家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

11月28日 (月)

2017年1月のレッスンに、
たくさんのお申し込みを ありがとうございます。

ただ今、お席を調整しております。
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。^−^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



メニューアップも終わり、ほっとひと息。 ^^

ゲリラ的にお友達を誘って 大山崎まで行ってきましたーー♪

駅に着いたのは、10時頃
まずは 気になっていたパン屋さんへ



駅から10分ほど、ゆるい坂道を上り 到着。

パヴェ ナチュール
京都の名店 ル・プチメックで修業された女性の店主さん。
その名の通り、石畳が敷かれてテラスもあり かわいいお店です。




 




わたしは、タンドリーチキンのデニッシュと ジンジャーレモンティー

こちらは、シートバターの折り込み。
少しボリュームのあるフィリングには、バターオンリーよりも
こんな感じで軽く仕上げるほうが良いなぁ なんて思いながら・・・・おいしく♪ ^^


  


お友達の食べてたのは・・・・

えーーー \(◎o◎)/! あんこにオレンジ???

と思ったら、チョコクリームだった。 ^^:






その後は、森の中のトンネルを通って・・・・







大山崎山荘美術館

クロード・モネ展  間に合って良かったぁ!







少し高台にあるので、素敵な景色も見えました。




 



しばらく お家にこもっていたので やっとやっと秋を満喫。



  



んんーーー 楽しかったぁ♪











11月27日 (日)

1月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。


寒い時期恒例の 折り込み生地
いちごのダノワーズ

2017年も発酵バターを使用し
おひとり様 一単位ずつ仕上げていただきます。


大切なポイントを押さえつつ
お家でも 再現しやすいレシピに仕上げました。
少々難しい生地ではありますが、この時期に一緒に作ってみませんか?







クリームには、ホワイトチョコをつかって・・・・
いちごを飾って、美人さんに仕上げますよー! \(^o^)/

おまけは、小倉あんのサクリスタン。
切り落とした端生地で作りますが、こちらも とってもおいしいです。



 



そして、寒い季節におすすめの オニオングラタンスープ。

フランスでは、二日酔いにも効くと言われているそうで
心も身体も温まる 感動のおいしさです!



 



ツナ&スキャリオンのグルメマフィンも一緒に焼いて
ランチで召し上がっていただきます。








お持ち帰りは、いちごのダノワーズが5個と、
サクリスタンを持ち帰る場合は1本です。

16×21×高さ6pほどの容器ならば 4個入ります。
袋では 持ち帰りできませんので
箱や容器を1〜2個 ご用意くださいますようにお願いいたします。







継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 12月20日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿












11月25日 (金)

学生時代の友人が 遊びに来てくれました。

豚とあさりのポルトガル風煮込みや、冷凍庫のタバチェール。
我が家で、ゆったりランチです。


 


いろいろ近況・・・仕事や趣味の話。

ゆっくり会えたのも久々で、あっという間に夕方。
日が暮れるのが、早くなりましたね。 いよいよ、寒い冬だなぁ。。。 ((+_+))





2017年 1月のレッスンメニューは、27日にUPします。(^^)/









11月22日 (火)

11月のパンとお料理を楽しむクラス
最終日も、和やかな楽しいひとときでした。


今月は、パンもお料理もデザートも 盛りだくさん。
少々 忙しいレッスンになりましたが
手際よく作っていただきまして 毎日スムーズに運びました♪

ご参加くださいました皆さま
お忙しい中 ありがとうございました。







抹茶のロールケーキは、どなたにもキレイに巻ける
簡単でおいしいレシピです。
ぜひ 作ってみたいーという方もたくさんいらっしゃって 嬉しいな。 ^^

天板のご注文も山盛りですーー
\(◎o◎)/


タバチェールは、程よくガスを抜くところ 麺棒のかけ方など
少し手ごわいパンですが・・・ またお家でも作ってみてくださいね。








おまけで、先月のベーグルショコラのおいしかった感想も
たくさんいただきました。

やはり 解凍したてのチョコが冷たくてかたいのも、人気ありです!

いろいろと 嬉しいご感想 ありがとうございました。 ^−^




さてさて・・・・ もう22日。 (◎_◎;)

メニューアップの目標は27日の予定ですが 間に合うかな 

( ̄▽ ̄:) ふあん。。。








11月20日 (日)

初めての方がお二人いらしてくださって
みなさまと楽しいレッスンでした。

数時間で、いろいろメニューをこなしていくので
お疲れにならなかったかしら。。。

説明も、すっと流しておりますので
ご不明な点が出てきましたら お気軽にお尋ねくださいね。^−^





サーモンのトロワグロ風も、素敵に仕上がっています♪



〇〇〇   空席のお知らせ   〇〇〇


クリスマスレッスンに、空席ができました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにて
お申込みお待ちしております。


12月15日(木)   2名様










11月19日 (土)

お友達にもらった エスコヤマのバウムクーヘン
この時期限定の「秋色マロン」

鬼皮ごと蒸した栗をスプーンですくって
生地に練りこんであるようで・・・・ とってもおいしぃ〜〜♪♪

しあわせ〜 ^p^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この秋は、本もたくさん読みました。


こちらは、クリエイティブなお仕事の方に おすすめの本。
センスは、生まれついてのものではなく
「センス」とは「知識」から始まり 磨いて仕事力を向上させることができる。

面白くて 一気読みしました。







こちらは、お友達にもレッスンでも話題にしています。

山本あきこさんの本 2冊

この本は、本当におすすめで
知っていそうで 知らない おしゃれの法則を教えてくれます。
読んだお友達からも、反響続々。






かわいい服が好きだった私も、
歳を重ねるごとに、違和感を感じていました。
これからは かっこいい女を目指してみようかと。 笑


素敵マダムになれるよう 少しずつセンスを磨きたいと思います♪


おまけで、旦那さんを素敵に変身させたい方は、
大山 旬さんの「最強の服選び」 こちらもおすすめです。 ^^






11月18日 (金)

本日は、急なキャンセルがあり 3名様でのレッスンでした。
朝晩寒くなってきたので、体調不良の方もちらほら。

うまく振り替えできた方と、
まだキャンセル待ちの方もいらっしゃいます。

もしも、ご都合悪くなられた場合は 速やかにご連絡をお願いいたします。^−^



今月の抹茶のロールケーキは、抹茶なしにすると
プレーンなものが焼けますよ。

こちらは6年前のレッスンメニュー
いちごとヨーグルトクリームを巻きました。


 





たくさん作った渋皮煮も、残り少し。
大粒で、しっかり栗の味で喜んでいただけて嬉しいです。


渋皮煮のレッスンも、もう4年も前になるのですね。。。 (+_+))





「習いたい」 「またレッスンやってください〜」と、
いろんな方から ラブコールされました。

そういえば・・・・20キロ近い渋皮煮を作ったレッスンのあと
キッチンの排管が詰まったことも思い出した。 ^^::

また いつかレッスンできるかしら〜  ( ̄▽ ̄)  
遠い目・・・








11月17日 (木)

本日は、抹茶好きのお友達もレッスンに来てくれました。

抹茶メロンパンや、抹茶クッキーをプレゼントした時に
とっても感激してくれて・・・・♪

「今月は、抹茶のロールケーキだよ〜
そんな抹茶好きやったら レッスン来るー?」 と。 ^^






レッスンを始めたばかりの頃は、

やっぱり照れるし 恥ずかしいし 余計に緊張するし
お友達を自分から誘うことは 全くなかったのだけれど・・・・

最近やっと 気軽に来るー??と言えるようになった。 ^^

なので  ちょこちょこ来てくれるお友達も増えております。 笑







それから おめでたい話も聞けて・・・ 嬉しかったなぁー♪

みんな 幸せで、お腹いっぱいになりましたね。

たくさん笑った 楽しいレッスンでした。









11月16日 (水)

気持ち良い秋晴れです♪

タバチェールは、 締め方や麺棒のかけ方で
いろんな表情に焼きあがっています。





本日も、みなさまと楽しいひと時でした。

さてー お買いものに行ってきます。(^^)/









11月15日 (火)

ずーっと気になっていた ベーグルショコラ
1か月遅れですが やっとお渡しできました。 


先月 わたしの計量ミスにより ちゃんとした完成品を
お渡しできなかったので お詫びに朝焼いたものを。
みなさま とっても喜んでくださって・・・良かったぁ  ^^



今朝は、幻想的な霧の中の夜明け・・・
早起きして 少し得した気分です。






フルムダンベールも、おいしいチーズで好評です。

柿と はちみつ入りのドレッシングと一緒にどうぞー。



 


栗の渋皮煮も、2Lサイズなので大きいですよ。

毎日 真剣勝負の勝ち栗じゃんけんで盛り上がっていま-す♪ ^m^







11月14日 (月)

タバチェール
さっそく お家で作ってくださった方もいらっしゃいます♪ ^^


抹茶と栗のロールケーキも、人気ものですよ。

ここまでデコレーションすると、
「お店のみたいだねー」 「いくらで売れるかなー」と、
毎回 関西人らしく盛り上がっています。 (≧▽≦)



 



本日も、ほっこり楽しいひと時でした。

ありがとうございました。^^






11月13日 (日)

賑やかな 楽しい日曜日レッスンですー♪

今月は、ランチスタートは12時45分過ぎくらいとなっています。
お急ぎの方は、朝のうちにお知らせくださいね!



ケーキのデコレーションもありますし・・・・
間に合わない方は、ケーキは1カット お持ち帰りくださいませ。^^



 


お料理のソースは、生パスタを絡めたり
タバチェールにつけていただいても おいしいです。

毎回 お皿がピカピカになるほど
ソースもきれいに召し上がってくださって・・・ ありがとうございます♪





 



新しいハンドミキサーのパワーに、びっくりの日 \(◎o◎)/

今まで使っていたのは、20年以上前のものだったので、
器械もいろいろ進化するんですね。


とっても軽くて お値段も安くて これにして良かったです。 ^−^








11月12日 (土)

先日のレッスン中に、ハンドミキサーが壊れて
新しいものに買い替えました。


泡立てには、バルーン型の方が良いのだろうな・・・
でも バターには使いにくし。
モーターが、しっかりしてるクイジナートが良いかな・・・・
でも 重そうだしな・・・・と

ひとり悩み始めて、同業のお友達に相談。





やっぱり軽いのがいいよーと、教えてもらって

テスコムの2000円ほどのもの。  明日からは、コレ使います! ^^




たま木亭で買ってきたシュトレン





フルーツとスパイス

お砂糖がしゃりしゃり・・・・ んんーーーおいしい ^^

シュトレンを食べると、今年もあと少しだなぁと思います。







11月11日 (金)

昨晩 食べる前に記念に・・・♪

ツアーに参加された方は、どこのパンかわかるかしら?? ^^

どれもおいしく いろいろな発見もありましたが
タカギさんのカヌレや、ラフルネさんのフルーツぎっしりのパンは、
大好きな味でした。



 


パリアッシュさんのアンガディーネ

私が買うーと言ったら つられてカゴにいれられた方 多かったですね。
キャラメルねっとり めちゃカロリー高い おいしいお菓子ですが ^^::
みんなで太らないようにしましょー!



フードスケープさんでは、かぼちゃや さつまいもを使ったパンを。
どれも一工夫された おいしいパンでしたね。
こちらは 2階に素敵なカフェスペースもあるので また行ってみてください〜♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お世話になったお店に、お礼の手紙も書きました。






嬉しかったことや楽しかったこと、感謝の気持ちは
その時々に、ちゃんと言葉にして伝えたいと思っています。


いつも そんな風に過ごしていると、

楽しいことや嬉しいことは
まわりまわって また自分に返ってくるような気がしています。^−^








11月10日 (木)

曇り空でしたが、お天気は大丈夫!
さすがの晴れ女パワーです。 (^◇^) 
カカカ

今年のパンツアーは、福島〜肥後橋〜北浜へー




8時21分 北千里発の電車〜♪
待ち合わせのホームから始まり 途中の駅で
次々と、みなさま合流です。








阪神福島駅に 総勢23人 大集合

まずは、フードスケープへーーー


大勢で一度に入れないので 半分くらいずつ。

事前のわたしの脅しが効いたのか・・・ 笑
みなさま 即決 即買い お店の方もとっても親切でスピーディーです。


 







少し歩いて・・・・

思っていたよりも 早く到着して ダルマイヤーにも寄れました。

こちらでコーヒーなども、お買い物しましたよ。^^












2店めは パリアッシュ

オープンとともに入店しました。 ^^

次々と焼きあがるパンに、みなさま大興奮ーー!



 




お会計後に、またおいしそうなパンが出てくるので
2度買い 3度見  なかなかここから出られないわぁーーー (≧▽≦)


 






3店めは、ラ フルネ

こちらも素敵なパンやお菓子が たくさん揃っていますー♪
かわいいお店です。











4店め ブランジェリータカギに着いたころには・・・・・






みなさま どこぞの行商人のような大荷物。 ^m^

今回のパンツアー みなさまの購買意欲が 特に素晴らしいーー 笑



 







5店め パンデュースでも・・・・  まだまだ買っちゃう。^^

あの、れんこんのが〜  チーズのが〜と
おいしそうな話が ずーっと聞こえてきます。









エスカレーターに乗れば こんな感じ。

上から下まで 楽しそうでしょ  ^^










ランチのお店は、北浜のロアラ ブッシュでお世話になりました。

海の幸の前菜
玉ねぎと木苺のソース








牛ほほ肉の煮込み
お魚のフリット ブールブランソース

お好きなほうを選んでいただきました。



 




ちょこっと自己紹介タイムもあり

おいしい話や 幸せ話も聞けて・・・♪

どれも美しくておいしいお料理
心もお腹も大満足の楽しい時間でしたね。 ^^



 





お急ぎの方は、お帰りになられて・・・・

その後 まん福ベーカリーへ








まだ買ってるわ〜〜 (≧▽≦) オドロキ

本当に 気持ち良いくらいの大勢でのお買いものでした。

みなさま お疲れ様でした!


 





帰り道は、まだまだ明るくて 並木道の紅葉を眺めながら・・・・

(これからレッスンにお越しになる方は、この道ぜひ通ってみてくださいね。^^)








いろいろ みなさまのご協力によりまして、
第5回 こんがりカフェパンツアーも楽しく終えることができました。


好きなことが同じだと お話もいろいろ弾みますね♪

初めてのお顔合わせもあったと思いますが、
すぐに和やかな空気で 楽しい時間を過ごしていただけたかなと思っています。^^



わたしの小さな教室も この秋から12年めになりました。
おいしくて楽しい 素敵な出会いが
これからも たくさん広がっていくと良いなと思っています。

みなさま ありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。








11月 9日 (水)

寒い日になりましたが、
みなさま元気にお越しくださいました♪
本日も、楽しいひととき ありがとうございます。^^


大きな渋皮栗を巻き込んだ 抹茶のロールケーキも
おいしそうに出来上がっています。






栗は、もうお店には出回っていないと思いますが、
瓶入りの渋皮栗を使われても良いと思いますし・・・

大納言かのこや、黒豆を巻くのも素敵ですよ。





こちらは、年初めにお友達のところへ持っていったもの。

黒豆に、金粉をふりかけても華やかです。


さてさてーーー 明日は、パンツアーです。

みなさま、体調万全で 元気にお会いできますように。
万が一 お越しになれないなど ありましたら
朝一番で、わたしの携帯まで ご連絡くださいね。 よろしくお願いいたします。








 11月 8日 (火) 

11月のパンとお料理を楽しむクラス。
雨のお天気でしたが、
ほのぼの 和やかな空気の中 スタートしています。



フルムダンベールは、癖の少ないフランス産のブルーチーズ。
苦手な方も、大丈夫だったようで良かった。 ^^

フルーツやはちみつと一緒に食べるので、
とてもおいしいですよ。


 


タバチェールも、とても可愛く焼きあがっています。

お持ち帰り用の袋も、1枚ご用意くださいねー!




パンツアーも、明後日。 ^^


わたしのおすすめと しましては・・・・

夕飯は、ポトフやシチューなど パンと一緒においしく食べられるものを
朝のうちに仕込んでおくと 楽ちんです。

いろいろなパンをカットして
その日のうちに まず全部味わって 残ったら冷凍です。







11月 7日 (月)

11月のパンとお料理を楽しむクラスは、
明日から始まります〜!

朝晩 冷え込むようになってきましたので、
みなさま ご家族さま どうぞご自愛くださいね。

今月も みんな元気で、おいしい時間が過ごせますように・・・♪
楽しみに お待ちしております。(^^)/





週末は、主人と京都へ。

気持ち良い秋晴れで、のんびりお散歩も楽しかったです。






糺の森のもみじは、まだ青々としていました。


 




下鴨デリで、お昼ごはん

好きなお惣菜を選んで ランチプレートにします。
家庭的な 優しいお味でした。^^

お客さん 次から次へと満席です。


 



柳櫻園さんで、お抹茶も大人買いですー!

年季の入っている缶は、新しいものに入れ替えてくださっています。

缶をお持ちではなかった方も分も、
30g ぴっちり入れてくださいまして 感謝です。







11月 3日 (木)

武田青果さんにお願いしていた
高知のしまんと栗。

4年前の渋皮煮レッスンでも 使った栗です。 ^^


今月のロールケーキ用に、3キロ。

ひとりで黙々と作業するのは好きだけど・・・
半日がかりで くらくら〜〜  ((+_+))
 


 






11月 2日 (水)


お友達を、京都 たま木亭へご案内〜♪

ここまで電車で来たのは、初めてです。
朝早かったので、お店も駐車場もガラガラ。






お友達二人と、たくさーんパンを買い込んで、
目の前にある 立派な京大キャンパスへー




 



こちらも朝早いので 誰もいなくて のびのび〜


 



そして 今食べたほうがおいしそうなパンを、それぞれ食べる。^^

わたしは、いちじくのクロワッサン
中にカスタードやクランべりー ホワイトチョコまで入ってて豪華版!


友ふたりは、なんだかんだ言いながら・・・
結構ボリューミーなのを 2個ずつ食べてました。 (≧▽≦) 








その後は、鞍馬口まで行き

ミシュランで 星獲得のお蕎麦屋さん「かね井」へ



  


こちらも、開店前からいつも並んでるお店なのですが
少し時間がずれていたのか すんなりと入れてラッキーです。

細切りの上品なお蕎麦を、生わさびと白葱と味わいました。

おいしかった (^◇^)




ご近所のチップルソンにも ご案内〜







たま木亭では、シュトレンやロデヴなど 
ロデヴの内層 艶やかで素晴らしいです。

チップルソンでは、ダブルチョコベーグル いちじくのパンとバターロール



 




ラストは、映画ロケにも使われた 素敵なカフェ
フランジパニで、夕方までお茶しました。

奥の畳のお部屋で ゆったり。



  



帰り駅から見えた夕日が、とってもきれいでした。






おいしいパン屋さんに行くのは・・・・

まず一番に パンが好きだから。


そして、おいしいものを作るには、おいしいものを知りたいから。


簡単な言葉では言えないけれど、

それぞれのお店には、それぞれの大切な想いが詰まっていて
その空気を 身体の隅々まで感じることが好き

なのだと思います。 ^^






11月 1日 (火)

11月に入り 駅までの並木道も少しずつ秋色に。


今年は、朝晩の気温差があるのかな・・・
紅葉も きれいな予感です。







フレッシュハーブのスコーン

外側さくっと 中はしっとり
ハーブの組み合わせ もう少し考える余地ありだな。



 




10月からのNHK語学講座「旅するフランス語」も
毎週 楽しくみています。






なんといっても、常盤貴子さんがかわいいー。 ^^

そして、パリの風景  マルシェやカフェ
おいしそうなお料理も登場して わくわくします。