家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

4月30日 (日)

6月レッスンにお申込みくださいました方へ

すべて返信いたしました。 日程と曜日のご確認を
どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜 4日め

この日は、のーんびりと♪
お天気も良く、皇居まわりをお散歩しました。

オフィス街のすぐそばで、ビジネスマンと観光の方と。 

初めて来ましたが 緑が美しく気持ちよいところでした。


 




帰りの新幹線の車内販売で
狙っていたオーボンヴュータンのプチフールセックを買えました。

東海道新幹線限定で、
オーボンヴュータンのお菓子を少しずつ楽しめるという
嬉しいセットになっています♪ お値段も500円くらいで嬉しい。


お土産に買い占める方もいるようで、売り切れのことも多いのですが
買えて良かったー\(^o^)/




 



そして、王道 千疋屋のフルーツサンド





きれいなフルーツ さすが果物屋さん♪



しかーし 

あの湯種食ぱんの いちごサンドも負けておりませんねーーー!!


堂々 自分で言っておりますが・・・・ 笑

  あれ かなーりおいしいです! やっぱりパンかなっ \(^o^)/







4月29日 (土)

6月レッスンに
たくさんのお申し込みをありがとうございます。

ただ今、お席を調整しております。
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。^−^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜 3日め

朝は、セイジアサクラのバゲットにローストビーフなどサンド。
ベーグルをカットして 目玉焼き ブロッコリー ヨーグルト いちご







この日は、主人にオーボンヴュータンを見せたくて。 笑

尾山台で降りて お店で少しお買いものをして
自由が丘の方へお散歩です。




住宅街の中にあるPATE屋では、豚のリエットを。






お隣のカフェ えんがわで 
スープカレーのような軽いランチを食べました。



 





自由が丘は、素敵なお店がたくさんありますが・・・・

本日 最大ミッションのため 列に並ぶこと30分









フリッパーズ 「奇跡のパンケーキ」
最近ブームのふわっふわ食感のパンケーキです。

メレンゲ使用で じっくり低温焼き
ナイフは使わず フォーク2本で切り離すようにして食べるようです。


 


フレッシュフルーツ&抹茶あずき

パンケーキ・・・・ブームが去ったと思ったら また新たに。

どんどん軽くなって進化しているのですねーー!
ここでも 厨房を、じーっと見つめる怪しいお客をやってきました。 ( ̄▽ ̄:)
イツモノコトサ








そして・・・・ 原宿にあるレフェクトワールへ

出版記念 「空想サンドウィッチュリー展」を見に行きました。
ちょうどプチメックの西山シェフとパンラボの池田さんが打ち合わせ中で
お会いできてラッキーです☆


お・・・・ ^^ 

この写真のおくーの方に池田さんも写ってました 
(目をほそーくして見てみて ( ̄▽ ̄)








この日の夜は、レフェクトワールで買ってきた
バゲットリュスティック と ノワレザンカンパーニュ


 


根菜やキャベツ トマト たっぷりの野菜と塩豚の煮込み


PATE屋さんのリエットも添えて。
 簡単だけど しみじみおいしいごはんでした。 しあわせー ^^








4月27日 (木)

6月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。
レッスン代金は4000円です。


ごまのマフィンを焼きまして・・・・♪
エッグベネディクトのプレートを作りたいと思います。


 



これなら朝ごはんにも作れるかな・・・というお手軽な作り方で
ポーチドエッグもオランデーズソースもご紹介 (^。^)/








同じ生地のアレンジで おやき風あんぱん

お菓子は抹茶のフィナンシェを作って
お茶時間に召し上がっていただきます。


 




継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。


バーガーバンズに使用したマフィン型を使います。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 5月21日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。









4月26日 (水)

雨が降ると、緑が濃くなってきますね。

6月レッスンメニューは、明日UPします。
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜2日め

朝は、ペリカンの角食でサンド。
店主さんが、ペリカンに似ていたからと お店の名前の由来です。

ペリカン似って・・・・ ^^::   どんなかしら。









この日は、パン好きの皆さまと白金高輪で待ち合わせ。

パン屋さん お菓子屋さんなど巡ります〜♪







まずはマルイチベーグルへ

ニューヨーク仕込みのハードベーグル
オリジナルのフィリングもいろいろあり サンドにして持ち帰る方も多数。



 



ぐるりとひねりのきいた成型で、ずーっしりの重み。
フルーツサンドも、具材たっぷりで 食べるの難しそうですね (≧▽≦)

お・・・  ^^  りえちゃんの美脚も写ってたわ♪



  





そのお向かいにある メゾンダーニ
バスク地方のお菓子を中心に扱っているお店です。


ウィンドウにはガトーバスクや 大きなクジラ。
昔 バスク地方は捕鯨も盛んだったそうで 素敵なディスプレイでした。


 


ダークチェリーとチョコのガトーバスクを。








メゾンカイザーでは、いろいろ試食させてもらって・・・
クロワッサンなど お買いもの。








そして・・・・ この近くには天然記念物の巨木があると知り
樹齢300年以上のシイの木も見に行こうーと、皆を連れまわす。


何故に。。。 巨木?? と 
きっと みんな心の中では思ってたはず。 ( ̄▽ ̄):



けれども、着いてみたら やっぱりすごいーー\(◎o◎)/

写真では、きっと伝えきれないけれど
迫力満点の神々しい巨木でした。







お昼ごはんは、都ホテルのカフェへ

メニューたくさんあったのに、4人とも同じもの。 (≧▽≦)


九条葱のペーストと蟹のパスタ


  


久しぶりに会えて、ゆっくりお話できて 楽しいひとときでした。

みんなそれぞれですが ご家族のこと大切に想う気持ちは一緒。
こちらまで 温かな気持ちに。 ^^









後半は 以前 東大阪にあった人気店 パティスリーリョーコ

こちらに移転されてからも すぐに有名店になり
現在は完全予約販売のみとなっています。

スペシャリテの5層構造のチョコレートケーキをお持ち帰りー♪



 




ケーキの箱も加わり 皆 ものすごい荷物になってましたが・・・・

「 ここまで来たらセイジアサクラも行きたいっ」と わたしの執念。 笑
最後まで 付き合ってもらって感謝です。



ブーランジェリー セイジアサクラ
パンオブザイヤーで受賞のバゲットとチーズカレーパンをGet!


楽しい一日でした。 ありがとうー♪♪\(^o^)/








この日は、ちょうど息子20歳の誕生日。

ステーキ用のお肉と赤ワイン ドミグラスなど買って
具材もりもりのビーフシチューを煮込みました。


 


チョコレートケーキで、ハッピーバースデイ


昨春 送り出してから一年。

まだまだ・・・ではありますが 少しずつ大人になっていると思います。


人生は面倒だったり 大変だなぁと思うことの方が
ほんとは とても大事なことだったりするんだよ。


そんなことを書いて渡した 母の手紙の意味を 
どのくらい分かるようになったでしょうか。





面倒くさがりの息子でしたが ずいぶん作れる料理も増えたようです。
これから まだまだ変わっていきますね 今後を楽しみに。







4月25日 (火)

緑が、まぶしい季節になってきましたね。 ^^
さわやかなお天気で とても気持ち良いです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東京散歩〜1日め

東京駅から つくばEXで浅草へ。

駅の改札口で待ち合わせていたのは、
娘が幼稚園に通っていたころのママ友です。

18年ぶりの再会に感動ー!\(^o^)/





お互いに、何度も引っ越ししていますが
よく年賀状も途切れずに続いたものだねと・・・





とにかく話したいことが山盛りで、近くの洋食屋さんに入りました。


お肉がごろりと入っているオムライス〜♪

昔懐かしい味で おいしかったなぁ



 




その後は、姉妹でされているパン屋さん「 粉花 」






そのお向かいにある「 菓子工房 ルスルス 」
かわいいお菓子屋さんにも 一緒に行きました。







懐かしい話と、今の話。

4歳だった娘たちが 大学4年生になるのですから
それはそれは・・・ もう いろいろとありすぎて。 (≧▽≦)


 




隅田川を渡って、スカイツリー下のカフェで またまた濃いーお話。

昔の面影が残る写真をお互いに見せ合って
こんな風に成長したのだよと。



22年前に、フランスで娘ちゃんを出産したという
この母にして この娘ありという、
お友達の超近代的な考え方に なるほど〜〜 と 感心したりして。 ^^



 



浅草の老舗パン屋さん「 ペリカン 」にも寄って
予約していた食パンも引き取りました。



 



帰り際 「これから 私たち楽しまなくちゃねー!」と
友人が素敵な笑顔で見送ってくれました。 ^^


「そうそう これからね! いろいろ楽しもうねー♪」





ペリカンの角食1斤 粉花のいちじくとマロンのパン
ルスルスのガレットブルトンヌ きなこクッキー



この日の晩御飯は、チンジャオロースー

明日の朝は、ペリカンの食パンでサンドにしよう。
とっても刺激的な一日でした。







4月24日 (月)

昨日 東京から帰ってきました〜 ^^

出発の朝は快晴で
富士山が とてもきれいに見えました。

東京での出来事  また少しずつ綴りたいと思っています。






〇〇〇   お知らせ  〇〇〇

4月より、材料 器材などの価格変更がありました。

クグロフ型は 少し値上げとなり
アーモンドは、少し値下げとなっています。
ご注文されていた方は、ご確認よろしくお願いいたします。m(__)m





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レッスン合間や、お友達と会うときに焼いたパンの中から・・・


  



さぁー 試作の仕上げにかかります!







4月18日 (火)

4月のレッスンに ご参加くださいました皆様
お忙しい中、ありがとうございました。

6年前のメニューでしたが、毎日喜んでいただいて
 幸せな気持ちで レッスンさせていただきました。 ^^



お店のものより美味しいと。
フォカッチャのイメージが変わりました・・・♪ と
嬉しい感想も たくさんありがとうございます!









「先生・・・ わたし 食べにくるだけでも良いですか? ^^」 と

初めに おっしゃっていた方も

「ここで食べると やっぱり作りたくなります。 作ります!」 と言ってくださったり。



最初の頃は、少し緊張気味だった方が

レッスン時間を 心地良く楽しんでくださっているのを拝見すると

とても嬉しくなるものですね。 (^^♪
うれしいぃなーー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回メニューUPは、4月27日の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。










4月17日 (月)

来月のクグロフ型についても、
いろいろと お問い合わせをいただいています。






レッスンでは、直径14cm 高さ8cmの型を使います。
(写真手前のもの 1個1776円で取り扱いしています)

1単位2個のレシピですが、
もちろん1個でも作っていただけます。
ただ、材料も揃えて手間をかける分 
一度に2個できたほうが良いかな・・・とも思います。



 


カリキュラムレッスンのモンキーブレッドで使用したのは
クグロフ浅型 直径20.5cm 高さ6.5cmです。(写真奥)

こちらをお持ちの方は、これ1個で1単位量で作れると思います。
パウンド型をお持ちの方も、フォルムは変わりますが代用できます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以前のレッスンで、型を購入された方もたくさんいらっしゃるので
また使っていただけますように・・・ とレシピを考えています。 ^^


 


同じ型をもっていると、作りやすいとは思いますが
違うものでも、いろいろ代用可能です。

こんなんでも焼けますか〜 と
なんでもお気軽にご相談くださいね。 (^^)/







4月16日 (日)

気持ち良いお天気の日曜日。
本日もおいしく焼けまして・・・・♪お話も楽しいレッスンです。 


どのくらい食べられそう〜?と、大きめカットのフォカッチャも
きれいに召し上がってくださって嬉しいな。 ^^

もちもち ほわほわ。
こういうのがお家で焼けるようになると ランチも盛り上がりますね!


 



・・・・・・・・・・・・・・・・



先日 大きなお腹でレッスンにお越しくださったNaoちゃんから
嬉しいメールが届きました。


レッスン日が過ぎるまで、お腹の中で待っていてくれた
おりこうちゃんの次男くん♪

ママの作ったおいしいものをたくさん食べて、
すくすく大きくなってくださいね。






とってもかわいいなーー (*^^*)

 おめでとうございまーす!\(^o^)/







4月15日 (土)

桜・・・ きれいでしたね♪

お花見には行けませんでしたが
お買いもの途中に、寄り道をしたりして。 ^^


 





毎日 楽しいお話のレッスン時間です。





おいしいお寿司屋さんや、調味料の話〜♪

 ( ..)φ
メモメモ 

ここには、おいしい情報がたくさん集まってきますー 笑






4月13日 (木)

ほわほわのフォカッチャ
お持ち帰り分も、おいしそうに焼けています。

もうすぐ ご出産予定のNaoちゃんも、
無事 レッスンにお越しになれて良かったぁ!

もう いつ産まれてきても大丈夫ですね。 ^^
また ゆっくりお時間できましたら お待ちしておりますよー♪


 


赤ちゃん 楽しみだね・・・・ かわいいよね・・・♪ と

みんなで幸せな気持ちになった 楽しいレッスンでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




エスコヤマの春いちごバウムクーヘンをいただいて。

レッスン後に、ひとり幸せなティータイム♪






たっぷりのいちごを、生地に練りこんであるので淡いピンク色。

甘酸っぱい香りが、ほわわわーーーん 

焼いてあるのに、このフレッシュないちご感が すんばらしいーー!(≧▽≦)


いちご狩りをイメージしたところから 
このバウムクーヘンは生まれたそうです。
小山さんのお菓子は、発想とストーリーまで興味津々です。







4月12日 (水)

本日も 楽しいレッスンでした♪

「こんな風にもできるよ〜」 「こうすると便利〜」な お話を始めたら
みんなの目がキラキラリーン☆

ささやかなことばかりですが
お役に立っていたら嬉しいな。 ^^



  


この春から、新生活が始まった方も多いですね!



切ない桜  まぶしい桜
 
桜とともに、いろんな春を思い出します。








4月11日 (火)

じゃがいものフォカッチャ
ご試食分は、どーんと大きく焼き上げます。

オリーブオイルを たっぷり染み込ませて ふかふかもちもち。
端は、かりっと どこを食べても おいしいです。\(^o^)/






たくさん笑いました。 ^^

みなさま ありがとうございました。







4月10日 (月)

4月のパンとお料理を楽しむクラス
本日より 楽しく始まりました。

2011年のクリスマスメニューのアンコール☆
懐かしい気持ちで、レッスンさせていただいております。^^



 


オーストリアのお菓子 リンツァートルテもかわいくできました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日は、愛媛・松山のお友達

ごぱんさんと、ちょこっと会うことができました。
用事の合間に、少しだけ
10周年のパーティー以来の再会で とっても嬉しかったです♪


お土産にいただいた
愛媛の ブーランジェリー プースドシェフのパンたち。


 


左下のまあるいのは、パンブリエですよ!

こんな風に クープが入っているのもあるのです。 ^^







4月 5日 (水)

やっと桜が咲いてきましたね。 ^^
ぽかぽか暖かな お散歩日和です〜♪







お友達と電車を乗り継いで天王寺へ

ここから路面電車に乗ります。








姫松で降りて 少し歩くと
「オーガニックパン工房 それいゆ」に到着。


こちらのおいしいパンを いただたことがあって・・・♪
いつかお店にも 行ってみたいなぁと思っていました。



 


酵母の香りが心地よい空間。
地元の方に愛されそうなお菓子パンや 
お野菜などつかったソフトなパンも たくさん並んでいました。





ちょうど、小さな女の子がおつかいに来てて 食パンをひとつ。

レジに並んでいたお友達が、「お先にどうぞ ^^ 」 と にっこり

小さな女の子に、順番を譲ってあげていて・・・・ほっこりしました。(^・^)



 



それから・・・・

天下茶屋のほうへ20分ほど歩いて

住宅街の中にある 蔦の絡まる素敵なカフェへ


「マロニエ」


 



ご年配のご夫婦が店主さん。
奥様がパンを焼いて ご主人がお料理を作られているそうです。






窓際のカウンターへ

トーストサンドとたまごサンドを頼んで、半分ずつ。
おいしかったぁ ^^



 


懐かしい感じの とても心地よい場所。

ご主人は、インテリアやデザインのお仕事をされていたそうで
昔から なんでも作ることが好きだったから と。
10年ほど前から お店を開かれたそうです。

素敵な生き方のご夫婦です・・・ 憧れます♪








その後も、話し足りず北浜で寄り道〜

五感のティールーム

春なので 桜といちごのデザート・・・・おいしぃーー \(^^)/





最近は、これからどんな風に年を重ねるのか・・・
そんなことを お友達とよく話します。



 


楽しい一日でした。 ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のお買いもの

レーズン食ぱんから時計回りに 桜もちあんぱん
カレーパン いちじくのハードパン レモンクリームパン













4月 4日 (火)

4月は、アンコールレッスンなので
心も時間もゆとりあり 穏やかな月初めを過ごしています。 ^^

レーズンとくるみを入れてメランジェを。


 




お料理しているときも、香り豊かな時間を楽しんでいます♪

完全 快復だーー \(^o^)/












4月 2日 (日)

やっと少し暖かくなって、桜も咲き始めそうです。

お持ち帰り用の じゃがいものフォカッチャは
紙型に入れて お一人分ずつ焼き上げます。

袋を1枚ご用意くださいますよう お願いいたします。(^^)/





キャンセルや振り替えなどで あと少し空席がございます。

年度初めのお忙しいときですが
お久しぶりの方も 初めましての方も ご都合つきましたら
お申込みお待ちしておりますー! (^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ルヴァンも、継ぎ始めて一年が経ちました。

ものすごくダレてしまったり 酸味がきつくなり過ぎたり
香りがいまいちだったり

そんな時はどうすれば良いのか。

四季を通して、いろんなことを考えてやってみる の繰り返し。


 


一年続けてみたら わからなかったことが
たくさんわかるようになった。

やっぱり コツコツ続けるって大事だな。