家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
16年3月
16年4月
16年5月
16年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

3月30日 (水)

5月のレッスンに、たくさんのお申込みを
ありがとうございました。

ただ今 お席を調整しておりますので
もうしばらく返信をお待ちいただけましたら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家にも、新しい朝がやってきました♪





一夜明け 不思議と、清々しい気持ちです。 ^^




3月は、レッスンもお休みをいただいたので、
家族と貴重な時間を ゆっくり過ごすことができました。

思うままにパンを焼いて本を読み いろんな発見がありました。

ありがとうございました。



さぁーー 仕事しますーー!! (^o^)丿






3月29日 (火)

昨晩は、息子の中学時代の仲間が5人来てくれて
みんなでピッツァパーティー

仲間と一緒に わいわい
どこまでも我が息子らしい にぎやかな出発前夜でした。






そして 出発の朝。

お弁当を作って 手紙と一緒に渡しました。







お弁当作りも きっとこれで最後。

大変だった 朝早くからのお弁当も
これまで作ってあげられたことは とても幸せなことだったんですね。





これで 私の子育ても一区切り 卒業です。


これからは、人生の良き相談役としての親の役割。
経済的なことも あと少し支えていこうと思います。


子どもを育てるということは とても尊いことでした。
おかあさんとして たくさん成長させてもらったことに感謝です。


今年の桜は、誇らしい気持ちと少し淋しい気持ちで
眺めることになりそうです。





3月28日 (月)

5月のパンとお料理を楽しむクラスのご案内をUPしました。






継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 4月20日までにご連絡ください。


皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バゲットも いろいろ試し中











3月27日 (日)

息子たちのOB戦に行ってきました。

みんなのユニフォーム姿 久しぶりです。
想い出のたくさん詰まったグラウンドで 後輩くんたちと最後の試合。



 

差し入れのドーナッツ♪







愛すべき I高野球メンバー

ありがとね!!









3月26日 (土)

水分多くしたら 微妙に曲がってしまった。。。 (-"-)
でも 気泡も良い感じで香りよく おいしく焼けています。


  




紅茶のデニッシュ食パン

おいしいけれど 時間がかかりすぎだなぁ

折り込み方法変えて また作ってみよう〜


 


明日は、息子たちのOB戦。

お天気 もってくれますように・・・・  ー人ー









3月25日 (金)

娘のお友達が遊びに来てくれて パン焼きの日。

ファーストレッスンのメニュー
わいわい・・・・♪ 楽しそうに作ってくれました。



みんな 管理栄養士のたまごちゃん。
実習用の白い割烹着が とてもよく似合っていました。

かわいいわぁ (*^。^*)



  


みんな 食べるの大好きー!という感じで
もりもーり 気持ち良いくらい おいしそうに食べてくれました。


お茶時間は、私も混ぜてもらって・・・・ 

無理やり 心は女子大生〜 \(^o^:)/

恋話 理想の結婚相手の話などなど 楽しかったです〜♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




春は、お別れの季節でもあります。

一緒に囲んだ楽しい食卓 
あたたかい優しい気持ち たくさんの想い出をありがとう!


 


私には、もったいないくらいのお手紙もいただいて・・・・

またいつか 一緒にパンを焼きましょうね!

また 会える日を楽しみに♪






3月24日 (木)

ルヴァンで 全粒粉入りのバゲット

成型方法変えてみたら 1本は、ひどい帯切れ。。。 (-"-)

発酵も もう少し取ればよかったなぁ。


 


明日は、女子大生のみなさまとパン作り〜♪♪

わくわく 楽しみです §^。^§








3月23日 (水)

見切り品のいちごを見つけたので、ジャムを〜♪

お鍋で、ことこと炊いている時間。

甘酸っぱい おいしそうな香り・・・  幸せだなぁ。 ^^



 





コートいらずの 暖かい日

少し伸びた髪も 揃えてきました。

もう 春ですねー♪







3月22日 (火)

カンパーニュ フリュイ

レーズン クランベリー フィグ オレンジ くるみ入り
全粒粉とライ麦粉合わせて30%配合の生地。

ルヴァンのおかげで クラストは香ばしく クラムはしっとり
穏やかな酸味が フルーツにぴったりの大好きな味です♪


 


ひとりで半分くらい食べてしまいそうで こわい。。。 ^^::








3月21日 (月)

昨晩は、久しぶりに甥っこにも会えて 一緒にレイトショーへ♪


そして そのまま我が家に泊ってもらうことになりました。
子どもたちが こうして布団を並べて眠ったのも 何年ぶりでしょう。

昔は、従兄同士 よく遊んだものですが・・・

^^ 懐かしい


朝は、カンパーニュサンド 4人分。



  


ついこの間まで みんな子どもだったのになぁ。。。。

もう 大学生 早いです。





3月20日 (日)


今朝のカンパーニュ


  



これからは、こんな風に会えることも少なくなるかな・・と
両実家に 子どもたちと一緒に行ってきました。


うどや菜の花 豆ごはん
春のお野菜たっぷりのお昼は、主人の母が作ってくれました。


 


私の実家では、母の餃子で晩ごはん。
これは、 いつ食べても思い出の懐かしい味です。



子どもたちがプレゼントした似顔絵も
大事にとっていてくれて 懐かしかったなぁ。





こうして  みんなに大切にしてもらったこと

おじいちゃん おばあちゃんにも たくさん可愛がってもらったこと

感謝の気持ちと一緒に ずっと忘れないでいてほしいなぁ。



 


おやつには、シュークリームを持っていきました。

パリッとかために焼きあげています。







3月19日 (土)

タイのガパオライス
お昼ごはんに作ってみました〜♪

お友達からお土産にもらったので
本格的なお味で とってもスパイシーー!

目玉焼きをくずしながら食べるのが とってもおいしかった ^^
 ごちそうさん♪







毎日 カンパーニュばかり焼いていますが
少しずつ配合や製法も違ったり・・・ 試したいことがたくさんあります。


まだまだ 想うようなパンではないけれど
香りよく焼けるようになってきてて 嬉しいなー♪


  




先日 家族揃ってごはんを食べたときに、
息子にシャツをプレゼントしました。

これまで Tシャツかジャージのような格好しかしてないので ^^::
自分では買えなさそうな 少しいいシャツを。
















3月18日 (金)

抹茶のカンパーニュ

柚子ピールとホワイトチョコ入り。


 








3月17日 (木)

シンプルなカンパーニュを焼くと
ぼんやりとしていたことが ずいぶんわかるようになりました。

酵素のこと 発酵のこと
シンプルな材料なのに 製法 発酵のさせかたで
こんなに香りが変わるなんて・・・神秘的です。



 











3月16日 (水)

懐かしメンバーでランチ会☆

ルヴァンで中種を作り 水分90%のカンパーニュ。
ゆるゆる生地に 何度もパンチを入れてつなげて
コシをつけていきます。


これは本当にパンになるのか・・・?

という不安な感じでしたが
とても香りよく 瑞々しく焼けてよかったー。 ^^ 
ほっ


  



みんなパンが大好きなので・・・
冷凍庫に保存していたカンパーニュも全部解凍。

お料理は、鯵のエスカベッシュと塩豚と白いんげん豆の煮込みにしました。



  




いろいろ持ち寄ってくれたので お茶時間もしあわせ〜♪

私は、季節外れですが 抹茶のガレット・デ・ロワを。


 


お話尽きず、あっという間の懐かしい楽しい時間。

こうして再会できて みんなで食卓を囲めて嬉しかったなぁー

ありがと ^^






3月15日 (火)

やっと いかなごに出会えて釘煮を炊きました。^^

夕方にお買いものへ行ったら もっと安くなってるかな〜
高かったので まずは1キロだけ。

たくさん炊いて冷凍しておけるので まだ炊きたいな。






きれいな色のスイスチャード(ふだん草)を見つけたので
思うままに作ってみたパン



 


思っていた通り おいしくなりました♪


  


いろいろ 配合や製法を変えて ルヴァンカンパーニュも。











3月14日 (月)

紅茶とりんごのカンパーニュ
味のアクセントに、レモンピールも入れました。

もう少し 焼き色をつけたかったけれど・・・・

時間足りずで 少々色白さんの焼成です。


 


電車にゆられながら 紅茶とパンの良い香りー♪


ただ今 研究中のルヴァン

料理家のお友達にも食べてもらいたくて
ちょこっと おすそ分けしました。 ^^





大阪ガスさんのハグミュージアムでは、シェフの料理講習会

創作和食を学んできました。










3月13日 (日)

カンパーニュ

全粒粉入りのシンプルなものを水分多くして。


 





成人の日の家族写真が出来上がりました。

両親と私たち家族 8人揃った写真を
記念に残すことができて 本当に良かったです。






こちらは、懐かしい七五三の家族写真





みんな・・・・  わ わ わかい・・・ (~o~)


こどもが大人になるのですから

大人は、もっと味わい深くなるのですね。。。。 ^^::

想い出の一枚です。






3月12日 (土)

明日は どんなパンを焼こうかなぁ・・・と考えながら
毎日ルヴァンのお世話をするのが楽しいー♪ ^^

チョコレートキャラメルのカンパーニュ

キャラメル色の生地に、アーモンドとオレンジを入れて。



  




膨大なレシピの整理。

レッスンのオリジナルレシピや これまで学んできたもの。
アナログな感じですが 撮った写真はレシピに貼って
一緒に見られるようにしています。



 


これの3倍くらいの量があるのですが・・・ ^^::

まだまだ増えていきそうなので 使わないものは整理。

レシピも、古典的なもので価値のあるもの。
参考にするくらいのもの。
自分の考えの軸となるのもの。

いろいろ利用価値が違います。







3月11日 (金)


コーヒーとオレオのカンパーニュ

コーヒー生地に、ざっくり割ったオレオ入り。

しかし・・・ 少しオレオが大きすぎました。。。(-"-)
焼成後の形がいびつになったので 今度はもう少し小さくしよう。



 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お友達に誘ってもらって、神戸栄町へー♪

カフェ アンセムで、キッシュランチ





受験の話 子どもたちの巣立ちの話


一生懸命手をかけて育てても
子どもたちは あっという間に巣立っていくものだね・・・と。

淋しい気もするけれど 子育て卒業後のこれからは、
いろんなこと楽しめるねーと。  ^^



  



話の続きは、レトロビルにある

ガトー ファヴォリ



 


このあたりは、北欧やヨーロッパの雑貨屋さんもたくさんあり
お散歩するのも楽しいです。

パン屋さんにも寄って モンプリュでケーキをおみやげに。








3月10日 (木)

抹茶のカンパーニュ

柳櫻園さんのお抹茶で とてもきれいな色。
栗と大納言入り 
お家で作るパンならではの 贅沢なフィリングです。



  


ルヴァンが安定して 良い感じになってきました。

毎朝 パンのおかげで早起きです。^^





3月 9日 (水)

シンプルカンパーニュ

全粒粉入りでサンドにするのに最適です。


  


フランスフェアでは、バスク唐辛子 ピマン・デスプレッド
バスク豚の生ハム ジャンボン・ド・バイヨンヌ

そしてクスダさんのスモークソルトを買いました。





サンドウィッチやお料理に使うのが楽しみー♪





3月 8日 (火)

トマトのカンパーニュ

チーズ ドライトマト バジルを入れて。
ルヴァンのおかげで しっとりクラム


  


コーヒーのリュスティックは、ホワイトチョコ入り。

こちらの組み合わせも、おいしいな。^^







3月 7日 (月)

一週間ほどかけて育てたルヴァン。

レーズンとピーカンナッツのカンパーニュと
リュスティックを焼いてみました。



  


BLTサンドにして、お昼ごはん♪



夜に仕込んで朝焼き

これから1ヶ月 酵母のお世話をしながら焼いていけたら良いなぁ。 ^^

3月は、レッスンもお休みいただいたので
思いつくままに いろんなパンを焼いてみたいです。



梅田阪急のフランスフェア もうすぐ始まりますよー♪





3月 6日 (日)

日曜日の朝は、パンケーキを焼きました。

みんな揃う 朝ごはんなんて・・・

ほんと珍しいわぁー ^^



 






3月 5日 (土)


週末の夜は、少し遅れた
主人のお誕生日と息子のお祝いです。

サーモンのクルート仕立て 
チキンフリカッセ クスクス添え


  


そして、いちごのパリ・ブレスト


 


いろいろ手続きや準備の毎日。

春からは また新しい生活が始まります。







3月 3日 (木)

久しぶりに 友人が遊びに来てくれました。


ひなまつりなので、手まり寿司

蛤は高くて買えず あさりのお味噌汁なのですが・・・ ^^::
菜の花も辛子和えにしたりして〜♪



 


積もる話をいろいろと。

おみやげにもらった抹茶ロール。

ごちそうさん



 



そして・・・ 自宅サロン準備中の友人に、
今 話題のクレイパックも施術してもらいました。

身体の中の老廃物を出してくれるという・・・

フランスの汚染されていない岩石を砕いた泥パックだそうです。


 


ひんや〜り つめたくて気持ちいい〜 ^^


石鹸ももらったので 使ってみるの楽しみー♪







3月 2日 (水)

卒業式の日

思いがけず 息子から手紙をもらいました。





「  今まで 健康的な食事で育ててくれてありがとう  」


この一文から始まる 便箋一枚の手紙



大阪に帰ってきたときには、料理を作ってくれるそうで・・・・

期待しないで 待っときます。^^








3月 1日 (火)

4月レッスンに お申込みくださいました皆様へ
すべて返信いたしました。ヽ(^o^)丿

日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お家で焼く パンやお菓子に
これまで ずいぶん助けてもらいました。


子どもたちが思春期の難しいころは、
口数も少なく 会話も必要最低限。


そんな時 ちょっとした甘いおやつに 会話を増やしてもらい
おいしそうなにおいに
家中のトゲトゲした空気が丸くなったものです。 ^^




 

(いつぞやの息子のバースデーケーキ)



「あんたのこと ゴミの日にポイッと捨てたかったわ〜〜  笑」

「うん・・・ あんときの俺は ほんまひどかったな。 ^_^;」


と 今となっては笑い話ですが

親をやめられたら どんなに楽だろう・・・
そう思ったことも 一度や二度ではありませんでした。



自分の力で歩いていけるように・・・

 思春期は、少し離れたところから
薄眼を開けて見てるくらいがちょうど良い。


けれど どうしても近くにいると 見えてしまって気になって。
この距離感が とても難しいのですね。




それでも この子はきっと大丈夫に違いない。
そのうち動き出すに違いないと信じてあげること。


私は、かなーり疑ってしまいましたが・・・ ^^::


過ぎてしまえば そう親が信じてあげることが
一番大切だったんだなぁと思えます。


おかあさんとしては、やはり未熟だったのだろうと思いますが
それでも 一生懸命 子どもたちと向き合った日々を
とても愛おしく 大切に想っています。



明日は、息子の高校卒業式。


春からは、希望していた東京の大学へ進学が決まり
一緒に暮らせるのも あと少しです。