家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
17年5月
17年6月
17年7月
17年8月
17年9月
16年10月
16年11月
16年12月

10月30日 (日)

12月のレッスンにお申込みくださいました方へ
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。^−^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実家で ハヤトウリをもらってきました。

メキシコや南米のウリ科の植物。
スーパーでも 見かけないお野菜ですね。。。

まずは ごま油で豚肉と一緒に中華炒めにしてみました。
ピクルスやスープにするのもよいかな。^^


 




大好きないちじくのジャムは、この秋 もう3回くらい作っています〜♪

ヨーグルトやパンのおともに・・・ しあわせ〜


 




最近は、レッスンで使う食材を早め早めに確保しています。


お魚もお肉も 50名さま分くらいになると
急には揃わないこともあって 予約しておかないと不安で・・・・ ^^::

同じような品質で良いものをとなると 尚更のこと仕入れが難しくなります。




魚屋さんやお肉屋さん チーズ屋さん 青果屋さん

スーパーだけで揃わないものは、それぞれにお願いしたりして。
ときに 価格交渉もしたりして。

みなさん とても親切で快くて とってもありがたいです。


わたし いつから こんなんできるようになったんだろうと・・・思います。  笑








10月29日 (土)

12月のレッスンに、たくさんのお申込みを
ありがとうございました。^0^

明日中には、すべての方にお返事いたします。
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




来月メニューのお菓子やパンを作って
両実家に行ってきました。

栗も、もうすぐ届く予定なので たくさん渋皮煮を作らなくちゃー!

デコレーション どんな風にしようかな・・・と。 ^^











そして   突然ではありますが・・・・ ^^::



主人の実家で、インコのひなが産まれました。
きれいなブルーの子が2羽。

ただ今 お母さんになってくださる方 募集中ですー♪ 
ご希望の方 いらっしゃいましたら こちらまでご連絡ください〜 (^^)/










もう1つ お知らせです〜♪

今年も、秋山洋子さんのパンのカレンダーが届きました。
2017年は、「TEA & BREAD」
パンとお茶の おいしい組み合わせがテーマです。







こちらも11月レッスン時に、見本を置いておきますので
お気軽にご覧ください。 1冊 1080円(税込み)です。

数に限りがありますので 
必ず欲しい方は 取り置きしておきますのでご連絡ください。(^^)/









10月27日 (木)

12月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内です。

レッスン代金は、4,500円です。
11月のレッスンがお休みだった方は、4,800円となります。
数か月単位で材料費を微調整しております。 ご理解よろしくお願いいたします。


材料準備の都合で、レッスン日の5日前より
キャンセル代金を1,500円いただきますことを ご了承ください。


 パン ブリエ
 和牛肉のステーキ  ポルト酒のソース
 パプリカのマリネ
 苺のミルクレープ






今年のクリスマスは、和牛肉のステーキを焼きますー♪
お肉が上手に焼けたら クリスマスやお祝いディナーも素敵になります。

パン ブリエは、船乗りさんが航海に持っていったといわれている
フランス 北西部のパン。
サンドにしても、かわいくておいしいですよ。^^

ミルクレープは、まだまだ苺が手に入らず バナナで試作。
写真はイメージでお願いいたします。





継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 11月23日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿









10月25日 (火)

パンツアーの下見に行ってきました♪

お友達を誘ってみたら、行くーの嬉しいお返事。^^
朝早くからの約束でしたが 付き合ってくれてありがとうー!


この日は、雨の予報でしたが
 ほとんど雨にはあたらない ラッキーな晴れ女のふたり。 ^m^ 
ムフ




夜な夜なバゲット



パン屋さんにも、大勢で伺うこと、ご挨拶してきました。
今年のパンツアーは、初参加の方も多く とても賑やか楽しくなりそうな予感ですー♪





それで。。。  あの〜 みなさま〜

今年は特に 午前中が勝負です!
おいしそーと思ったら 迷わずインスピレーションで次々お買い物  ヨロシクです。

迷っていたら わたしにお尻をペシペシされます。 (≧▽≦) 




この日 ランチは、予定のお店が臨時休業のため 近くのビストロへ。





こちらも北浜 「ラ トゥルトューガ」


好きな前菜と メインを数種類のメニューから選びます。
めちゃめちゃボリューミーで 珍しく完食できなかったわ。



味もしっかり濃いめなので ワインと一緒にが良さそうです。


  


パンは、西宮生瀬ヒュッテの竹内さんのもの。
なんとタイムリーなことでしょう〜♪



 


柿のソルベが、おいしかった〜

いろいろ楽しいお話。 一日付き合ってくれたお友達に感謝  ^^







10月24日 (月)

かわいいお菓子をいただいて・・・・

幸せなお茶時間〜♪





いろいろ試作写真も撮り終わり、ほっと ひと安心。

クリスマスレッスンのメニューUPは、27日の予定です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昔 履いていた靴のインソールを直してきました。





子どもが産まれてから、
ヒールの高い靴は ほとんど履くことがなくなり・・・・


息子が野球を始めてからは、グランドに行く機会も増えて
ぺたんこの靴ばかり。




けれど・・・ もう今なら 砂にまみれることもなく履けるんだわぁ。(≧▽≦)

カジュアルな服も、靴を変えると雰囲気が変わりそうで楽しみ♪



今晩 楽しみにしているテレビ番組

NHK プロフェッショナル仕事の流儀

本町にあった 人気のパン屋さん タケウチが西宮に移転。
テレビに出ちゃったら ますます混みそうですが・・・・ ^^::

こだわりのお話 楽しみです!







10月22日 (土)

ファーストレッスンでした。

パン好きな お二人の方と、
ゆったりとした楽しいパン作りでした。



 


粉からの基本のパン

このメニューからスタートされた方々が、
今では いろんなパンをお家でも焼かれているんだなぁと思いました。 ^^


最初は、難しいことはあまり考えず
焼きたてパンを食べに来られるつもりで 大丈夫ですよー♪

少しずつ パン作りの楽しさ 幸せ 広がっていきますように。







10月20日 (木)

少し暑さがもどりましたが、やはり秋ですね。
朝晩は冷え込むこともあるので
この辺りは 少しずつ木々も色づいてきました。


毎年一年が早すぎてびっくりなのですが
もう クリスマスレッスンのことで頭がいっぱい。。。。 ((+_+))






クレープを 久しぶりに焼いてみたり






バゲットも、コツコツと。


 


なんでも積み重ねだなぁと思う日々。


パンもお菓子も、おおらかに作ってよいところと
ここぞというところは 外さずに丁寧にしなくてはいけないところと。

昔の自分がそうでしたが、 あと一歩 頑張れば良いところを
手を抜いてしまったら それなりの仕上がりになるんですよね。
なんでも繋がってるんだなぁと思う。


子どもを育てるのも どこか似ているなぁと思ったりして。







10月17日 (月)

パンとお料理を楽しむクラス
最終日も、和やかで楽しいひとときでした。


ベーグルショコラは、作っているときから おいしそうー♪
 納得いくまで作り込んで良かったです。^^

どうぞ みなさまのお家でも 末永く愛してもらえますように。


  



今月は、初日にまさかの計量ミスをしてしまい
ベーグルらしからぬものができてしまいました。。。。 (p_-)

スケールの電池切れ間際で 正確に計れていなかったようなのですが
気を付けなくては。

その日は、ココアのもちもちパンとなりましたが、
おいしそうに食べてくださって みなさまの優しさに感謝ですー!

ベーグルショコラ 来月にお渡ししますので待っててくださいね  (^^)/





今月は、週末にファーストレッスンもあります。

クリスマスレッスンのメニューアップは、10月27〜28日頃の予定です。








   

10月16日 (日)

楽しい日曜日レッスンでした。

早速作ってくださった方もいらして
おいしそうな写真も いただいています。 ^^

トマト色のフォカッチャは、アレンジするのも楽しそうです。
お野菜は、水分出ないように薄めにカットがおすすめですよー♪


 


寒くなってきたので、今夜は塩豚のポトフ。

最近は、冷凍便もできるように里芋やれんこん入りにしています。







10月14日 (金)

オムレットギャルニも、おいしそうに焼けています。
バターの香りが、食欲をそそります。


 


本日も、パンではないことを仕込まれる・・・ (^◇^:不思議な教室。

毎日 楽しいレッスンが続いておりまーす!






そうそう タオルのお忘れものがありました。

私の忘れ物事件・・・みんな笑ってましたが ( ̄▽ ̄ 
アリ?





きっと ここに座ってた のぶりんのですな。。。。笑

来月まで お預かりしておきますね!







10月13日 (木)

ベーグルショコラ 

ひねり方で いろんな表情に焼きあがっています。

見た目と食感と、お好みの感じで どれでも正解です。^^


   


夏野菜のフォカッチャも、ふんわり〜トマト色。

ズッキーニが、とても高くなっていて。。。。 \(◎o◎)/
やっぱり 旬って大切だなぁ



本日も、たくさん笑いましたね  (≧▽≦)  ありがとうございました。







10月12日 (水)

気持ち良いお天気が続いています。
楽しいお話とともに囲む食卓。 毎日幸せだなぁー♪


いろいろ試行錯誤だったベーグルショコラ
男性にも人気のようで 嬉しいメールをいただいています。^^

クリームチーズとクランベリーを巻くのもおいしかったので
また お家でお試しくださいね。








おいしい いただきもの

栗に見立てた手作りのチョコケーキ。
レモン型をつかって、こんな風にもできるんですね!

小さなお菓子は、京都のおみやげ。
かわいくて 食べるのもったいないー。 (≧▽≦)
柿好きの娘に、置いといてあげよかな。






秋ドラマも始まりましたね。

べっぴんさん、ものづくりのお話で神戸が舞台。
毎朝楽しみです♪

火曜日の新垣結衣ちゃんと星野さんのドラマも面白そうです。
エンディングのダンスがかわいいわ。
最終回までに、踊れるようになってみたい。 笑







10月11日 (火)

少し肌寒いくらいになりました。
週末に、お布団の入れ替えなど済ませて良かったです。

本日も、みなさまと楽しいひと時でした。


 


ベーグルショコラも、おいしく焼き上がっています。^^





10月 7日 (金)

さわやかな秋晴れです。
本日も、にぎやかに楽しいひととき ありがとうございました。

ベーグルショコラは、ひねりを加えて
つやつやの焼き上がり。


 


今月は、生地の色も2色です。^^







10月 6日 (木)

10月のパンとお料理を楽しむクラス

昨日より、楽しくスタートしています♪
素敵なお店や、おいしいお話満載。
久しぶりのレッスン時間 みなさまの笑顔も嬉しいな。^^



 




自由が丘の雅姫さんのお店で買ってきた
カモミールほうじ茶

京都伏見の椿堂さんとのコラボで
とても優しいほっとする味わいのお茶を、食後に淹れています。






おいしいお茶と 楽しいお話と、
どうぞみなさま ゆったりとお過ごしくださいね。^^








10月 4日 (火)

明日から、10月レッスンが始まります。

台風の進路が心配ですが・・・・
お天気怪しそうでしたら
早めに終了するようにしたいと思います。



 


今月は、パンのお持ち帰りが2種類です。
袋を2枚ご用意くださいますように、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、気をつけていらしてくださいね。(^o^)丿







10月 3日 (月)

宿題の持ち帰り生地の焼成。
スチームのかかりすぎと、
やはり熱の入り方が違うので 中が同じようにはいきませんが・・・

それでも いろいろ工夫してみて
また焼いてみようと思います。 粉も買ってきたし・・・
また 1週間以内に仕込みたいです。



 






昨日は なおちゃんが遊びに来てくれました。

レッスンに通ってくださっていた5年前は、大学院生さん。
今は、立派な社会人になられて 素敵な大人の女性です。 ^^



急に決まったので、(東京行きの新幹線の中)
お買いものできず、本当に家にあるものだけ。 ^^::
パンは、たくさ〜んあるので それでブルスケッタのランチです。



 


お野菜とレンズ豆の田舎風スープ
パストラミ たまご ササミ&セロリ ろみさんのコンフィチュール


いただいたブーケは、さっそく飾りました。


 


いろいろ近況を伺って・・・

あっと言う間でしたが 懐かしい楽しいひとときでした。

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




鎌倉散歩〜2日め

朝ごはんは、シリアルに牛乳をかけて。
海まで三分、 朝食後にお散歩しました。







その後、鎌倉の大仏様に逢いに高徳院へ。

凛々しい 美男の大仏様です。



 




この日は、暑かったーーー

ここから、銭洗い弁天さまへ かなり歩きました。

鳥居をくぐり 洞窟を抜けていきます。







ここでお金を洗うと 何倍にも増えるそうで
お札も小銭も、洗って清めました。



 



抹茶ソフトを食べて 生き返る〜♪






そして、ランチのお店まで またまた歩きます。

途中 グーグルマップが近道を教えてくれたのが この階段。

ここで終わりかと思ったら この10倍くらい階段が続き・・・・ (~o~)
やっと 到着。


北鎌倉のフレンチ  プランデルプ




 



ドラマロケで 中井さんとキョンキョンが食事したところみたいです。
お屋敷を改装されたようで お庭の緑も素敵。






秋の食材の前菜でした。

さんまと秋茄子のパートフィロー包み
帆立と秋茄子の生ハム包み


 


バターナッツかぼちゃの冷製スープ





ラムとポーク


 


栗のブリュレとパンナコッタと巨峰のソルべ


 


おいしく 楽しい旅でした〜♪






10月 1日 (土)

千葉のツォップ 伊原シェフの講習会に行ってきました。

冷蔵長時間発酵のフランス基本生地で
クッぺと 短めのフランスパンを6本。

濃い内容の とても充実したレッスンでした。
何を尋ねても 即答のシェフ。
疑問だったことに、ひとつずつ丁寧に答えてくださいました。





正解は ひとつではないと おっしゃっていたこと。
「おいしい」に辿り着く いろんな道があるのです。

スタッフの方々も、ご一緒に受講した方々も
とにかく みんなパンが好きーって オーラがキラキラ・・・☆

好きなことがあって 追いかけるって やっぱりいいなぁ!
早朝から深夜まで パン一色の充実した日になりました。 ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




江の島〜鎌倉散歩 1日め

早起きして朝ごはん。
サンスエサンスのイングリッシュマフィンと 昨晩の残りもの。

オーボンヴュータンで買ったレンズ豆と
梨など合わせてサラダにしました。






最寄駅から藤沢まで 1時間ほどでした。
そして、江の電に乗って江ノ島へ向かいます♪

一日乗車券 のりおりくんが便利。



 





新江ノ島水族館の入場券
いろいろ種類があるようで 発券されるのが楽しいですね。 ^^


 




入館してすぐに記念撮影スポット。
さぁーっと通り過ぎようとしたら、すかさず呼び止められました。


かわいい〜大きなペンギンのぬいぐるみを持たされ

「 はいっ イワシーー♪♪」 で にっこり撮影。

ちょちょっと・・・・^^::   我らにはキビシイ


 




クラゲもきれい   ドリーもいましたよ〜


 



イルカショーも迫力満点







江ノ島で、しらす丼を食べました。
主人は3色丼

これに たまごをかけて いただきます〜♪

こちら 想像以上のおいしさでした。 やっぱり鮮度って大切ね。







午後からは、雨が降ってきました。

鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りして・・・・





雨足が強くなってきたので 大佛茶廊で休憩

飲みものを頼んだら お菓子がついてきました。
主人は、鎌倉ビール・・・だったかな

旅をすると 地ビールもいろいろあって面白いですね。


  




雨も止んだので、天然酵母のパン屋さん キビヤベーカリー





いがらしろみさんのコンフィチュールのお店。

クレープがとってもおいしそうで 塩キャラメルをオーダー。



  




食べてばかりのようですが めちゃ歩いてますー!

再び江ノ電に乗り 稲村ケ崎へー








きれいな夕陽は見えなかったけれど 海と空と波の音と。


ここ また冬に来たいです。
富士山と江の島をバックに 心が震えるような夕陽
いつか 見てみたい。



  




夜ごはんは、楽しみにしていたオルトレヴィーノ

イタリアの食材と生パスタなど
アンティークな雰囲気も、とっても素敵
お店の中にいるだけで 幸せな気持ちになってしまう。





こちらのお店 写真NGで撮れませんでしたが
感動のおいしさでした。

鎌倉に来たら また必ず寄りたいお店です。