家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

2月28日(火)

4月のレッスンに、お申込みくださった方々へ
すべて返信いたしました。 
日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・



パンデピス

カヌレ型で焼いてあるのは珍しいですね。
先日 京都のグルニエドールで買ってきたものです。 ^^






さてーーー  明日から3月ですよーーー \(^o^)/


コートを脱ぐ季節がやってきますよ〜〜 ( ̄▽ ̄::

いろいろ引き締めなくては。







2月27日 (月)

4月のレッスンに、
たくさんのお申し込みを、ありがとうございます。

ただ今 お席を調整しておりますので もうしばらく
返信をお待ちいただけましたら幸いです。



 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、京都。

7年ほどレッスンに通ってくださった ひろちゃんの送別会です。

企画は、お任せしまして・・・・ ^^
わたしは、お店選定など 影の司令塔としてアドバイスを〜  笑





京都モダンテラスのモーニング

「レストランにしか卸していない吉田工房さんのパンが食べられるのよー」 と

ボソッと呟いてみたら・・・・
 朝早いにもかかわらず まさかの全員参加。 (≧▽≦)




かぼちゃと白味噌のスープや、たまごと自家製ハムと
吉田工房さんのパンプレートを堪能しました。



  






この日は、お天気も良く 暖かくてラッキーです☆

平安神宮にも、みんなでお参りしました。








チョコレート屋さんを 怪しく覗く ひろちゃん。 記念に残しとこー♪ 

この中で、皆はモーレツ試食中。 笑


 





ランチは、京料理 六盛


 




お雛様が飾ってあったりして・・・ もう春ですね〜








手桶弁当をいただきました。

ひとつひとつ丁寧に作られたお料理が美しいなぁ。
しっかりお味を含んでいる お野菜の煮物が とってもおいしかったです。



  






ランチのあとは、御池界隈のパン屋さんへご案内。

日曜日なので定休のところも多かったですが、
ハローベーカリーや ル・プチメックは開いてて良かったですね。



 


錦市場の有次にもよって・・・ お買いものもしました。
2万歩ほど歩いた 楽しい一日でした。




こんがりカフェで、繋がってくださった方々


それぞれ 暮らしも背景も違いますが、
パン好き 食いしん坊なところは みんな一緒です。 


春〜夏〜秋〜冬
みんなで重ねた おいしい楽しい時間を、ずっと忘れないでいてね。\(^o^)/





ゆみちゃん 幹事さん ありがとうございました。(^^♪








2月25日 (土)

4月のパンとお料理を楽しむクラスは、
ご好評いただきました過去メニューよりお届けします。


2011年のクリスマスレッスンのメニュー☆

じゃがいものフォカッチャは、
ふかふか もちもちの自慢のレシピです♪

まだ受講されていない方は この機会にぜひ!
二度めの方も、ご都合よろしければお待ちしております!(^^)/

(レシピは、少し見直しますが ほぼ同じものになる予定です。)







継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 3月20日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。









2月24日 (金)

微量イーストのイングリッシュマフィン

冷蔵発酵で朝焼きです。






もう、すっかりブームは去っておりますが・・・・・ ( ̄▽ ̄:)

エッグベネディグト



 









2月22日 (水)

アプフェルシュトゥルーデル

りんごやくるみのフィリングが、
パリパリの皮に包まれているドイツのお菓子です。

なかなか街でも見かけない。
だから 見つけたときには、必ず食べることにしていました。 ^^

けれども、 作れるようになって嬉しいな〜〜♪



 




こちらは、頭の中でイメージしていたものをレシピ組み立てて。

抹茶生地には、白あん
白生地には、かのこを入れた2色クグロフ。



  





おいしそうなクグロフの石鹸・・・・♪

お菓子のように、ラッピングしてあったので
危うく 娘に食べられそうになった。  ^^::



 


天然素材のブラシ

何を隠そう 今まで髪をブラシでとかすことなどなくて。。。。 ( ̄▽ ̄:)

いつも手櫛で、わさわさ〜っといい加減な感じだったのですが。


年を重ねても 女性らしいところ 忘れないようにしたいものです。








2月20日 (月)

2月のパンとお料理を楽しむクラス
最終日は、インスタグラマーちゃんのスタイリングで真上から。 ^^


今月は、タイムテーブルにも 少しゆとりがあって
お話の時間も楽しかったですね。








作りましたメールも、さっそくたくさんいただいていますー♪

レッスンに ご参加くださいました皆さま
寒い中 お忙しい中 楽しい時間をありがとうございました。^−^



 



次回メニューUPは、2月25日の予定です。

過去メニューより リクエストのあったものより
ご紹介したいと思っています。(^^)/







2月19日 (日)

お天気の良い日曜日。
本日も、みなさまと楽しいレッスン時間でした。

黒豆きなこフランスは、軽くあっさりと仕上がっています〜♪


 


珍しく 星座占いの話

「何座?」 とかいう この話題。  何十年ぶりでしょうか・・・ ^^








2月18日 (土)

曇ったり晴れたり お話も楽しいレッスンでした。 ^^
気づけば、あられがモリモリになっていたり・・・・♪



 




スリムロングな親戚の子まで、できていたりして。 (≧▽≦)


 


温かいチャイで、お茶時間もゆるり。

楽しいお話 ありがとうございました。^^








2月17日 (金)

黒豆きなこフランス


締め方やクープの入れ方によって 焼き上がる姿も変わります。
スチームの力だけで
こんな風に元気にクープが開くと良いですね。^^


この生地は、フランス成型とクープを練習するのにも向いています。
刃の入れ方 運び方
まずは このサイズで感覚を掴んでいただけると良いなと思います。






今月は、体調不良で空席もありましたが
お話もゆったり・・・・こんなレッスンも好きだなぁ。。。。♪

生徒さん同士の距離も縮まる感じー♪  ワタシともムフフな仲に。 ^m^


あ・・・  明日はまた5人で にぎやかになりそうです! \(^o^)/







残った鶏ハムで カンパーニュサンド








2月16日 (木)

本日も、楽しいひとときでした♪


レッスンでも話題になっていましたが、
今 じわじわフルーツサンドが来ているそうですね!

その流れに乗って〜
3月メニューを決めたわけではないのですが・・・・ ^^::

湯種食パンをするときには、いちごのある季節に。
いちごサンドも ぜひ一緒にご紹介したいなーと、昨年より想いを温めていました。



 




パウンド型のお問い合わせも いろいろといただいておりますが・・・・

お手持ちの食パン型でも焼けますよ。 ^^


   


パウンド型は、小ぶりの食パンが焼けてサンドにしやすいサイズです。

今までのレッスンでも、よく使用している型で
パンにもお菓子にも 応用がきくところがおすすめです。








2月15日 (水)

ぽかぽかのダイニングで、お話も楽しいレッスンでした。 ^^

おもち明太は、いろんな食感が楽しいパン。
あられがコリコリ。 中からは、おもちがビヨヨーン。 笑


 



鶏ハムの作り方には、ほほぉ〜〜 と
毎回 感心と驚きの声が上がります。

簡単でおいしいので すぐに作ってくださる方が多いですね。

こんな風に、マスタードソースを添えて 前菜の一品にもなりますよ。
日々のごはんに、いろいろ使っていただけますように。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は、ウエストウッドベーカーズで ふみえちゃんと待ち合わせ♪


こちら、心斎橋にあるクリッターズバーガーの姉妹店です。

真剣にメニューに悩む ふみえちゃんに、
ハンバーガーおいしいから ぜひ!とおすすめしました。 ^^ 


わたしは、クロックマダム


 





その後は、二人で大阪ガスさんのハグミュージアムへ

西川シェフのレッスンを受講しました。
米粉パンや、お野菜を使ったパンなど





気になっていた低糖質のパンの勉強もできました。

大豆粉をつかったパン生地で 弾力があってプリプリ。
時代の流れで こういうパンも必要になってきていますが

パンというより お揚げさんのような・・・・ 不思議な食感。 笑







2月13日 (月)

本日も、寒い中ありがとうございました。

とっても気軽に作れる鶏ハム。
お肉を買って帰って
すぐに作ってくださる方も多いですねー! ^^



 


黒豆きなこフランスのパンは、
サンドウィッチにするのも ちょうど良いサイズです。


ぽかぽかのダイニング
みんなで ゆったりお話も楽しいレッスンでした。










2月12日 (日)

母の畑の青梗菜に、
お友達にいただいた手作りベーコン

幸せな朝ごはんです。


 


昨年末に、何度も焼いたパネットーネ
パネットーネ種使用 2日かかりの本格派のお味。

断面の写真を載せてなかったので 思い出せるようにUPしとこう。




寒いですね〜〜〜 ((+_+))

こんな寒い2月ですが、レッスンにお越しいただけて感謝です!

もう、作ってくださった方々から おいしそうな写真も届いています♪







2月 9日 (木)

朝から 雪が舞う寒い日でした。
みなさま、元気にお越しくださり ありがとうございます。





おもち明太

具材を いろいろ詰め込んで・・・・♪
わくわく 初めてのおいしさですよ〜


ぷっくり膨らんだ姿も かわいいなー。 ^^
クリームなど詰めて アレンジも楽しんでみてください。









2月 8日 (水)

今月のパンは、少し変わっているので
どんなお味かなーーと、
みなさま 楽しみにしてくださっているみたいです。 ^^


 


鶏ハムも、いろんな作り方がありますが・・・
とてもシンプルで作りやすいレシピです。


サラダやサンドに、 麺類と一緒に 和え物の具材として。
そう! 普通のハムのように、いろんなお料理に使えるのですー♪


 


大葉や梅肉を巻いたりするのもおいしいですよ。









2月 7日 (火)

2月レッスンも、楽しく始まりました。

とっても寒さ厳しい朝でしたが、
元気にお越しくださいまして ありがとうございます!

きなこクリームと黒豆をサンドしているところ ^^



 


今月は、タイムテーブルも 少しゆったり
いろいろ お話も楽しいレッスンです。 ^^









2月 6日 (月)


家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない。

「人生フルーツ」
コツコツ丁寧な暮らし 人生は、だんだん美しくなる。
素敵な言葉が、たくさん詰まった あたたかな映画でした。







映画の前には、お友達とカンテグランデへー♪





海老カレーと デザートと楽しいおしゃべりと。 ^^


 



カンテで 茶葉も買ってきました。

今月のお茶時間には、おいしいチャイを淹れたいと思います。





2月レッスンは、明日からスタートです。

風邪も流行っているようで 今月は振り替えも多そうかな。

みなさま どうぞ気をつけていらしてくださいね。










2月 5日 (日)

注文していた無添加 無着色の明太子が届きました。

きれいな赤色ではありませんが・・・
安心を選んで こちらにしました。

ネットで買ったら 
PCを開くたびに明太子の広告が押し寄せてくる〜。  笑






カンパーニュも。













2月 2日 (木)

寒いけれど・・・・ 
夜明けも早くなり 少しずつ春の気配も感じます。


豆苗

カットして お水に漬けておくと 新芽がニョキニョキ
ニ度味わえるお得な野菜です。 ^^







黒豆きなこフランスの成型は、バゲットの基本となるもの。

生地を程よく締めて 同じ太さに。 クープがきれいに開くようになったら
バゲットへの道も続いていきます。

基本はすべて繋がっているのですね〜



 



おもち明太は、きっと初めて味わうパンですね。(^・^)

ちょっと変わってるので、みなさまの反応がドキドキです。。。。





2月のレッスンは、

持ち帰り用の袋を2枚ご用意くださいますよう お願いいたします。(^^)/









2月 1日 (水)

仕込んでおいたカンパーニュを朝焼きで。

お友達に会いに、神戸まで出かけてきました。



  




神戸オリエンタルホテル 17階のメインダイニングで待ち合わせ。

エレベーターを降りると、
大きな窓からは素敵な景色がお出迎えしてくれます♪


 




けいこちゃんからのお土産

ライスミルクと玄米パウダーの入ったパンです。





自然な甘みで、もちもち〜♪

ライスミルクも、いろいろな種類が増えてきましたね。

いろんなこと教えてもらって 勉強になります。^^