家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

8月31日 (木)

10月レッスンにお申込みくださいました方へ
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。 ^−^






父の白内障の手術も無事に終わり
ほっ・・・と ひと安心。

病棟から とてもきれいな空が見えました。
今朝は寒いくらい涼しかったし、そろそろ秋の気配。。。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日は、お久しぶりの友人たちを誘って 我が家でランチしました。

朝焼きの抹茶のカンパーニュとバゲット







急に思い立って決まったので 簡単なものばかりですが・・・
サラダと、昨日の晩ごはんだった かぼちゃコロッケもおまけにつけたりして ^^

スペアリブのパスタにパルミジャーノ



  




日頃は、余裕なく なかなかお誘いできないので
ゆっくり3人で会えたのは久しぶりだなぁ。

お話もモリモリ〜っと 楽しいひとときでした♪





おみやげ ありがとさんー!




さぁ・・・・明日から9月。

レッスン準備 いろいろ整えていかなくちゃ

そして 私のバカンスはこれから〜 \(^o^)/ 
るるるー♪♪








8月29日 (火)

10月レッスンに たくさんのお申込みをありがとうございます。

ただ今、お席を調整しておりますので もうしばらく返信を
お待ちいただけましたら幸いです。^−^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝から、カンパーニュを焼いて楽しみな約束の日〜♪
帰国中のお友達に会いに行ってきました。









ゆっくり話したいので、リッツカールトンのアフタヌーンティーへ



生演奏を聴きながら、
楽しく 素敵な時間を過ごしてきました。



  



最初に セイボリーとスパークリングワインで乾杯☆


ベルギー王室御用達のレザーブランド デルヴォーがテーマとなっていて
ベルギー国旗やチョコレート バッグを象ったスペキュロスなどかわいいお菓子たち。


リッツのアフタヌーンティーは、
ピエールエルメやフランクミュラーなど 過去にもいろいろなテーマで
開催されているようですね。 ^^ 
知らなかったわぁ

紅茶も、ポットサービスでたっぷりで
 本当にゆっくりお話したいときには良いですね!



  



あと、数年したら日本に戻ってくるというお友達に

帰国したら うちの近くに住みよーー とお勧めしたりして。 ^^



楽しい時間は あっという間です。

また会えるの来年かな 楽しみにしとくね!







8月27日 (日)

10月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。
レッスン代金は4,000円になります。


10月は、作りやすくて楽しい〜バラエティブレッドより
2つのパンをご紹介します♪

パンだけど、お好み焼き??・・・な  お好み焼きパン
関西人なら みんな大好き お好み焼き味のおいしいパンです。







コーヒーシナモンロールは、
大人っぽい珈琲生地で作った お菓子のようなパン。

珈琲や紅茶とともに、もう1個・・・と ついつい手が伸びちゃう
私もお気に入りのスイーツブレッドです。


 




そして 一緒に召し上がっていただくもの・・・・
何にしようか〜 悩みましたが


鶏だんごのとろろ鍋


この暑いのにーー 鍋ーーー!? っというのが
なんともそそられないと思うのですが  ^^:

寒くなってくると よく作る我が家の定番!

レッスンでは、スープ仕立ててで仕上げようかなと思っていますが
具材をモリモリ入れて 冬のお鍋にも使えますよ \(^o^)/



 



継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 9月30日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆ レッスンで使っている宗田節の入ったお醤油瓶
(ご自宅のお醤油を注いで出汁しょうゆにすることができます。 約1年使えます)
欲しい方は一緒に注文しますので 合わせてご連絡ください。(^^)/
送料くらいしかお得になりませんが 1000円程度です。











8月26日 (土)

お友達からの嬉しいプレゼントです。

かわいいティッシュケースを作ってくれて大感激〜 \(^o^)/♪♪
いつも一緒にお出かけして 大事に使わせてもらいます。


 


おいしそうな無花果は、さっそくジャムにしましょ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・



夏の初め頃は、
お出かけも控えて 家でゆっくり過ごしていました。

そんな中、近所のお友達に誘ってもらって
ガトーショコラとコーヒーをいただいた時の写真






おいしくて 楽しいひととき ありがとう!


10月のレッスンメニューは、明日UPします。







8月25日 (金)

楽しみにしていたインドカレーの会ですー♪


朝から大量の玉ねぎを飴色に〜
スパイスの香りに包まれて お料理する時間も幸せ。


マリネやサモサ ポンデケージョも焼いて 一緒に添えました。
真ん中にはターメリックライス


 


みんな とっても喜んでくれて
おいしそうに食べてくれました。 \(^o^)/







こちらは お手製のグレープフルーツと抹茶のケーキ

すんばらしく〜〜〜 美しくおいしいお菓子をありがとう!!
 (≧▽≦)



  



わらび餅や、レモンケーキも ごちそうさま〜♪


 



おいしいものに囲まれて、久々にゆっくりいろんな話ができた。 ^^

11時スタートで、18時過ぎに解散・・・・・ってことは
7時間のエンドレストーク 笑


いつ集まっても、たくさん笑える楽しい仲間です。 ^^

いつの日か みんなで温泉とか行けるといいねー♪

タオルぐるぐる ( ̄▽ ̄)








8月24日 (木)

明日は 我が家でインドカレーの会♪♪


 



息子がインドで買ってきてくれたマドラスのカレー粉と
スパイスもいろいろ入れまして・・・・

 カレーランチを8人分作る予定です。 ^^
たのしみ!


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月レッスンのメニューは、8月27日にUPします。

どうぞよろしくお願いいたします。 ^−^










8月23日 (水)

マンゴーのパネットーネ

本格パネットーネは、生地作りがとても難しいのですが・・・・
出来るだけつくりやすく おいしくを試行錯誤中


ホワイトチョコとマンゴー入り
この製法は、もう少し試してみる価値あるなと。


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日は、母と病院へー

夜も眠れぬくらいの神経痛でしたが、
免疫を上げる治療で すっかり良くなりました。 ^^

パークゴルフでも、ホールインワンをしたんだそう。
「こんなにも元気になってー 娘の言うこと聞いといて良かったわー」と
しみじみ喜んでいました。







帰りはパン屋さんでお昼ごはん。

半分ずつにして さもない話をしながら食べる。 笑
こんな時間も、なかなか取れなかったので いつものお楽しみです♪



夕方は、父も誘って久しぶりに三人で出かけました。
ちょっとは親孝行できたかなー


月末は、父の白内障の手術。
ついて来なくていい 付き添いはいらんと言われてますが
やっぱり心配なので ^^

少しずつ 両親のフォローすることも増えてきています。







8月20日 (日)

8月も後半となりましたが、残暑が厳しいですね。

それでも 今年の夏も冷房は入れずに寝ています。
夜になると 結構風が通るので窓を開けて

氷枕をあてて眠ると気持ち良いですー♪
最近のは、凍らしても固くならないんですねー ^^




こちらもタワニコさんにあったものを、真似して作ってみました。

ヨーグルトプリンに、
桃コンポートとシロップのゼリーを重ねて2層にしています。 

実物 食べてませんが・・・ ^^::

きっとこんな感じ? 涼しげにおいしくできました。








いちごメロンパン

今度は、濃いめで紫っぽくなってしまった。。。。 (p_-)
 ちーん












8月19日 (土)

娘と出かけたときに、気になっていたタワニコさんへー ^^


とても小さなお店ですが、珈琲も美味しくて
桃タルトも とってもおいしかったぁ〜♪

これからは洋梨や無花果のタルトなど 出てくるそうですよ。

北欧のお皿も素敵です。









で・・・


その感動冷めやらぬうちに

桃をコンポートにして タルト生地を冷蔵。


同じように、クレームダマンドにフランボワーズを入れて焼きこみ
さわやかなヨーグルトクリームをのせて
コンポート プラリネ お砂糖をふりかけて完成です。



  

 


おいしいティータイムになりました。





花火大会へ出かける 娘の帯結びをお手伝いしました。


 









8月17日 (木)

いちごメロンパン〜♪
部屋中が いちごの甘い香りに包まれます。

もう少し、かわいいピンクにできたら良いなー ^^



 





スパイスたっぷりのチキンカレー

これは癖になる美味しさで、
ずっと作り続けてくださっている方も たくさんいらっしゃいますね〜♪


最近 街では
さらりとしたスパイスカレーも よく見かけるようになりましたが・・・・

粉を使わず 飴色玉ねぎからじっくり作るのが好きだなぁ。
スパイスの効能も、身体に嬉しいですし。 ^^


 


冷やし中華は、お野菜もたくさんのせてます。








8月15日 (火)

梅田に出かけたときに
レブレッソの食パンを買ってみました。

こちらも湯種のようですが、
もちもち感は、そんなになく・・・
結構甘いので お菓子のようだな。



 


茶そばが 少し残っていたのでお昼ごはんにー♪

ごぼう にんじん さつまいも 玉ねぎのかき揚げ
久しぶりの揚げたての天ぷらを、おいしそうに食べてくれました。 ^^






お休みの間に、リビングのラグも新しく作りました。

ミシン苦手ですが 無事に完成して良かった。^^::









8月13日 (日)

昨日は、両親4人と子どもたちと
扇町にある中華料理のお店 双龍居さんへー

中華は、大勢で円卓で食べるのが良いですね。 ^^
お得な感じで、美味しかったです♪



新しく買い足したストウブ

ハードに使うなら 黒の方が良いだろうなぁと思いつつ・・・
心惹かれたグレーにしました。

サイズは、26と悩みましたが24にして レーズンとクルミ入りの
カンパーニュを焼いてみました。



 



レシピ組み立てていたものも 順番に焼いてます〜

お好み焼きパン










8月11日 (金)

家族が揃ってのお盆休みです。 ^^

巨峰酵母で レーズンたっぷりのパン。






マンゴーベーグル
たっぷりピュレを混ぜ込んで きれいな色の生地です。

フィリングは お友達にもらったレモン餡を巻いたものと
ドライマンゴー&クリームチーズの2種。


 



こちらは、コーヒーシナモンロール


 







8月 9日 (水)

読みたかった本
発酵のことが知りたくて、いろいろと読んでいます。


不思議なことだらけで もっと深いところまで知りたいけれど・・・
もう誰にも聞けないし 教えてもらえないようなことばかり。


もうずっと前から 本がわたしの先生で
いろいろ読んで 知識をつなげてやっています。


 


植物性乳酸菌の摂れる水キムチも いろんな作り方がありますね〜

漬け汁も一緒に飲むのが良いみたいです。








8月 8日 (火)

暑中お見舞い申し上げます!

毎日 暑い日が続いておりますが
みなさま 元気にお過ごしでしょうか。 ^^



私も、ゆったりとした気持ちで 酵母パンを焼いています。




桃   〜〜    晩柑   〜〜   巨峰


のんびりペースになりますが
日々の出来事も 少しずつ更新してきます。