家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
18年1月
18年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
17年10月
16年11月
17年12月

5月29日 (月)

7月のレッスンに
たくさんのお申込みをありがとうございます。

ただ今、お席を調整しております。
もうしばらく返信をお待ちいただけましたら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




レモン酵母のカンパーニュ 

こんな存在感あるカンパーニュを
家のオーブンで ずっと焼いてみたいと思っていました。


力のある酵母を起こせるようになったので
酵母液ストレートで。
部屋中がレモンの爽やかな香りに包まれました。



 


もう大感激で 泣いちゃいそうくらい嬉しかった。。。 T0 T









家庭用のオーブンは、下から熱が入らないもの。

重量のあるパンを焼くと どうしても底の色がつきにくい。
水分の抜けも悪く どんなに良い生地を仕込めるようになっても
思うようには焼きあがりませんでした。

やっぱりパン屋さんのようなデッキオーブンでないと
無理なんかなぁー
家にデッキオーブンを入れることも リアルに考え始めていたところだったのです。




底を叩くと、コンコンっと乾いた音がする。
ストウブをつかったこの焼き方は、デッキオーブンで焼いたのと
同じような感動の焼き上がりです。

家で焼くパンは、まだまだ美味しくなるということがわかった日。
これで 家で焼けないパンはないなと思えました。
まだまだ これから研究します。


 




ますます楽しすぎて 学びたい焼きたい意欲が止まりませんっ


 


今晩は、ゆっくりこの本読もう〜♪







5月28日 (日)

7月レッスンのご案内です。
レッスン代金は4500円になります。


今年の夏も、低温長時間発酵の微量イーストのハードパン
4本クープのバゲットショコラをご紹介します。\(^o^)/

ココア入りの扱いやすく作りました生地で
チョコレートとクランベリーを包み焼き上げます。

長時間発酵の風味豊かな生地で ワインと合わせても美味しいです。





軽いランチをご用意しておりますので、お楽しみにー♪




30pほどの長さのものを おひとり2本ずつ成型 4本クープ入れ 焼成

生地も、一単位ずつ作っていただきますので
持ち帰って お家でも焼いてください。(チョコ クランベリー付き)







通常レッスンと違い 持ち物があります。

お忘れになった方のために、こちらでも準備しておりますが
ご確認の上 各自ご用意くださいますようお願いいたします。

 ジプロックコンテナ正方形 1100ml (新しいタイプのもの)
   この形がとても重要! 昨年まで使用のものは使えません。

 保冷剤 保冷バッグ パン持ち帰り用袋

 鉛筆 消しゴム エプロン タオル




 


7月レッスンは、全日程4名様までで開催いたします。
通常より 振替が難しくなりますので お気を付けください。

また材料準備の都合上 6月25日より 1000円
前々日より2000円のキャンセル代金をいただきます。




継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 6月22日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。











5月26日 (金)

ふと見ると 軍手が薄くなって破れていました。

しかも のびのび。 ^^::

いつも綿の軍手を2枚重ねにして使っていますが
こんなに よく働いてくれたんだなぁ。。。
新しいものをおろす前に、ぎゅっと抱きしめてありがとう。



 



いろいろ手仕事 日々を大切にする暮らし

ここに来れるようになって良かった・・・って
そんな風に言ってもらえて幸せだなぁと思います。 ^^

お友達や ご家族との大切な時間に
レッスンメニューを使ってくださったお話も

本当に いつもありがたく嬉しく聞かせていただいています。



お昼ごはんに 少しだけ残っていた
 すりつぶし苺酵母でパンケーキを焼きました。






5月25日 (木)

5月のパンとお料理を楽しむクラス 最終日でした。


クグロフジャポネ

ふんわり しっとり美味しい生地に、
かのこや白あんをたっぷり 贅沢に包み焼き上げました。


おみやげのクグロフも、
ご家族に喜んでいただけたようで 良かったですー♪



 

  



瓦そばは、20年以上前に山口県出身のお友達に教えてもらったもの。
その頃から 我が家の定番メニューとなっています。


簡単でおいしくて、彩も美しく
 みんなでわいわいと食べられるところが とても好きなのです。

いつか レッスンでもご紹介できたらなぁ〜と思っていましたので
おいしく 珍しそうに召し上がっていただけて とても嬉しく思いました。



5月レッスンに、ご参加くださいました皆々様
楽しい時間をありがとうございました。\(^o^)/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次回メニューUPは、5月28日の予定です。

7月レッスンの恒例となって参りました
微量イーストのハードパンから ご紹介したいと思っております。(^^)/


だいぶ形になってきました、あと少し焼きますー!







5月24日 (水)

すりつぶしいちご酵母で焼いた白パン

白パンといっても、ほんのりピンク色
いちごの甘い香りがほわわわ〜んと もちもち食感です。



 



試作中のパンも、微妙な水分調整や成型方法
できるだけ扱いやすく きれいに焼ける方法で いろいろ試していて
家中がパンだらけに。


行先に困っていたところ 娘が研究室に持っていってくれるそうー♪

やった、 まだまだじゃんじゃん焼ける ^^




明日は、5月のパンとお料理最終日です。(^^)/
楽しみにお待ちしておりますねー!







5月21日 (日)

ホットプレートから おいしそうな湯気が上っています♪

みなさま 初めての味にわくわく。
お手軽にできるので、さっそく作ってくださった方も
たくさんいらっしゃるようですよ。


 


お土産のクグロフジャポネは、
おじいちゃん おばあちゃんにも好評のようです。 \(^o^)/


次のレッスンまで 少し間が空くので試作にも取りかかっています。

7月のメニューUPは、5月28日の予定です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日のレモン酵母で、ノワレザン

いちご酵母で、クランベリー入りのベーグル



 



すりつぶしいちご酵母もできました。

もうこれで いちごの季節は終わりだなぁ。。。。













5月18日 (木)

クグロフジャポネ
おいしそうに焼けた 嬉しいメールもいただいています〜♪

リッチな生地に、フィリングもたっぷりと
どこをカットしても美味しいです。^^





本日のお茶時間も、笑いありの超真面目な話。

いろいろ学べるところです。  ^m^







5月17日 (水)

クグロフ とてもきれいに焼きあがっています。

何故 こうなったんだろう・・・・と
小さな疑問を解決していくと、どんどん理解が深まります。

丸めや伸ばし 焼きあがったあとも
少しの違いに気づくことが 上手になる近道。






本日も5名様で、ちょっと変わったおいしいお話。

みんな興味津々

わいわい 楽しかったですー♪







5月16日 (火)

本日も5名様で、楽しいレッスンでした。 ^^

新しい暮らし いろいろ始まっていますね!
クグロフをカットして、お茶時間も お話盛り上がっていますー♪




 


子どもたちの巣立ちに涙するも、すぐに復活 あるある話。 笑

そうそう 時間ができたら いろいろ楽しみましょー♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日の母の日に、娘からケーキをもらいました。

カーネーションのカードには、
メッセージも添えてあって嬉しいなー♪





息子からは、メール一本さえなかったなー
毎度のことだな なんて思っていたら

は・・・・・! ( ̄▽ ̄:  週末のバタバタで
わが母にも なんにもしてなかったことに気づく。







いちご酵母で焼いたカンパーニュに、
いちごジャムをのせて食べる幸せ。

ほわんと いちごの香りです。


 


しゅわしゅわ・・・レモン酵母も完成







5月15日 (月)

突然の悲しいお別れで お葬式へ出席してきました。

レッスン期間中だったので
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
レッスンの振り替え変更と、ご協力いただきまして
本当に ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・


5月25日(木)に、レッスン開催日を増やしまして
2名様の空席がございます。

ご希望の方は、お申込みお待ちしております。







5月12日 (金)

少し気温も上がりました。
お越しくださる皆さまも、さわやかな初夏の装いです。 ^^

今月は、蝋梅や五月梅など 枝もののお花を添えまして
おいしい楽しいお話 満載のレッスンとなっておりますー♪






クグロフ ジャポネも、とっても好評で良かったです。



山口県PR本部長のちょるる

ドーナツたいそうが可愛くてたまりせーん (*^▽^*)

一緒に踊ってね〜 (^O^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日 レッスン後に焼いたバゲット


 



産直で買った 新鮮いちごの酵母液も
ぷしゅーと元気にできてます。

何を焼こうか お楽しみ♪











5月11日 (木)

5名様で、本日も楽しいレッスンです。

ホットプレートで作る瓦そば。
みんな初めての味ですが・・・ 
とてもおいしそうに 喜んでいただけて良かったです♪



 


クグロフ ジャポネは、ティータイムに。

手間もかかって、具材もたっぷり
こんなパンは、お家で作らねば食べられません。



京都のおいしいお話など

みんな食べることが大好きなので 盛り上がりますね!
本日も 楽しい時間 ありがとうございました。(^^)/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先月末のこと

メニューUPも終えて お抹茶を買いに京都へ。
せっかくなので・・・・ お友達も誘って行ってきました。






最初に、柳櫻園さんに寄って、大量のお抹茶缶をお預けして
ランチのお店へ



ブランピエール





ドフィノワのピンチョス

車海老ののったタブレは、トマト味。
クスクス こんな風にセルクルに詰めると素敵な前菜になりますね。^^






新玉ねぎのポタージュと、フォワグラ入りのハンバーグ

どれも おいしいお料理でした。





いいねー ^^
 いつも とても楽しそうに仕事して 優雅に見える ・・・というお友達に


そ そんなことないのよ
見えないところで 必死に働いてるのよー ( ̄▽ ̄:) と
日々 髪を振り乱していることを話す。


でも そんな風に見えているならば 嬉しいこと。





こちらも、おいしい情報いただいて 気になっていたお店

アッサンプラージュカキモト


 


1周年を迎えられたので お花がたくさん届いていました。

お菓子とお酒も楽しめるお店。
カウンターのみですが、
とっても雰囲気良く 大人デートに良いところですねー♪


 




いつもお世話になっている柳櫻園さんで、お抹茶を引き取り
グリーンティーパウダーをいただいて 嬉しいなぁ。 ^^






お友達が付き合ってくれたので、
楽しいおつかいになりました。 感謝 (^^)/








5月10日 (水)

5月のパンとお料理を楽しむクラス
和やかに始まりました。


クグロフ ジャポネ
かのこや、白あんを包みまして
どれも美しく おいしく焼きあがっていますー♪


 




タイムテーブルも、ゆったりめなので、
削り節たっぷりのそばつゆや 錦糸卵も一緒に作っちょりますー! 


 



みなさま 初めての瓦そば

カリカリ香ばしくて とっても好評です。

明日からのみなさまも、どうぞお楽しみに〜\(^o^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



GWのお散歩中に 堺筋本町で見つけたお店

R ベーカー

王将と同じ系列のようでびっくり \(◎o◎)/!
最近 いろんなところがパン部門に進出してきてますね。


こちらのパンは薔薇の酵母をつかっているそうで、
Roseの頭文字から店名がついています。



 



どのパンも、おいしそうな顏してました。 ^^

飲み物やスープなどもあり、カフェでいただくこともできます。










ここから大阪ドームの方に向かって またまた歩きまして・・・・

ルシェルシェに到着。



 


こちらのガトーウィークエンドを食べてみたくて。 ^^
人気商品のようで サイズもS M Lとありました。


一緒にトロピカルフルーツのサントノーレと
ラズベリーのケーキも買いました。


GW中は、街中の方が空いてて のんびりーですね!








5月 9日 (火)

いちごの季節も、あと少し。
ジャムを炊いて、甘い香りに包まれています。







5月のパンとお料理を楽しむクラスは、
明日からスタートです。

クグロフは、もちろんのこと 
「人生初の瓦そば 楽しみですー」 と言ってくださる方も多く・・・


ちょるるになった気分で、レッスンさせていただきますー!

楽しい時間にしたいと思います。 気をつけておいでませ〜〜♪







5月 8日 (月)

三田 パン工房のらのパン。
マフィンは、冷凍していたもので、たまごサンドです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



GW中には、主人と三田までドライブ。
芝桜の花のじゅうたんを見に行ってきました。 ^^


朝早く行ったので、まだ人も少なく のんびりー
かわいい小さな花のじゅうたんでした。


  






近くの石窯パン工房のらにも寄ってきました。



 



奈良にあったパン屋さんが、数年前に移転されたそうです。







4種チーズのピッツァと、キーマカレーのパン


  




峠の茶屋 一軒家は、さわやかな風が通り抜けていて


 


できたての 温かいわらび餅を食べてきました。













5月 7日 (日)

GW中は、来客やお出かけなど。

PCから離れた生活を送っていたら
あっという間に1週間経ってしまいました。。。 (^-^;

写真が たくさんあるので、少しずつ書いていきますー♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



主人の両親と親戚の方々をお招きして
我が家でお昼ごはん。


何を作ろうかーーー 和食の方がいいかな。
ちらし寿司にしようかな・・・・と思っていましたら

「ワイン もっていくわね」と連絡があって・・・ こんな感じになりました。 ^^



 


海老と文旦のマリネや、かぼちゃとれんこんのスパイスグラタン

レッスンメニューだったものも並べて
久しぶりに 賑やかで楽しいお昼ごはんになりました。


  


じゃがいものフォカッチャと、抹茶のカンパーニュは、
お土産にも少し。


「こんなパン パン屋さんにもないよねー」 と、
とても美味しそうに召し上がってくださって・・・ ほんと嬉しかったなぁ。 ^^




デザートタイムは、いちごのレモンマリネに
白ワインのジュレ



 



そして、三田のエスコヤマで買ってきたマカロン

色とりどり、いろんなフレーバーがあるので
こんなときにマカロンは盛り上がります。

玉露  ゆず ティラミス ローズ コーラ などなど・・・・
みんなでどれにするーと わくわく選びました。




三田へのドライブのお話は、また今度〜♪








5月 1日 (月)

サブレ・ヴィエノア

絞り出しクッキーも いろんな生地がありますが・・・
こちらはバニラビーンズなど入れたリッチな配合。

同じように絞るのは、難しいですね。。。。


 




5月のパン クグロフ・ジャポネ

とってもおいしく仕上がっておりますー♪






結構ボリュームある焼き上がりなので、
大きめの袋を1枚ご用意くださいますよう お願いいたしますね! (^^)/