家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

2月27日 (火)

近くの大学や公園を通り抜けて
ぐるっと一周したら1万歩。

桜も あと1か月もすれば咲き始めますねー ^^





来週も 暖かいといいな♪







2月26日 (月)

楽しみにしていた約束
京都 一乗寺界隈をお散歩です〜♪


まずは隠れ家的なパティスリーにて
お菓子の取り置きをしてもらって・・・



一乗寺中谷で、いろどりごはんを食べました。 ^^

洋菓子セットにして、お抹茶付き
こちらも人気の絹ごし緑茶てぃらみす



 






パン屋さん2軒はしご〜

「こせちゃ」で、あんぱん
「ぱんのちはれ」で、湯種食ぱん



 





アヴリルぺパンでは、かわいい糸をお買い上げ。
お友達も、春らしいかわいいのを選んでいて・・・

お菓子のラッピングにつかう?
プレゼントしてもらえるんかなー?? と お互いに期待したりして (*^▽^*)


 








恵文社にも寄ったあと、本日の一番のお楽しみ
パティスリータンドレス

週に3日しかオープンしない京都の隠れた名店。
美しいケーキが、週替わりでショーケースに並ぶそう!


しっかりした甘さのフランス菓子
思いもよらない素材合わせ 複雑な組み立てです。


いろいろ味わってみたくて お友達と半分ずつー♪♪
パリブレストも、固めのシューに
バターとプラリネのクリームがたっぷりー



 





アカツキコーヒー

珈琲の香りに癒されて
食いしんぼ友と ほっこり ^^

曼殊院も行く?とか話してましたが
またまた 気づいたらグルメツアーになってました!

お友達は、御朱印帳まで持ってきてたらしいけど。。。 (^▽^;)
えっ そーやったん


 



本日のお買いもの





お家でもタンドレスのケーキは、娘と半分ずつ味わって。
生姜のマドレーヌも、はじめての美味しさ。

アカツキコーヒーで ガトーウィークエンド








2月25日 (日)

トマトのカンパーニュ
さわやかなトマトの香りが広がります。

とってもおいしいので、
レッスンで一緒に作れたら良いなー ^^
いろいろ焼き方 試してみなくては


  


国試前の娘と一緒に、お昼ごはん

来月は卒業式もあり、袴姿も楽しみです。

もうすぐ春がやってきますね!







2月24日 (土)

先日は、久しぶりに主人と食事に出かけました。^^

祇園 山玄茶  カウンターでいただくお料理
とても美しくおいしく感激しました。

お誕生日だったので ベグ&コーのマフラーを。
ネイビーとグレーのブロックチェックで、いろいろ使えそうです。







離れて暮らして、もう5年目

この春からは、もう少しまめに東京〜大阪を行ったり来たり
できたらいいなと思っています。

おいしいごはんと、お弁当を作ってあげたいなー♪



 

タルティーヌ          シナモンバナナトースト





心がざわざわする時は、

あてもなく歩いたり 隅々まで床を磨いたり

そうすると、心の澱が流れるように

少し気持ちが軽くなった。



 


正しい答えなんて どこにもないんだなぁ


一日を一生のように生きる

明日はまた新しい一日








2月20日 (火)

久しぶりの友が 仕事帰りに来てくれることになって・・・・
夕暮れ時 少し早めのごはんにしました。^^


かわいいピンクのポタージュは、
母の畑の赤かぶで作りました。


 




50年近く生きていると、
人生修行だな・・・・と思うこともたくさんあって

お互い話しているときに、いつの間にか涙していることも増えた。


そうかと思ったら、顔をくしゃくしゃにして
昔話で笑いが止まらなかったり




  



わたしの周りにいてくれる人は、みんな違う価値観で
 同じような生き方をしている人は
誰一人としていないけれど


みんな心の肥やしになるような話がたくさん詰まってる。

最近 もらってばっかだなぁ

そろそろお返ししないと! 笑








2月19日 (月)

金柑のチョコブールとルヴァンカンパーニュを持って
お友達に会いに出かけました。


 




遠いところ、こちらよりまで来てくれて
久しぶりにゆっくり話せて嬉しかったなぁ!ありがとー
^0^


 


お友達の焼いた香り良い酵母パン
粉の配合や焼き方で 食感もいろいろですね。

こうして食べ比べさせてもらうと とっても勉強になりますー!










2月16日 (金)

ルヴァンカンパーニュ

とっても良い感じに焼けました。
仕込みで香りも変わり 毎回焼き上がりが楽しみ♪


  





家族からのプレゼント

クスミティーの詰め合わせと、コヤマさんのチョコレート





パンも紅茶もチョコレートも、香りを味わう。

口に含んで、鼻に抜けるようにアロマを楽しむって
奥深いですね! チーズもワインもそうして味わうと
また違った美味しさを見つけられるかも。









2月14日 (水)

朝のおひさまが眩しいー♪

40代最後のお誕生日を迎えました。





少しずつ、戻ったりしながらも
前に進んでいるということを実感できるようになりました。 ^^



何も言わず そっと寄り添ってくれてありがとう。

家族をはじめ たくさんの方に支えられて
今日のわたしがあるのだなと思います。

情熱は、年を重ねるごとに増していく
けれども 少しずつ体力は衰えていくものだと やっと今頃気づきました。




パンとお料理を囲んで、笑顔あふれる食卓を。

こんがりCafeは、わたしにとって3番めの子どものように大切なもの。
手をかけ 愛情いっぱいに
たくさんの方に育てていただきました。

集ってくださる方がいらっしゃるのならば、
これからも ずっと続けていきたい。



やりたいことは、本当にたくさんあるけれど・・・・

これからは 少しペースを落としてゆっくりと。
行き交う景色も楽しみながら人生を歩みたいと思っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先日は、京都パンツアーの下見に行ってきました。

小さいお店が多いのですが・・・
20名さまほどの 賑やか楽しいツアーになりそうです!


 


詳細をUPしました。
ご参加予定の方は、ご確認 よろしくお願いいたします。









2月 7日 (水)

先日は、大好きなお姉さんのお家へー♪


遊びにおいでーと誘っていただいて・・・・嬉しいな ^^
トマトバゲットとショコラカンパーニュを焼いておみやげに。





しばらくお会いできていなかったので、
会えただけで まず感激〜 (≧▽≦)

聞きたいことも、話したいことも山盛りーの二人です!






かわいい手作りの器に、
ブロッコリーのポタージュ キッシュ マリネなどなど
おいしそうな前菜盛り合わせ。
メインは お魚のホイル焼きを〜♪♪ (*^▽^*) ごちそうさま〜


 


高齢となったお母さまのこと、娘ちゃんやお孫ちゃんのこと

ご家族のことを大切にしながら
ご自分の人生も 眩しいほど楽しんでいらっしゃって

なんてパワフルな方なのだろう〜と、
いつお会いしても憧れます。 ^^





抹茶ティラミス

おいしいデザートもごちそうさまー♪

これからの人生のこと、 どんな風に年を重ねるのか
いろいろ たくさん話しました。





ジンジャーエールゼリー


一緒にいてると いつも勇気がわいてきます。

焦らずに一歩一歩



ほんと楽しい時間は、あっという間。
ハグしてお別れ またの再会を楽しみにー\(^o^)/
ありがとー!!







2月 4日 (日)

金柑の酵母をおこしてノワレザン

とても寒い日が続いているので
なかなか発酵がすすみませんが・・・・


 


ずーっと しがんでいたい。 笑
ばりばりっと焼けたクラストが とってもおいしいのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




京都パン屋さんツアーは、3月7日水曜日に開催いたします。


秋にお申込みくださっていた皆さまへ
先にご連絡させていただきました。

お久しぶりに、メールのやり取りなどできて嬉しかったなぁ!^^
日程変更したにもかかわらず、
ご都合つけてくださいまして ありがとうございました。


あと、数名さまでしたら ランチのお席もご用意できそうです。
もしも新たにご希望の方 いっしゃいましたらメールくださいませ。
(締め切りました)

9時半頃集合 4時頃解散の予定です。







2月 3日 (土)

お寿司 巻きましたか〜?? ^0^

我が家は、高野豆腐や椎茸 かんぴょうなど
3合分をお寿司に巻きました。



 


作りすぎたかな・・・と思っていたけれど
お寿司になっていると ぱくぱくと食べちゃうものですね。