日)

日曜日も、楽しいレッスンでした。

パンブリエも、ぱりっと しっとり・・・♪
毎日 おいしく焼きあがっています。

和牛ステーキは、お家でもここまでできるんですねー! と、
みなさま感動してくださって 嬉しいなぁ。^^


  


今年のツリーには、星型のパンを飾っています。







12月 9日 (金)

毎日、笑い声に包まれているレッスンです♪

お肉が上手に焼けるようになると、
クリスマスや お祝いディナーも華やかになります。


こちらのメニューは、娘の成人のお祝いの日に作ったものでした。
1月10日の日記に綴っています。
その時から、リクエストいただいていたので
やっと再現できて良かったですー ^^







デザートタイムも、楽しいひととき。

小さなサンタさんが、とっても良い仕事をしてくれて
クリスマス気分を盛り上げてくれています。



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



残ったパンブリエで、わたしのお昼ごはん。

よく サンドにするのは何がおすすめですか?・・と聞かれるのですが

何を挟んでも美味しいです。 ^^






この日も、冷蔵庫にあった
かぼちゃとクリームチーズのサラダとにんじんとツナのマリネ。

たまご1個をバターで厚焼きにして ケチャップを塗って。


厚焼きたまごサンドって、いろいろありますが、
ケチャップを塗ると 昔 喫茶店で食べたような懐かしい味わいに♪




今夜ひそかに楽しみにしている番組 ^m^





12月 8日 (木)

毎日が、楽しいクリスマスです♪

なかなか写真を撮る余裕がありませんが・・・・
パンブリエも、おいしく焼きあがっています。

5本クープが、結構難しいのですが
みなさま上手に仕上げてくださって、ニコニコ笑顔で
 お持ち帰りです。\(^o^)/



 


いちごのミルクレープ

バナナもちょっこっと入れまして・・・・ ちょっぴり大人味に仕上げています。
断面も、おいしそうでそそられますよ。 ^p^







12月 7日 (水)

クリスマスレッスン☆

本日より、楽しく始まりました〜
タイムテーブルも、良い感じで進み、
最後のお肉を焼くところは、私もドキドキ緊張ですー♪


とっても良い感じで仕上がり・・・・初日の皆さま 
「うーーん おいしぃぃーー^0^」 と唸ってくださっていましたよ。 笑



 


明日からの皆さまも、
どうぞ お楽しみにしていてくださいね。 ^−^







12月 6日 (火)

昨日は、お友達のお家で
キャンドルリースとスワッグを作ってきました。 ^^

今年は、赤いキャンドルとサンキライなど使って。
ナチュラルな仕上がりで とっても気に入っていますー♪


 



持って行ったパンブリエのサンドを
おいしいスープと一緒に ランチプレートにしてくれました。


 


フレッシュモミの香りと、素敵空間で癒しの時間。
ゆっくりお話できて、楽しかったなぁ!



クリスマスレッスンも、明日から始まります。

今年も ドキドキ・・・・・

みなさまと、楽しいひとときになりますように☆







12月 1日 (木)

来年 1月のレッスンにお申込みくださいました方へ
すべて 返信いたしました。

日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あぁーー 毎日が飛ぶように過ぎてきますーー  ((+_+))

クリスマスレッスンは、すぐそこまでやって来ておりますね。。。。 \(◎o◎)/!




レシピの最終調整や いろいろ検討中だったこと。
雲が晴れていくように〜 本日すべてクリアに。

あぁ 良かった。 ひと安心。(*^▽^*)


 


さて  あと もうすこし。