家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月




1月31日 (水)

ずいぶんペースが戻ってきました。

まずは、延期させていただいていたパン屋さんツアー
3月に開催できるかなーと考えています。 ^^
詳しくは、また改めて





バゲット


 


朝のおひさまのもと
全粒粉とライ麦粉で継いだルヴァン中種入りのカンパーニュ








1月30日 (火)

夏からの約束〜
お友達の送別京都ツアーです。


ゆっくり おしゃべりできるハイアットのザ・グリル

4種のサンドから選ぶコースでしたが
みんなイカ墨バンズのフィッシュバーガーで。 ^m^
かぶのポタージュが、温かくてとってもおいしかったです。


 




三十三間堂

観光の方も少なく ゆっくり見ることができました。








五条まで歩いて エフィッシュでお茶タイム

鴨川を眺めながら、3人で ^^
ずーっと昔から 一緒にいると心地良く癒してくれる。


 





 近くにおしゃれコロッケのお店あるよ 寄ってくー?と聞いてみたら
即答でいくいくと。 ^^


西富屋コロッケ

揚げたてコロッケでランチやお酒も飲めるようです。
バルのような素敵なお店でした。



 



私が選んだのは、
プレーン ブルーチーズ 奈良漬&レモンピール タコのガリシア風

揚げたてアツアツで おいしそうな匂いがほわ〜ん♪♪







おみやげに京都高島屋限定の五感・京ふわりも買いました。

初めて食べたけど ふわっふわ〜



 


食いしん坊友は、茶の菓や生八つ橋まで買っていた!

まるで旅行に来たような・・・・ (≧▽≦)








1月26日 (金)

とても寒い日が続いていますね。。。
大阪なのに、マイナス ( ̄▽ ̄)

でも でも ロシアにくらべたら真夏ですよー!と ラジオから: 
 ま 確かにそうだけども。 ^^::



ベーグルを茹でようと思ったら お湯の中にお花が咲いていた。
こんなのを見つける ささやかな幸せ。






マンゴーベーグル


 








1月25日 (木)

かわいい素敵なお家にお招きいただいて・・・・♪

お料理に合うといいなぁと
カンパーニュを焼いていきました。


 





いちごサンドも、食べさせてあげたいなーと思って
冷凍してた湯種食パンで。

カヌレの入っていたダニエルの箱に入れてみたら
良い感じにぴったりです! ^^







ピクルスや豚ハムの前菜
優しいお味のボルシチで、心も身体もほかほか・・・

お庭のブルーベリーの自家製シロップソーダも
きれいな色で なんておいいしいのー♪♪


  



お手製チーズケーキや いちご大福で
お友達5人と笑顔こぼれる ほっこり楽しいお茶時間。

元気たくさんもらったなぁ。





大切にしたい心の居場所

自分がそのままでいられるところ
年を重ねても そんな場所がたくさんあったらしあわせですね。^^










1月22日 (月)

先日は、仲良しの友が来てくれて
一緒にランチを食べました。


もう30年ほどの交流。
ずっと今までを知ってくれていて 
一緒にいると穏やかな気持ちになれる。 いつもありがと ^^


 




こちらは、岐阜に住んでいるお友達ご家族へ

結婚して名古屋に住んで 初めてお友達になってくれた人。
着付け教室で知り合って
一緒に着物を着て 名古屋城へ行ったりしたなぁ・・・ 

お互い25歳頃の話です。 懐かしい。^^













1月16日 (火)

お野菜が とっても高いですね。 ((+_+))

一度カットした豆苗も お水につけて栽培中。
寒いので、成長遅いですが だんだん伸びてきました。
二度めは どうやって食べようかな









お正月休みは、久しぶりに家族揃っての時間でした。 

たくさんの洗濯物や みんなで食卓を囲むこと。

以前は、気にも留めなかった当たり前のことでしたが
とても幸せなことなんだなぁ。 ^^





バゲットに白あん&いちご この組み合わせおいしいですよ!



息子の大学ロゴのトレーナーが残されていることに気づき・・・
どうやら 忘れて帰ってしまったよう。



冷凍便に一緒に入れて送ろうかな ( ̄▽ ̄)

トレーナーって、冷凍したらどうなるんかしら。。。 ^^::









1月13日 (土)

明日のことも決められない生活から 少しずつ脱出中。


年が明けてから
約束というものが またできるようになったのが嬉しい。 ^^

「良かったら遊びにおいでー」と言ってもらったりして・・・
お友達は、本当にありがたいです。




ルヴァンバゲット

石臼挽きの全粒粉入り 少し伸びにくそう







こちらは 酵母ビスコッティ

半端な材料でココア&抹茶
コーヒーのビスコも作ってみたいな♪



  











1月 8日 (月)

息子の成人式でした。

かろうじて、出発前に
一緒に写真を撮ることができました。





一日遅れの七草がゆ




年末から帰省していましたが、
ほとんど家にいないという。。。。 ( ̄▽ ̄)

毎日 たくさんの友人と会って 日付も変わり・・・・
息子とは だいたいそういうものですね。(^-^;





スーツ姿を見るのは初めてだったので
ネクタイを締めている姿を見て 少し涙が出そうになりました。


大きくなったんだなぁ





お昼に焼いたピッツァを、大急ぎで食べて
また出かけていきました♪



 











1月 7日 (日)

ストウブで作っているローストビーフは、きれいなロゼ色。
残りはバゲットにサンドです。 ^^



黒豆も、ストウブで作ると半分くらいの時間で出来上がり。
煮汁が減ることもなく
つやつやで とってもやわらかくおいしくなります♪



 


明日は、息子たちの成人式です。










1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!


穏やかな元日の朝。 
家族4人で 2018年のお正月を迎えました。









久しぶりに 家族みんな揃うことになったので
手のかからないものを 少しだけ。


華やかなお重ではないけれど、
なんとか準備することができて ほっとしました。 ^^







昨年末より、温かなメールやお便り 年賀状など
本当にありがとうございます。

こんがりCafeも、わたしのことも (*^▽^*)

いつも温かく優しく応援してくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。



2018年は、スロースタートとなりました。
また ひとつずつ整えて おいしい楽しい時間を過ごせますように・・・♪


いろいろな意味で 人生のアップデートです。 ^^

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。