家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

3月21日 (水)

京都 チップルソンさんの本を見て
カンパーニュを焼いてみた

葉っぱのクープが かわいいな。^^



 


教室再開するにあたり、いろいろと思案中。


LINE@を開設したり
日記更新を インスタグラムにしようかなと思ったり。

いろいろ新しいこと 取り入れて
簡単 便利になったことは 試してみた方が良いのかな。

東京在住中も、おいしい写真やおでかけなど綴れたら良いな・・・・と思って

インスタグラム はじめてみました



今は、みんなスマホで見る時代

こちらの方が写真もきれいで見やすいかしら ^^







3月20日 (火)

和歌山ジャバラの酵母でカンパーニュ
果汁と果皮をつかって、マーマレードも作りました。



  


カンパーニュのクラムは、薄黄色でとってもおいしそう!


 








3月16日 (金)

秋に約束していたお友達と・・・・
一年ぶりに会えました。


岡町にあった素敵なお店「エルバウデコラシオン」
近くなって嬉しいなぁ

ヨーロッパスタイルの街角にあるようなお花屋さんで
カフェとレストランも とても素敵ですーー!


  



お隣には、これまたイケてる八百屋さんがあります。 ^^

農家さんから直接仕入れで お野菜が元気!
お値段も、年中変わらないそうです。

第2 第4土曜日は、お野菜たっぷりのサンドウィッチも販売されているそう!
嬉しいですね〜 行ってみなくては〜




おまけの話

昨日、京都からの帰りの電車
気づいたら 眠っていて 危うく乗り過ごしそうになった。

こんなの半年ぶり  う・・・うれしい T0T










3月15日 (木)

娘の卒業式で京都へ
良いお天気に恵まれて 良かったです。 ^^








午後の部だったので 少し寄り道


季節のフルーツサンドがおいしいよー と
娘に教えてもらっていたお店 「市川屋珈琲」

築200年の町屋を改装した 落ち着く素敵なお店です。

早春のフルーツサンドは、伊予柑 せとか 金柑を使った
爽やかな香りいっぱい


 





卒業おめでとう!
長い学生生活も、これでおしまい。

幼稚園の入園式から これまでのこと
順番に ひとつずつ 懐かしく思い出しました。


 


春からは社会人

しなやかに強く 優しい人になってほしいです。

一人学費が終了ですーー!! \(^o^)/ バンザーーーイ






3月12日 (月)

久しぶりに、料理仲間でミーティング

塩キャラメルマドレーヌと、
フランボワーズのブールドネージュをおみやげに



 




けいこちゃんの おいしいぃーランチ♪

朝から いろんな酵母パンと、デニッシュを焼いてくれて感激です!


  

 


みんな 多方面でご活躍中でスバラシイ〜 (≧▽≦)

ゆっくり いろんな話できて楽しかったなぁ。

駅までの帰り道 お友達と夕陽見ながら歩いて・・・ じーん。








3月10日 (土)

神戸開催「小さじいち」のワークショップへー♪

パン屋さんの酵母おこし
ビンの中の世界 興味深いお話 いろいろ聞くことができました。^^



 





マリネやドレッシング 南蛮漬けなど
酵母液を活用した お料理ランチBOX


  


どれも優しいお味で とってもおいしく勉強になりました。
いつか大山のカフェにもお邪魔してみたいな









3月 9日 (金)

友人とのディナー会
こちらも やっとやっとお誘いできました♪

9月に約束していたのに、もう半年も経ってしまった。。。




メインは鶏のビール煮 クスクスやマリネ あさりのワイン蒸し
紅芯大根って思って買ったのに、中は真っ白ー\(◎o◎)/!
がーん


  

 


フィリップアップのチャバタに、いちごジャム
わたしの焼いたフィセルに、ロブスターのパテ







子どもたちが小学生の頃は、外でランチして
大急ぎで帰っていたけれど 
今では 夜の方が都合つきやすくなってきています。 ^^


友人の話が、ツボにはまって はまりすぎて・・・・ 爆笑!

おいしいおみやげ 楽しい時間をいつもありがとー♪♪








3月 8日 (木)

一夜明けると 大雨の朝

あぁ 昨日は夢だったのかな・・・・と
楽しかった余韻に浸っています。





重くて荷物になるのに、持ってきてくださってありがとー!

和歌山のジャバラという果物
皮まで安心 花粉症にも良いそうで マーマレードにしようかなぁ〜

パリアッシュのガトーウィークエンドも♪
温かなお気持ち 嬉しくありがたく いただきます。 ^−^









3月 7日 (水)

楽しみにしていた京都パンツアーです。

河原町駅に集合して、
四条烏丸〜御池界隈のパン屋さんをめぐります〜♪♪








まずは、ワルダーから

小さなお店ですが、おいしそうなパンがいっぱい。
1軒目から ブイブイ飛ばしていきますよー 笑


 






朝早いので、人通りの少ない錦市場を通って








ルプチメック大丸へ

こちら限定のドーナッツ
サンドも豊富で、いろいろ選んでお買いもの



  






オレノパン〜 ハナカゴ〜


 






時間に余裕ありそうだったので
黒メックにも お連れしました〜 ^^



 


この辺りから、みなさんのトートからバゲットがニョキ!\(◎o◎)/!



どんどん荷物が大きくなります〜♪♪

ベーグルが人気のフィリップアップ






しろはとベーカリーは、小さなかわいいお店

まだまだ買っちゃう ^^


  



ニコットマムで、ふわふわドーナッツ

ここまで来て、さらに10個箱買いの方もーーー!! \(◎o◎)/!
ひょえーーー


 





フルールドファリーヌ

もー 誰も買わへんやろと思っていたけれど
まだまだ買っていた ( ̄▽ ̄::

おまけに、向かいのグラノーラのお店にも侵入して〜 
さらに3袋もお買いものしていたチャンピオン!← あの方です! (≧▽≦)


 




八百一本館で、京野菜や雑貨など しばしのフリータイム

京都 老舗パン屋 進々堂でゴールです。





おつかれさまー \(^o^)/
風もなく、晴れていて良かった。 一万歩のお散歩でした!





ランチは、オステリアバスティーユ







聖護院かぶらのポタージュやサーモン ラタトゥイユの前菜
つぶ貝と小松菜のショートパスタ






鴨のマスタードソース グランマニエ風味のブラマンジェ





お久しぶりに、みなさまとおいしい楽しい時間でした。


おいしいものを囲んで、人と繋がる


レッスンもツアーも、
ここには良き出会いがある 楽しいことがあると
誰もがそんな風に思ってくださっていて
本当に嬉しいなぁと思います。 ^^

初参加の方も、長くお付き合いの方も
すぐに打ち解けて 仲良くなるのが楽しいですね!




優しく温かい方々 今日お会いできなかった方々にも
また早くお会いしたいですー♪♪

ゆっくりですが、前に進んでいますので
良かったらレッスン再開 待っていてくださいね





わたしのお買いものは とってもとっても控えめに  笑
タルトフランベやチャバタ チョコのベーグルなど


お忙しい中、ご参加くださいました皆々様
ありがとうございました \(^o^)/










3月 5日 (月)

久しぶりのお弁当
娘の国家試験の日に作りました。

娘が時々自分で詰めていた スヌーピーのお弁当箱に。
里芋といちじくのサラダ 野菜のかき揚げなど



 


曲げわっぱのお弁当箱は主人用

コホロさんの「新生活のしたく展」で一緒に選びました。
お弁当包みは、椎茸とたけのこで ちょっとウキウキしてる感じですね。 笑

一緒に暮らしているときには、詰めてあげられるかな。
果たして 朝早く起きられるのかが 自分にもわからない。  ^^::







カンパーニュ

粉と成型を変えたら 少し気泡が伸びやかに



  



さぁ〜 水曜日は京都パンツアーです♪


久しぶりに、みなさまにお会いできるのが
とーっても楽しみですーー!\(^o^)/

当日 わたしと連絡が取れるように
スマホ 携帯に登録をお願いいたします。

また当日朝 体調不良など急なキャンセルの場合は、
速やかにご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。








3月 2日 (金)

春の嵐が過ぎて 気持ち良い快晴です。

やっと 美容室へ行ける〜♪

ガトーウィークエンドを焼いたので、
仲良しのスタイリストさんへ差し入れです。



 


パーマ くるくる〜〜   §^。^§