家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

12月31日 (日)

いろいろとあった2017年ですが
今年も穏やかな気持ちで 大晦日を迎えることができました。 ^^


夏までは、いつも通り駆け足で
秋からは、まるで時間が止まったかのような一年でした。



今年は、教室もHPも思うようにはならなかったけれど・・・

教室を始めてから いつかは・・と思っていたバゲットレッスン。
いちごのダノワーズ 湯種食パンなど

日々 試行錯誤のレシピで、おいしいものも
たくさんご紹介できたかなぁと思っています。












もう少し器用に生きられたら・・・
こんなに生きてきて 初めて自分の弱さを知った一年でもありました。

けれども、いつの時も まっすぐに生きてきたからこそ。
やっぱり 自分のことが好きだと思えるから後悔はないのです。



レッスンも、HPも いつも温かく支えてくださいまして
本当にありがとうございました。
2017年も、大変お世話になりました。


ひとつひとつ また整えて
来年は穏やかに、健やかに一年過ごせますように。。。

みなさまも、どうぞ良い新年をお迎えくださいね!







12月27日 (木)

カンパーニュ

和歌山県産オレンジの酵母とルヴァンで焼きました。^^



  


年末仕事も、お正月の準備も
何もしていないなんて初めてなのですが・・・・ ^^::

明日からは 家族揃って過ごせます。

何より楽しみ♪







12月25日 (月)

いつかは行ってみたい鳥取 大山の麓のパン屋さん
「小さじいち」さんのシュトレンとパンセット。



「大山の澄んだ空気感を一緒にお届けできたら・・・・」と
パンに添えられているメッセージやカードも素敵なのです。^^

大山酵母の田舎パン 全粒分のフォカッチャチーズのっけ
酵母マフィン 全粒粉のスコーン


 



山葡萄の酵母のシュトレン

大山バターたっぷり ラム酒漬けドライフルーツ
身体を温めるスパイス

粉は 大山の石臼挽全粒粉をブレンドされているそうです。


 





クリスマス気分で、新しい靴下を買いましたー♪

大人の遊びごころをちらりと〜 ^^













12月23日 (土)

先日は、抹茶のカンパーニュを焼いて
久しぶりにお友達に会えましたー♪





日々の家事をゆっくりペースでこなしながら
radikoのエリアフリー機能で FM福岡を聞いています。

なかじーこと 中島浩二さんのモーニングジャムが大好きで。^^

福岡時代の地名やお店など とっても懐かしいー!

楽しいおしゃべりに耳を傾けながら
自然と笑顔になっています♪







12月19日 (火)

秋山洋子さんのパンのカレンダー

2018年は、パンのおもてなしがテーマです。^^
半分カットのいちごサンドも載っていて 毎月おいしそうですよ!



 




ぷくぷく・・・レモン酵母







少し皮の苦みを感じるので
チョコレートを入れて焼いてみました。



 








12月17日 (日)

ルヴァンカンパーニュ

気持ちよさそうに、クラムも伸びてくれました。
タルティーヌにして スパイスの効いたチャイと一緒に♪


  









12月14日 (木)

9月から止まっていた時間
やっと・・・ 少しずつ 少しずつ動き始めました。


はぁ・・・・ いろいろありすぎて かなーり老けましたが(/ω\)
またマイナス5歳 頑張りたいと思いますー! 笑







黒糖レーズン山食
2斤型で久しぶりに焼きました。


 


自分で焼いたパンは、やっぱりおいしいですね。^^


 







12月 6日 (水)

秋も過ぎ去り 今年も残りわずかとなりました。

HPの更新を、こんなに長くお休みしたのも初めて。。。

最初の頃は、早く・・・なんとか・・・と
自分でできることを探して 毎日もどかしい気持ちで過ごしていました。





けれども、自分ではどうすることもできないこともあるのだなぁと

人生アップデートの時かなと
今は 時間が解決してくれるのを静かに待っています。





ほんの数か月前のことですが
レッスンさせていただいていた時間が とても昔のことのよう。

懐かしくて 愛おしい大好きな時間です。^^

長いお休みになるかもしれません。

やっとパンも焼けそうになってきたので、
HPの更新は少しずつできたら良いなと思っていますー♪