家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

8月30日 (火)

10月レッスンに お申込みくださいました方へ
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。^−^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋からのレッスンメニューの試作 計画も、
いろいろと準備していましたが 少し見直さないと。。。

旬のものや、一年を通してのバランスなど
また ゆっくり考えようと思います。





ひとつひとつが 充実したレッスンになりますように。

設備機器の入れ替えが無事に終わったら
この時間を有意義に使いたいと思っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夏休み中の出来事

子どもたちが小学生のときからの友人たちと
久しぶりに会えました。

最近は みんな仕事が超忙しく 近所に住んでいるのに
バッタリ会うこともないくらい。
夜ならば・・・ということで 我が家にて。



  



いろいろ おいしいもの作ってきてくれて嬉しいー♪♪

子どもたちが大学生になっても
こうして繋がっていられることは 幸せなことですね。 ^^



我が家の冷蔵庫いっぱいになるくらいのアルコール \(◎o◎)/!すごーー

誰が、こんなに飲むんやろーー?? と思っていたら
みんなそんなに強くなかった。 笑

残りは、みんなのお土産にしました。






8月29日 (月)

10月レッスンに
たくさんのお申込みをありがとうございます。

また、レッスン延期につきまして
あたたかいご理解を ありがとうございます。
ただ今 お席を調整しておりますので
もうしばらく返信をお待ちいただけましたら幸いです。^−^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はぁーーー(~o~) いろいろ時間がかかるので
気持ちばかり焦りますが・・・ やっと少し先が見えてきました。


普通の家の換気扇は、平均2時間ほどの使用だそうですが
我が家は きっとその2倍以上は使っています。

オーブンもそうですが レッスン中に故障するのが一番困るので
この際 レンジまわりをすべて交換工事することにしました。
ガス屋さん 親切な方で良かった。^^




懐かしのマンゴーダノワーズ










8月27日 (土)


●●●  レッスン延期のお知らせ  ●●●


9月のパンとお料理を楽しむクラスは、
一旦 ご予約を白紙に戻させていただき
10月の日程で 再度ご予約を承らせていただくことになりました。

ずいぶん前から 日程を空けていただいておりましたのに、
延期することになり 大変申し訳ございません。m(__)m

レンジまわりの他の工事も、まとめて行うことになり
日程の余裕がないこと こちらの都合だけで動けないことが多く
どうか ご理解いただけましたら幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レッスンを延期することになり とても残念。。。 (ToT) 
しょぼーん

楽しみにしてくださっていた皆様にも、
ご迷惑をおかけすることになり とても申し訳なく思っております。m(__)m

すぐに、大阪ガスのショールームで新しい機種を決め
手配を進めてくださり 間に合うかなーーと奔走しておりましたが。

いろいろ・・・時間のかかることが出てきてしまって 残念です。。。




本日 新しいメニューをUPさせていただく予定でしたが
9月メニューのままで ご予約を改めて承ります。


  



ご希望くださる方は
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

★ ベーグルショコラには、最強力粉を使うことにしました。
ご注文の追加変更など、ございましたら改めてご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







8月24日 (水)

夏も終わりのこのタイミングで オーブン 発酵器が
ついに壊れてしまいました。。。

ただ今 業者さんと連絡中なのですが
 我が家のキッチンは 少し特殊で工事など必要 もしかしたら
9月レッスンに間に合わないかもしれません。。。 T T

その際は、また改めて ご連絡させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月メニューも、もう決まっているのに。
あぁ・・・・ いつかは壊れると思っていましたが
間に合ってほしいなぁ。。。((+_+))



久しぶりに 高校時代の友人との時間。
積もる話をいろいろと


 


抹茶ロールは、おみやげに持って帰ってもらいました。












8月20日 (土)

お盆は、両実家で過ごしたり
家族が出たり入ったりで あっという間に1週間。

今週までに済ませたかったことの目処も立って
ようやく ひと安心♪
PCに向うのも久しぶりですー!



そんな中でしたが パンもたくさん焼いています。


艶やかな 大きな気泡 モイスチャーなクラム。
これなら パン ド ロデヴって言っても良さそうです。 ^^



  


試作が思うように進まず、
うーーーーーむ (-"-) と なっていたときに
こんなロデヴが焼けて 嬉しかったー


やっぱり何でも積み重ね。


やってきたことが次に繋がる。

今やっていることも全部。






8月13日 (土)

レーズンと胡桃のメランジェ

レーズンの酵母液 そのままで
ほんのり甘みのあるクラストに。



 






アメリカ在住のお友達から 嬉しいプレゼント♪





アメリカの雑誌

ハンバーガー特集や、
フレンチベースのお料理なども掲載されていて
スタイリングも素敵です。



   


アメリカのスペキュロスは、
そんなにスパイシーではなく どこか懐かしい味。






いつか 遊びに行きたいなぁー♪








8月12日 (金)

ホームページの引っ越しも 無事に終わり ほっとひと安心。。。
^^: よかったー



ルヴァンの中種をつくって もう一度。





これなら ロデヴ風・・・・って言っても良いかな。


 


がっしりとしたクラストに、水分の多い しっとりしたクラム。
大きめの気泡が伸びやかで ルヴァンの奥深い風味。



こんな完成度でも とてもおいしいーー♪♪

年月をかけて作り込んで 上手になりたいです。








8月 9日 (火)

久しぶりに、3人分の朝ごはん。
冷凍庫のパンが消費されて嬉しい〜♪


 



こちらも 冷凍庫で眠っていたスポンジをつかったティラミス。

バットに たっぷりー

スプーンで取り分けて おいしそうに食べてました。








いつかは、上手に焼いてみたい憧れのパン


パン・ド・ロデヴ

まるで スープのような生地・・・と例えられる多加水のパン。
 90%ほど水が入ります。






内層詰まっていて
これでは、とてもロデヴとは言えない。。。(-"-)

ロデヴ風。。。。と言うのも 申し訳ない。。。(p_-)



 


やはり ルヴァン中種を作ってから生地を作ってみよう。









8月 7日 (日)

高校野球やオリンピックも始まって
夏の暑さも本番ですー!


同じ配合でも、焼成前の発酵時間で
こんなに姿が変わる。



 


今度は この間の感じで・・・と思ったら
中途半端な姿に。  (-_-: 


んーー難しい。。。。








こちらは、酵母の量をぐっと減らして 低温長時間発酵。

酵素を働かせてから 発酵させるとなると
もっともっと寝かせないと 旨味が出ないのだとわかる。


  





あーーー ごはん食べたい (-_-)


・・・と いうことで みつこちゃんからいただいた
永田屋の昆布 黒潮をのせて〜♪





こちらも大阪みやげで有名ですね 
自宅用には なかなか買えないので幸せ〜  ^p^





来週からは家族も増えて ごはん作りも 楽しく忙しくなりそう♪


スマホを新しくしたり HPのメインテナンスなどなど
苦手分野でお預けにしていたことも そろそろタイムリミットなので
手をつけなくちゃ。。。。


秋のパンツアーも企画中です。

今年は、11月の初旬 パン屋さんの定休を外した水〜金
福島〜肥後橋界隈で考えています。
詳しいお知らせは 9月に入ったら ご案内します。 ヽ(^o^)丿








8月 5日 (金)

折り込み生地

もう少しボリュームが出るように 粉を変えて。
きれいに折り込めた断面を
ずーっと見ていると だし巻き卵に見えてきた。^^







想像以上の立ち上がり。

ひらひらと何層にもタワーのようになり これでは食べにくい。
カットした生地も 少し厚かったな。


   


とってもおいしいのだけれど、 もう一回。

そろそろ ごはんが食べたくなってきた。 笑








8月 4日 (木)

いつかは食べてみたいと思っている
鶴橋 ロックヴィラのキムチサンド

こんな感じかな・・・?と 作ってみたけれど
たまごは マヨネーズで和えてサンドするようでした。。。 (p_-)
残念






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いろいろ教えていただきたいことがあって
和田岬の村田シェフのお店まで 行ってきました。

お邪魔するのは、一年ぶり。 一年が早すぎる。 ^^::



「メゾン ムラタ」

村田シェフも お店も、
ますます素敵にパワーアップされていました!


  



いろいろ疑問だったこと 丁寧に教えていただけて
拡張されたお店の中も 少し見せていただけました。 ^^








とっても濃い味の おいしいバゲット。
美しいクロワッサンは、
あまから手帖にも もうすぐ掲載されるそうです。


  


また近いうちに行けたらいいな〜♪







8月 2日 (火)

パネットーネ

紅茶とりんごを入れて 焼いてみました。
でも、 りんごは 白くて見えません。。。 


 カットしたところが寂しすぎ。 (-"-)


  





こちらは、ホテルレストランの朝食に出てくるようなパン

ころんとした形がかわいいです。



  









8月 1日 (月)

たくさんのフルーツ♪
いろいろイメージしていたもの 作りたいなぁと思っています。

お休みに入ってからの我が家のキッチンは 毎夜こんな感じ。
何かしら仕込んだものが 並んでいます。




 



可愛いピンクに染まった
もものコンポートは、デニッシュに。




 



バゲット 1本は帯切れ 
でも内層は とってもおいしそう!


 



実家におすそ分け







きれいな色

キッチンの窓から見える夕陽のよう






「これは ルヴァンのお友達?」

「そうそ・・・ ぶどうちゃん ^^」