家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

8月17日 (木)

いちごメロンパン〜♪
部屋中が いちごの甘い香りに包まれます。

もう少し、かわいいピンクにできたら良いなー ^^



 





スパイスたっぷりのチキンカレー

これは癖になる美味しさで、
ずっと作り続けてくださっている方も たくさんいらっしゃいますね〜♪


最近 街では
さらりとしたスパイスカレーも よく見かけるようになりましたが・・・・

粉を使わず 飴色玉ねぎからじっくり作るのが好きだなぁ。
スパイスの効能も、身体に嬉しいですし。 ^^


 


冷やし中華は、お野菜もたくさんのせてます。








8月15日 (火)

梅田に出かけたときに
レブレッソの食パンを買ってみました。

こちらも湯種のようですが、
もちもち感は、そんなになく・・・
結構甘いので お菓子のようだな。



 


茶そばが 少し残っていたのでお昼ごはんにー♪

ごぼう にんじん さつまいも 玉ねぎのかき揚げ
久しぶりの揚げたての天ぷらを、おいしそうに食べてくれました。 ^^






お休みの間に、リビングのラグも新しく作りました。

ミシン苦手ですが 無事に完成して良かった。^^::









8月13日 (日)

昨日は、両親4人と子どもたちと
扇町にある中華料理のお店 双龍居さんへー

中華は、大勢で円卓で食べるのが良いですね。 ^^
お得な感じで、美味しかったです♪



新しく買い足したストウブ

ハードに使うなら 黒の方が良いだろうなぁと思いつつ・・・
心惹かれたグレーにしました。

サイズは、26と悩みましたが24にして レーズンとクルミ入りの
カンパーニュを焼いてみました。



 



レシピ組み立てていたものも 順番に焼いてます〜

お好み焼きパン










8月11日 (金)

家族が揃ってのお盆休みです。 ^^

巨峰酵母で レーズンたっぷりのパン。






マンゴーベーグル
たっぷりピュレを混ぜ込んで きれいな色の生地です。

フィリングは お友達にもらったレモン餡を巻いたものと
ドライマンゴー&クリームチーズの2種。


 



こちらは、コーヒーシナモンロール


 







8月 9日 (水)

読みたかった本
発酵のことが知りたくて、いろいろと読んでいます。


不思議なことだらけで もっと深いところまで知りたいけれど・・・
もう誰にも聞けないし 教えてもらえないようなことばかり。


もうずっと前から 本がわたしの先生で
いろいろ読んで 知識をつなげてやっています。


 


植物性乳酸菌の摂れる水キムチも いろんな作り方がありますね〜

漬け汁も一緒に飲むのが良いみたいです。








8月 8日 (火)

暑中お見舞い申し上げます!

毎日 暑い日が続いておりますが
みなさま 元気にお過ごしでしょうか。 ^^



私も、ゆったりとした気持ちで 酵母パンを焼いています。




桃   〜〜    晩柑   〜〜   巨峰


のんびりペースになりますが
日々の出来事も 少しずつ更新してきます。