家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

3月30日 (木)

5月のレッスンにお申込みくださいました方へ
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




久しぶりに、じゃがいものフォカッチャを、
どーんと大きく焼きました。

オリーブオイルが染み込んで、もちもち
じゃがいもとローズマリーの香りがほわーーんと、
とってもおいしいぃー♪


 




香りといえば・・・・・


しばらく嗅覚が かなり落ちていまして。
6年ぶりくらいに病院へ行って 漢方を煎じて飲んでいます。

一時は、パンの焼けるにおいもカレーもコーヒーも 
まったくわからなかったのですが (ToT)



もうだいぶ、快復。

深呼吸したら、春のにおいがしました。 ^^


 



バランスの良い食事と 気持ち良いくらいの運動と 質の良い睡眠
そして 無理をしないこと。


現代人は、いろいろ詰め込みすぎ。
無理をしないというのが 一番難しいと思いますが
やっぱり疲れると免疫が落ちるのですね。


免疫を鍛えれば 身体の不調はたいていは良くなるもの。
煎じ薬で免疫を上げて 体幹トレーニングやヨガやラジオ体操など
続けていたら 2週間ほどで快復してきました。


時には、自分の身体の声に耳を傾けなければいけないなぁと思いました。
また凝りもせず すぐに忘れるタイプなので ^^::
忘れないよう ここに書いときます。  笑

やっぱり健康って大切です。
みなさんも、いろいろ無理しないでくださいね!



写真は、私の誕生日に娘からもらったプレゼント

2月にもらったのですが、このときほとんど嗅覚なく・・・ (^▽^;)
回復するまで・・と 大事にとっておいたもの。

エスコヤマのチョコレート
抹茶 玉露 ほうじ茶などなど 香りの違いで味わえて幸せです。









3月28日 (火)

5月のレッスンに、
たくさんのお申し込みをありがとうございます。

ただ今、お席を調整しておりますので
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・



カンパーニュに、フルムダンベールをのせてトースト。
お皿にのせたら 蜂蜜をとろーり おいしい組み合わせ。

この時期、もっこりおいしそうなカリフラワーを見つけたら
ポタージュにします。


 








3月27日 (月)

5月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。

レッスン代金は4,000円です。



クグロフ・ジャポネ

抹茶 大納言かのこ 白あんとともに
ジャポネ風に仕上げましたクグロフ。


 クグロフ型を使用しまして おひとり様1個ずつ焼成して
お持ち帰りいただきます。
カットするたびに、抹茶生地の表情も変わり プレゼントしても喜ばれそうです。


  





お昼ごはんは、ちょるるの出身地

山口県名物







あの人気ドラマにも登場した「瓦そば」を
わいわい ホットプレートで作りたいと思います〜♪




(写真はイメージです)


みんな 食べたことあるかしら・・・??

焼いた茶そばがパリパリっと香ばしく とってもおいしいお料理ですよ。




わ、わが家流ではありますが・・・・・ \(^o^:)/

(山口県ゆかりの方も 何人かいらっしゃるので すでに緊張気味)

おいしい楽しい時間にしたいと思います。

ティータイムには、デモ用のクグロフ ジャポネをカットします。
どうぞ お楽しみにー♪







継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 4月21日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。









3月24日 (金)

お友達と、デートですー♪

一緒に出かけるのは、久しぶり
約束をしてから とっても楽しみにしていました。^^

京都行きたいということで・・・・




まずは、今出川のル・プチメック

こちらの赤メックは、金土日しかオープンしないお店。
赤のギンガムクロスのテーブル。
カフェもパリのブーランジェリーのようで素敵なのです。






お店に着いたのは、10時頃
 相変わらず早いスタートですが  さっそく パンいろいろ購入〜 笑




次は、近くのパワーースポット 清明神社へ


こちら映画 陰陽師で話題になってから参拝される方も
たくさんいらっしゃるようです。



  



天文学者だった安部清明氏をお祀りした神社で
あの羽生結弦くんが祈願された絵馬もあったそうです。


厄除け桃をさわさわ・・・ 健康を祈ります。



  




この日は、気温低めで寒かったのですが
おしゃべりしながら歩いていると、温まります。

途中 早咲きの桜も満開でした。









そして・・・・ 本日 一番行きたかったところ

お菓子屋さん オハヨービスケット

「御所の近くに、お菓子のおいしいかわいいお店があるんですよー」と
教えていただいてから ずーっと気になってまして。 ^^





 



とっても素敵なお店でした。


カウンターが3席あり お持ち帰りできないケーキをいただこうと
楽しみにしていたのですが ただ今 カフェはお休み中で残念。

どれも全部食べてみたい衝動にかられながら
焼き菓子を大人買いしました。



  




で・・・・ もう少し歩いた 虎屋一条店のカフェへ♪

こちらもお庭を眺めながらのゆったり空間 素敵なところ。
外国のお客さまもいらしてました。



 



季節の生菓子とお抹茶

桜のお菓子・・・・きれいだなぁ! 
繊細な色合わせ 美しくておいしくて 和菓子も奥深いですね。



 




その後は、御所まわりをお散歩

広々 空がたくさん見えるので大好きな場所。
いつ来ても気持ち良いところです。


  



こちらは御所南のパン屋さん ドゥ





ここを出たときには、二人して ものすごい荷物に。
特に、「今しか買えないからーー」と パワー炸裂のお友達。 (≧▽≦)


毎度のことですが 京都散策というよりは食べ歩き
おいしいものさがし。 この日も1万5千歩くらい歩いてたな。 笑


 




そうだ・・・・ お昼ごはん食べてなかった。


京都らしいところ
室町時代からの本家尾張屋


 


お友達は海老天せいろ わたしは野菜天せいろ

丼ものもありますが、お蕎麦おいしいですーー!





ラストは、カフェコチでゆるりと〜

日が暮れる頃まで、たくさんおしゃべりできた日。
しばらく会えない間に、積もる話が多すぎてエンドレストーク。

楽しかった ありがと。 また夏にね。(^^)/







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のお買いもの

ル・プチメックではクロワッサンや紅茶とオレンジのパンなど
ドゥでは、ルヴァンのパン ローストポテトのパン


 



ハローベーカリーで、チョコのビスコ


 


オハヨービスケットでは 左上から時計周りに


ガトーウィークエンド  羊さんのスペキュロス 
ラズベリージャムのリュネット サブレプラリネ  レモンサブレ
ケークオフリュイ さつまいもクッキー レーズンサンド マカロンダミアン


んんーーー 食べるの楽しみだ。\(^o^)/





3月23日 (木)

マンゴーが熟れてきたので・・・♪
フルーツサンドの朝ごはん。

まだ若い 酸味のあるのも美味しかったけど
とっても甘くなっていて最高ーー \(^o^)/


  





眼鏡を作りました。

ずいぶん手元が見え辛くなったなぁ・・・・と思っていましたが
まだ遠近にするほどではないそうで。。。 なんだか拍子抜けです。

65歳ころまで、老眼は少しずつ すすむそうで
これから もっともっと見づらくなるのね。 ^^::


裸眼でも 両目で0.5は見えているそう。
今まで コンタクトしか持っていなかったので
これからは時々眼鏡もかけられる。 嬉



 



春なので スニーカーも買いました。

アディダスのスタンスミスも考えましたが・・・

コンバースのジャックパーセルにしました。
防水スプレーを念入りにして 汚れにくくしてから履きましょ。








3月22日 (水)

レッスンが終わった日に、食洗が壊れました。。。。(ToT)オロローン

ミーレの食洗は、部品交換などメンテナンスをしながら
20年くらいは使えるそうなので 3度目の部品交換をしてもらいました。







先日、NHKの番組でフルーツサンドの作り方をやっていました。
ご覧になった方 いらっしゃるかしら。 ^^

切り口のことを考えて 具材を並べるのが大切と
有名ホテルのシェフが 同じことおっしゃっていましたね。






久しぶりに母とも出かけました。

行先は病院でしたが 一緒にドライブ。
長い待ち時間にも いろいろ話して楽しかったです。


できるだけ娘の手は借りないようにと
いつもそんな風に思っている両親ですが・・・
困ったときには、助けてあげたいなぁと思っています。

これから 少しずつ こんな時間が増えていくのだろうと思いますが
楽しくやっていきたいです。 ^^






5月レッスンのメニューも、ほぼ決まり ひと安心。


ヒントは・・・・ ↑ ↑ ↑ 


これでわかったらキセキや〜 \(^o^)/ 笑







3月19日 (日)

3月のパンとお料理を楽しむクラスに、
ご参加くださいました皆様

お忙しい中、ありがとうございました。\(^o^)/



昨年より レシピを温めてきました湯種食ぱん。
お家でも ぜひ作ってみたいなーという方が多く
とても嬉しかったです。
 
35キロ仕入れました粉も、ほとんどなくなりましたよ、 すごいですねー!!




 



一緒にご紹介しましたポルトガル料理や、かわいいお菓子も
またどうぞ 作ってみてくださいね。






最終日は、今朝タイから一時帰国した
やすこちゃんをお迎えしまして・・・・・♪





みんなで懐かしい楽しいレッスン時間でした。



おみやげに、とってもおいしそうなマンゴーをいただいて
気分は南国パラダイス〜 \(^o^)/



 


なかなか フレッシュマンゴーをカットすることありませんが
魚をおろすように3枚に。 笑



とってもおいしかったですね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月のメニューUPは、3月27日の予定です。(^^)/
どうぞ よろしくお願いいたします。








3月17日 (金)

ぽかぽか 暖かなダイニングで笑いすぎ。(≧▽≦)

いろんなお話が聞けて楽しかったなぁ!
本日もありがとうございました。






さてさて・・・・ 3月レッスンも日曜日を残すのみ。

日曜日は、スペシャルゲストをお迎えしましてのレッスンですー♪







3月16日 (木)

本日も、5名様で和やかに・・・・♪
楽しいレッスンでした。


いろいろ片づけて お買いものへ行って
ほっと ひと息ついた頃

湯種食ぱんの作りましたメールが届いていることに気づきます。


 


みなさま いちごサンドまで おいしそうに再現してくださって
とっても嬉しいです。^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガトーウィークエンド


レモン風味のさわやかな焼き菓子。
湯種食ぱんに使った パウンド型で焼いています。


 



この型 購入された方もたくさんいらっしゃいますし・・・・♪

またいつか これを使ったお菓子も
レッスンで登場させられたら良いなと思っています。(^^)/







3月15日 (水)

いちごのブールドネージュ
かわいくラッピングして お持ち帰り分もあります。

こんな風にプレゼントしたら 喜んでもらえるかしら。 ^^



 




湯種食ぱん お家でもさっそく焼いてくださっているみたいです。

いちごサンドの朝ごはん
ご家族に ほめてもらったそうですよー! \(^o^)/

嬉しいなぁー♪♪





本日も 寒い中ありがとうございました。







3月14日 (火)

本日も楽しいレッスンでした。

湯種食ぱんも、毎日おいしそうに焼きあがっています。

みんなが大好きな、もちもち食感。
粉の甘みがじんわりと・・・ あとから追いかけてきます。


 


おいしい食パンが焼けたら、
日々のごはんに サンドウィッチにと いろいろと使えますね。


パウンド型の追加のご注文や、粉のご注文や
みなさまの焼きたい気持ちが・・・・す すごいです。 (≧▽≦)







3月13日 (月)

春野菜のタブレ

少し苦みのある春のお野菜が、もりもり食べられそうなサラダ。
ドレッシングも、いろいろと使ってくださいね。 ^^


 


いちごのブールドネージュも春の味〜♪♪


かわいい焼き菓子は、いつも人気があるなぁと思います。^^
プレゼントにも、お家用にも ぜひ作ってくださいね。

本日も楽しいひととき ありがとうございました。








3月12日 (日)

お天気の良い日曜日でした。

湯種食ぱんで作る いちごサンドも、とっても好評です♪
やっぱりサンドウィッチは、パンがおいしくなくては。





いちごのブールドネージュと一緒に、春のデザートプレート。

楽しいお茶時間となっています。








3月10日 (金)

ここ数日、寒さが戻っていますが
元気にお越しくださいまして ありがとうございました。



 



粉のこと 型のこと  たくさんご質問もいただきました。 ^^
話せば話すほど 奥深いのですが・・・
そこが パン作りの面白いところだなぁと思っていただけましたら幸いです。



発酵の見極めが、正確にできない間は
同じ粉 型で焼かれる方が 上達の近道かなと思います。

特に湯種食ぱんは、吸水も同じ方が良いですし。
粉が違えば 味もボリュームも変わってきます。






お家でも、ぜひ焼いてみたいーという方が多くて
とても嬉しく思っています♪

粉 レッスン終盤まで 持ちそうにないので 追加で注文しました。
最強力粉欲しい方は、レッスンのときにおっしゃってくださいね。 (^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇〇〇 4月のパンとお料理 追加開催のお知らせ 〇〇〇


4月18日(火) 1名様の空席があります。
ご希望の方は、メールでご連絡くださいませ(^^)/







3月 9日 (木)

ミモザのブーケをいただいて・・・・♪
お部屋に春が来たようです。

お庭に、こんなかわいい花が咲くなんて素敵だなぁ (*^^*)








豚肉とあさりの組み合わせ
意外かもしれませんが、とってもおいしいのです♪

いちごサンドも、ブールドネージュも可愛く仕上がっています。



 


本日も、みなさまと楽しいひとときでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




オーガニックのはちみつ

先日 オーストラリアから帰国した息子のおみやげです。





夕方のお買いものは、毎日恐怖のドライブ。( ̄▽ ̄:

初心者マークをつけて 助手席に乗るのがコワイです。。。。






3月 8日 (水)

3月のパンとお料理を楽しむクラス
5名様で、和やかに始まりました。


いちごのブールドネージュは、ひとつずつ計量して
丁寧に丸めていきますよ。 ^^








湯種食ぱんも、もっちりおいしく焼きあがっていますー♪

少し手をかけるだけで、こんなに美味しくなるのなら・・・
作ってみよう〜! と思っていただけるかしら。 ^^ 



 


明日からのみなさまも、どうぞお楽しみに〜♪♪







3月 6日 (月)

湯種食ぱん

成型や水分量に、最後まで悩み・・・
やっと レシピ完成です。
そのままでも もっちりおいしく サンドにしても美味♪








先日は、主人と本町のヴィルゴラ

二人とも、お気に入りだったイタリアン
日本橋のラ バッロッタが移転開業で 店名も新しく変わりました。


お久しぶりの星山シェフのお料理
とっても楽しみにしていました。^^


  


貝の前菜 ブロッコリーのソース
水蛸は、ふきのとうとレモンのピュレと。

からすみと菜の花のパスタ とってもおいしかった〜〜♪♪




 


牛 肩ロースは、マデラ酒のソースで。
デザートは、チョコとカカオのお菓子 ボネと フルーツ。



以前の小さなお店では、カウンター越に
シェフのお料理しているところを じっくり見せてもらうのが好きだったのですが・・・ ^^

新しいお店の ゆったり空間も素敵です♪

まわり ビジネス街で、特に何もありませんが・・・
わざわざにでも食べに行きたいお店です。 おすすめ \(^o^)/
ぜひ!







3月 3日 (金)

いちごのブールドネージュ

少しお土産分もあるので、こちらでラッピングいたします。
パンの持ち帰り用の袋は、どうぞご用意ください。 (^^)/


 




フランボワーズパウダー

ご注文されていた方には、10gずつ 290円でお分けします。
どうぞよろしくお願いいたします。