家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

6月30日 (金)

お買いものへ出かけて、産直のお野菜
たくさん仕入れてきました。

明日の食卓に合いそうな紫陽花に出会えて
とっても嬉しかったですー♪






石垣島に移住した友人が 久しぶりに帰省するので
明日 我が家で集まります。

これからお料理の仕込み ^^

久しぶりの再会 楽しみですー!







6月29日 (木)

お友達と神戸デート (^^♪

自称 曇り女という友人と晴れ女のわたくし・・・・・ ^m^
梅雨時にもかかわらず 雨に降られずラッキーです。


北野坂にあるCAKE STANDで






かわいい小さなお店ですが 素敵なところ。
フランスのカフェみたいだなぁ・・・・♪

美しくておいしいデセール
きっと女性は みんな嬉しいですね。 ^^


 


ゴルゴンゾーラとくるみのクッキーもお持ち帰り






南京町の方まで、お散歩しつつ


ロッタベーカリーと パン焼きどころリキでもパン購入〜
モンプリュで ケーキも〜


   


ここで、急遽予定変更となり帰ることに〜〜

最後の目的地であった ベニマンにはたどり着けず。。。。

二人とも ベニマンのパフェの口になっていたのにね (/ω\)



夢にでてきそう・・・・・ ( ̄q ̄) ベニマンのパフェ






6月28日 (水)

りんご酵母のカンパーニュ

上がってくれるかなーというような 力のなさそうな生地でしたが
焼いてみたら良い感じに。



  



シナモンロールの上りも微妙。。。。

とってもおいしいのだけれど、
パンというよりお菓子のような食感。 目が詰まっているなぁ

今度は、お砂糖入れて酵母おこししてみようー♪











6月27日 (火)

今月は、メニューUPがないので
少し心にゆとりある月末を過ごしています。 ^^



りんご酵母も、もうすぐ完成
明日には、パンが焼けるかな。

生命力を感じる瓶の中。
とても神秘的な酵母の世界へも いつかお連れできるかなー♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日は、中津にある 気になっていたカレー屋さんSOMAへ


オープン前に到着しましたが、すでに長蛇の列。
少し待って キーマトマトカレーをいただきました。

ずっと、列が途切れることなく。。。平日なのにお客さん満席。





全然知りませんでしたが この界隈は、
個性的なカレー屋さんが 他にもいろいろあるようですね!





そして、やっと行けたパン屋さん ハツタツ

南船場のサミープーにいらした方が店主さんで
いろいろパンの説明に始まり〜とりとめのないお話も。 ^^

カンパーニュや飴色玉ねぎの入ったパンなど選びました。


 




梅田でお買いもの後、ブルディガラでお茶をすることに〜





この日 ご一緒してくれたお友達は
ちょうどお誕生日で おめでとさんーーー\(^o^)/♪祝


アクセサリーやメイクの話

いつも好奇心いっぱい 楽しく お話つきず・・・・

気づけば 19:01分ーーーー \(◎o◎)/!

きゃーーーー \(◎o◎)/ 帰らなくちゃーーーー








6月24日 (土)

大きなカンパーニュを焼くために
もう少し大きなストウブを買おうかな・・・と考え中。 ^^

ものを増やすときには、収納場所を考えてから。
いつかは欲しいな・・・と思っているものも
すぐに使わないものは、その時買わないことにしています。 



買うときは、本当に使いたいとき。
なくて困って 何かで代用していたとき。

そんなときに、思っていたものと出会えたら 即買いです! 笑


 



最近は、健康のこと 生き方 寿命・・・・
いろんなことについて考えさせられることが たくさんありました。



後悔のないように生きていきたい。

けれども 時には諦めたり いい加減に生きるということも
大切なのだと思います。


全力疾走ばかりでは 見えない景色。
休んだり 歩いたりしながらでも 行きたい方へ向かっているならば。



笑顔で過ごせる毎日に 心からありがとう! ^^






6月22日 (木)

パンとお料理を楽しむクラス
かわいい紫陽花に癒された さわやかな6月の食卓でした♪


元気の出そうな フォトジェニックメニューで
毎回 写真撮影も盛り上がっていましたね。 ^^



  

  



お休みの日の朝食やブランチに、ぜひぜひ作ってみてください。

素敵な一日の始まりとなりますように〜♪♪ \(^o^)/
るるるー


6月レッスンに、お越しくださいました皆様
楽しいひとときを ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8月は、レッスンはお休みとなります。

次回メニューUPは 7月27〜28日頃の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。







6月19日 (月)

本日も、みなさんと楽しいレッスンでした。

ポーチドエッグも、きれいにできて
感激してくださって嬉しいなぁ〜♪



 



みんなで 美味しいものを囲むこと。
たくさん笑うこと。


食べ物の力と こんな時間は
心も身体も元気にしてくれると いつも思っています。 \(^o^)/



素敵な趣味のお話 もっと聞きたかったですね!

そして・・・・わたしの独立講演 免疫力の話。 笑
頭の片隅に いつも置いておいてもらえたら幸いです。







6月18日 (日)

本日も、楽しいひとときでした。 ^^

黒ごまは、あんこ入り♪
白ごまは、お食事用のマフィンにしてくださいね。


 


何故だか今日は マフィン型がはずしにくかった。。。。 ((+_+))

ごしごし洗って オーブンでしっかり空焼きしておこうー





お手軽に作るオランデーズソース

お店で食べるものよりも、軽い感じでおいしいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




数日、息子が帰省していました。


 

いただいていたハワイのおみやげ 
一緒に食べたパンケーキの朝ごはん




ちょっとしたことから薬の話題になり・・・・


良い機会なので いろいろと思うところを話しました。

免疫を抑制する薬を飲んだり 塗ったりするのではなく
免疫を上げて体調不良を治すことが大切。


一緒に暮らしている時には、
親が守ったり 選んだりしていたことも
これから先は ずっと自分でやっていくのだから。

病院のかかり方 薬と距離を置くこと
歯医者は、すぐに行くこと などなど。

はー ((+_+)) という感じで聞いてましたが、
自分のことを想う 母の気持ちは理解してくれたようです。


自立するって いろんなことを知らねばなりませんね。
自分の体は 自分で守れるようにならないと。







6月16日 (金)

素敵な香りの紅茶も とっても好評です。

まるで ワインを飲んでいるように・・・・♪
グラスを傾けて 優雅に味わってくださっていました。 ^^


 


パプリカのポタージュも、
さっそく作ってくださっているようで嬉しいなぁ!



連日レッスンも一段落。
ほっと・・ 明日はお休みです。









6月15日 (木)

連日 5名様の賑やかなレッスンが続いています♪

おやき風あんぱんには、粒あんを詰めて。
やわらかい焼き色をつけて  黒ごまのせで仕上げています。^^


 



エッグベネディクトのプレートも、
オシャレでおいしくて とっても好評ですよー!












6月13日 (火)

今月は、大量の型に翻弄されております〜 (^▽^;

朝から油塗り、焼きあがるとシンクは型でいっぱいになるので
超スピーディーに片付けるのに必死です。 ^^::








うちに いらしてくださる方々は
いつも 何かしら作ってくださっていて・・・・

レッスンの時には、「あれ作った これ作った」と
生徒さん同士で お話も盛り上がっていますねー♪


 


何度も リピートしてくださっているものも多く
レシピ作りは責任重大。

やっぱり いい加減なものは出せないな と。
背筋が しゃーんと伸びていきます〜 ( ̄▽ ̄)
しゃーん








6月12日 (月)

エッグベネディクト
ナイフを入れると、とろーんと黄身が流れ出します。

マフィンにたっぷり絡ませて お皿に広げて
召し上がってくださいね。 ^^


 


抹茶のフィナンシェは、
ほどよくバターを焦がして 焼き上げています。

バターの風味と抹茶の香りが引き立つ おいしい焼き菓子です。



本日もたくさん笑って 楽しいレッスン時間でした。
ありがとうございました〜♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ただ今、研究中のガトーウィークエンド
いろんなお店のを食べています。

そんな話を お友達にしていたら・・・・
な な なんと、 コヤマさんのを買ってきてくれました! (≧▽≦)
キャー



 



やっぱり グラスはシャリシャリがいいよねーっ
バターは たまごは・・・

それが どないやねーん という超マニアックなお菓子話。 ^^::

オーボンヴュータンの河田さんと
エスコヤマの小山さんの本まで貸してくれて感動です〜 T0T 
うるる〜






抹茶のオペラと レモンパイも一緒に届けてくれて
少しの時間でしたが 楽しいティータイムでした。

持つべきは 優しい食いしん坊の友ですな。笑 
ほんとにありがとさんーー\(^o^)/







6月11日 (日)

6月のパンとお料理を楽しむクラス
本日よりスタートです♪


 


今月は、仕上げがいろいろとありますが
ゆるやかなレッスン時間が流れています〜 ^^

パプリカのスープは、きれいなオレンジ色に仕上がります。
冷たくして召し上がっていただいています。


明日からの皆様も、どうぞお楽しみに〜 (^^)/







6月 9日 (金)

ニナスの紅茶

ヴェルサイユ宮殿の
王の菜園で育てられた リンゴと薔薇のフレーバー

阪急のフランスフェアで買ったものですが
今月のレッスンで開けようと思います! 楽しみ〜♪  ^^
 わくわく








バゲット消費のため いろいろのせて朝ごはんにしています。





この日は、残りもののパルミジャーノと
ブロッコリーもりもり。 




★ 生徒さんのページ 取り扱い材料にモルトを追加しました。
古くなっていて必要な方は、ご注文くださいね。










6月 7日 (水)

6月のパンとお料理を楽しむクラスは
今週末よりスタートです♪

パン持ち帰り用の袋を1枚ご用意くださいますよう
お願いいたします。

抹茶のフィナンシェのお土産分も 少しあります。 ^^
こちらでラッピングいたしますね!


 




・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピの最終調整など 今日もたくさん焼きました〜



ルヴァンカンパーニュ


  


ルヴァンの酸味と フルーツの甘みが良い感じ  ^^






6月 5日 (月)

わたしの中では、
先月末より ちょっとした革命が起こっておりまして・・・  笑
たくさんパンも焼いてますー!




トマト酵母のトマトピッツァ



 


トマト酵母のトマトカンパーニュ


 


レモン酵母のオレンジブレッド
ルヴァンのバゲット



 


ビストロ焼きのバゲット

2本焼くときは、さらに予熱しっかりせねば
手前のクープがひらきにくい。



 











6月 3日 (土)

週末は、主人と貴船神社へ行ってきました。

叡山電車にゆられて
降りてみると緑いっぱい 爽やかな山の空気。

川の流れに沿って 坂道を上って・・・







貴船神社 到着です〜






水占みくじ

そっと水に浮かべると、文字が浮き出てくるんですよ。 ^^



 



お昼は、川床へ

川の流れが涼やかで、空気がおいしくて
とても心地よいー♪


 


お料理は、ミニ懐石


  




早いもので、結婚して23年。

子どもたちも あっという間に成人して
これからは二人の時間も増えていくのかな。

こうして一緒に出かけたり 旅行したり
いろいろ楽しめるといいなー  ^^


 




焼き菓子工房 コレットさんにも寄ってきました。



 



2階にカフェがあり ひとやすみー

手作りの安心おいしいお菓子 
お店も とても可愛かったです。











6月 1日 (木)

7月レッスンに お申込みくださいました方へ
昨晩 すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。^−^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先月末のこと


京都のお友達と、奥嵯峨祇王寺へ

竹林と楓に囲まれた つつましやかな草庵
平清盛に寵愛を受けた祇王ゆかりの尼寺です。

新緑と苔庭が美しくて うぐいすの声も聞こえてきます。
こんなしっとりした 静かなお寺が好きだなぁ。 ^^


  





嵐山で待ち合わせして ここまで歩いてきたので、
お腹も良い感じにすいていて

陽気なおじさんが作ってくれた ハンバーグランチ
どーんと大きいの2つ。 ソースも美味しかったです。 ^^






そのあとは、大覚寺まで歩いて 大沢池を眺めながら
いろいろと積もる話。

まだまだやりたいことがあって、これから どんな人生歩むのか

通り抜ける風を 肌で感じながら〜
いつも前向きなかわいい友と 心地よい時間でした。^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日は学生時代のメンバーで集まりました。

友人が、フランスのクレイを勉強して
自宅サロンをオープンしたと連絡をもらって みんなで行ってきました〜


クレイ&ヘナ サロン「碧い鳥」

南フランスの大地より発掘されたクレイ
オーガニックで高品質な
ミネラルを豊富に含んだパウダー状の粘土です。


 




ワタシも初  クレイフェイシャルパック ^^

またまたやってしまった新しい火傷のところにも。
傷の治りを助ける作用もあるそうです。



ひんやり〜 冷たくて気持ちいい

古い角質や汚れをとってくれて、キメが整って
弾力回復効果もあるなんて、嬉しいですねー!


  



パック中のお友達をパチリ☆






その後は・・・・・

「きゃー \(^o^)/ フェイスラインが上がってる〜」

「むくみが取れたー 毛穴の汚れがとれたー」  と

学生時代に戻って みんなでテンション上がりまくりでしたーー♪ 




白髪の悩みが出てきても、ヘナパックしてもらえるから安心だな。 ^^

人に元気をあげられる人でいたいから、
自分が元気でいたいなと思います。

身体に良いものを選んで
メンテナンスも 少しずつしていきたいです。





おまけの話

サロンオープンのお祝いに、
お花とかが良いかな・・・・とも思ったのですが
せっかくなので使えるもの。

もらっても困らないもの、いくつかあっても良いもの・・・と思って
ブレスレッドをプレゼントしました。

スワロフスキーが圧縮加工されていて とてもきれいに光ります。







彼女とは、同じころに結婚して 子どもも授かって・・・

想像もしていなかったことは
彼女の旦那さまが病気になって、とても早く天国へ逝ってしまったこと。

それから、時折 思い出しては涙・・・・
一緒に会っているときも、思い出話のときは いつも。


そんな彼女が、好きなことを見つけて
少しずつ夢を実現していく姿を そっと影ながら応援していました。

立派に成長した息子くんたちにも会えた!

だから、今日はとても嬉しいのです。 \(^o^)/