家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
17年4月
16年5月
16年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

5月31日 (火)

ただいま、カメラ修理中。。。

昔のデジカメが、なんとか動いてくれたので
しばらく それで撮影しようかな。





巻き寿司と いちごのレアチーズを持って実家へ。
いろいろ楽しい話に付き合って 父 母と一緒にお寿司をつまむ。 ^^

「これ簡単? どうやって作る?」と

すぐにお菓子の作り方を聞いてくる母。 
^m^ 面白い


 



ルヴァン リュスティック


 


手に酵母の香りが染み込んでいるよう

ずっーと 手がおいしそうなにおいなんです。 笑





5月30日 (月)

7月レッスンにお申込み下さいました方へ
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



来月レッスンのレシピ

作り込んで 少し手直しも入れています。

こだわりのバーガーバンズは、今回2%水分を減らすことにしました。
ふわふわ食感はそのままに、どなたにも
もう少し扱いやすい生地にして お家でも作りやすく。






ピクルスも、少し大きめカットにマイルドにしようかなと思ったり。 ^^

ディルなどいれるのもおいしいしなぁ・・・・ 
いろいろ 小さなこだわり 考え中です。







5月29日 (日)

7月レッスンのお席は、
明日中にお返事させていただきます。
みなさま どうぞよろしくお願いいたします。^−^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月レッスンの作りましたメールや、おいしそうな写真を
たくさん見せていただきました。

シュークリームやパンの とってもおいしそうなことー\(^p^)/
じゅるるー
もう すでに4回も作られた方もいらっしゃって・・・・ 驚きです!!





今夜は 久々のエビカツバーガー☆




いつもは パンやお料理 お菓子など 作りやすいもの
おいしいものを いろいろ組み合わせたレッスン。

成型やフィリングも楽しいバラエティブレッドも人気がありますが
奥深い パンの魅力も もっとお伝えしたい。

そんな想いからの7月メニューです。

持ち帰り生地のあるのはどうだろう・・・
時間をかけるのはどうだろう・・・と 少し心配もしてましたが
楽しみにしてくださっていた方も多く 良かったです。^^


時間はかけますが そう手間はかかりませんので ご安心ください。
冷蔵発酵は慣れると 作業効率はむしろ上がります!
みなさま 奥深いパンの世界へーーー お連れいたしますねーー\(^o^)/








5月28日 (土)

7月レッスンに、たくさんのお申込みを
ありがとうございます。

ただいま お席を調整しておりますので
もうしばらく返信をお待ちいただけましたら幸いです。 ^−^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日 5月の冷凍便も送りました。

イトヨリと野菜のサフランスープ 鶏の冶部煮
具だくさんミネストローネやエビドリアなど〜

100サイズの箱いっぱいで ちょうど冷凍庫いっぱいになるようです。


1人分だったり 2人分だったり。

どうしても食材が偏りがちになるので 日々のごはんの
足しになると良いなと思っています。



  


新茶の季節
いろんなパン屋さんで 抹茶パンフェアもやってますね。







5月27日 (金)

7月のレッスンでは、
微量イースト 冷蔵発酵のリュスティックを焼きたいと思います。

パンチを入れながら ゆっくり生地をつなげるハードパン。
しみじみ生地を味わう こんなパンも
少しずつ ご紹介できたらと思っています。


フランス生地の基本となるものです。
こんな生地を作れるようなったら ハードパンの世界も広がります。


ご希望くださる方には 奥深ーいパンの世界へー 
お連れいたしますー (^o^)丿


 


こちらで準備した生地で焼きあげ レッスンで作った生地は持ち帰りとなります。
復習もかねて お家で焼いてください。
(昨夏の、マンゴーカンパーニュレッスンと同じ感じです)


アレンジとして 具材を入れ込む方法も。
いろんなリュスティックが作れるようになります。






こちらで準備したもので
リュスティックサンドにして 軽いランチです。
抹茶ぷりんは、夏に嬉しい 簡単おいしいデザート。






継続でお越しいただいている生徒さんは、
開催日をご確認の上、希望日をメールでご連絡ください。
ご都合がつくようでしたら
複数ご希望日をお知らせくださると、大変助かります。

材料をご希望の方は
生徒さんのページをご覧の上 6月20日までにご連絡ください。
柳櫻園さんのお抹茶を使います。
以前購入された方で ご希望の方は6月レッスン時に
洗わずに そのまま缶をお持ちください。 一緒に購入してきます。



皆様のご都合調整後、数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿







5月26日 (木)

先日のこと、お友達と京都へ♪

出町柳から叡山電車にゆられて 八瀬比叡山口。
駅を出たら ゆるやかに流れる高野川を渡ります。



 


新緑に包まれた 瑠璃光院の山門
春の特別拝観に、間にあってよかったー♪


 



とても静かで 心洗われるような場所。





部屋の中まで映り込むみどりが、とてもとても美しくて。
言葉にできないほどの感動。



   



ここだけ時間が止まったかのよう。
深く心に染みる 清らかな時間でした。



 



帰りの電車を待つ時間までも幸せ。

こんな素敵な駅
ベンチに座っておしゃべりしているだけでも非日常です。 ^^



 




帰りは、御所近くのパン屋さん「dough」へ。


 


ランチは、ヌフクレープリーでガレットを。





お友達は、サーモンとクリームチーズ

わたしは、ラタトゥイユと温泉卵



 


とってもおいしかった! 今度はデザートガレット食べてみたいな。^^

心リフレッシュ〜 楽しいお出かけでした♪







5月25日 (水)

福岡に行っていた娘のお土産。

三日月屋さんのクロワッサン

そう期待はしていなかったのですが・・・ 笑
焼き戻して食べると なかなかおいしかったです! ^^


試作合間に作った抹茶のフィナンシェ



 



ドキュメント映画 「ノーマ 世界を変える料理」をみてきました。
4度世界の頂点に輝いたレストランの 美しい料理に感動。


何度でも挑戦しよう
直感を信じて新しい挑戦を続けよう

レネ レゼピの魂のこもった言葉にも、感動です。





5月21日 (土)

大きなお腹で レッスンに通ってくださっていた
Akiちゃんのベビーちゃん誕生ですー♪♪

ちょうどメールをいただいたのが
レッスン開催中で 「イケメンくんだねー!!」と
みんなで盛り上がっていました。\(^^)/





かわいいな ^^

赤ちゃんて バンザイして眠るんだったよね。

すくすく元気に 大きくなってくださいね。

また ゆっくり時間ができましたら お待ちしていますー ヽ(^o^)丿



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レッスン開催中も、ルヴァンをつないで
結構元気な様子。


 


今朝から またパン焼きいろいろ。

あたためていた試作にも 取りかからねば。





そして ただいま ひとり暮らしも満喫中♪





いつも かわいいなと思って洗濯していた

娘の靴下をこっそり履いてみたりして。 
(p_-) 似合わん

あーー こんなことをしている場合ではない。

早く遊びに行きたいので頑張ろう 笑







5月19日 (木)

5月のパンとお料理を楽しむクラス

お忙しい中 レッスンに足を運んでくださいまして
皆様、ありがとうございました。
最終日も、和やかで楽しいレッスン。 (^・^)
ウフフ


ほうれん草のパンは、ざっくり大胆な作り方で
驚かれた方もたくさんいらっしゃいました。


 

  


旬の野菜や魚介のお料理は
オリーブオイルベースで白ワインの風味とともに召し上がっていただきました。
旨味の詰まったスープに、パンをつけて食べてくださった方も。 ^^

シュークリームもパンも
さっそく作りましたと、嬉しい報告もいただいていますー♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次回メニューUPは、5月27〜28日の予定です。









5月18日 (水)

本日も、にぎやかで楽しいレッスンでした。

シュークリームは、昔からあるスタンダードなお菓子。
20年以上前に学んだものと、今流行りのものとは
同じような材料をつかっても 全く違うものになっています。


いろいろ試行錯誤して レシピを組み立てて本当に良かった。
シュー皮もクリームも、とてもおいしく 自慢のレシピです。^^


 


ぜひ お家でもチャレンジしてみてくださいね♪


さぁ 明日は最終日ですー!






5月17日 (火)

毎日 楽しいレッスンが続いています〜♪

本日のキーワードは、「お金は邪魔にならない」
がんばって 学費はためておきましょー ヽ(^o^:)丿笑



トマトコンフィも、とても好評です。

昨年4月のサラダには、金柑のコンフィを混ぜ込みましたね。
こちらはグラノーラと一緒に食べたり お肉料理の付け合わせにも。



  


いちごと大葉も一緒に サラダにしました。






卵白の消費に、泡雪スープ

仕上げに、ゆるめに立てたメレンゲを加えます。
泡雪のようにふわふわに仕上がり 食感も楽しいスープです。






そして 今晩は、帆立シュウマイにしました。^^


 








5月16日 (月)

ほうれん草とベーコンのバトンは、
違う葉物のお野菜でも作れます。

トマトコンフィのサラダには、おいしいオリーブオイルと
クスダさんのスモークソルトを。



 



シュークリームも、毎日おいしそうに出来上がっています。

お家でも作ってみたい すぐに作ろうーと思ってくださる方の多いこと ^^


とても嬉しいかぎりです。





お天気怪しい中でしたが、本日も楽しいレッスン
みなさま ありがとうございました。







5月15日 (日)

気持ち良いお天気の日曜日レッスン♪

お魚とあさりの白ワイン煮は、
旬のお野菜 うすいえんどう豆とアスパラを添えています。


そして、シュークリームは、
おひとりずつ 仕上げていただいています。^^


 


本日も、みなさまと楽しいひとときでした。






5月14日 (土)

朝は、湯種食パンのサンド♪
ふんわりもちもち。

最近は、パン屋さんでも
湯種をつかった食パンが多くなった気がします。
いろいろ好みは、ありますが
もちもち食感は やっぱり日本人に人気があるのだろうなー。^^



 



明日からのレッスンも、楽しみにお待ちしております!






5月13日 (金)

みなさまと楽しいレッスンでした♪


少し濃度のある海の幸のスープに
たまごやお野菜 パンをからめてもおいしいです。


 



シュー生地は、ふわーっと膨れて
中には しっかりした空洞ができています。

忘れないうちに、ぜひお家でも作ってみたいと。
みなさま やる気満々です〜♪





ランチ時間 ここではちょっと珍しい心霊話になり・・・・ (~o~)こわ〜

すべては、わたしの話のフリが原因。。。。^^;


そして、今日は13日の金曜日だったんですね。。。。\(◎o◎)/





5月11日 (水)

本日も、みなさまと楽しいひとときでした。^^

ほうれん草とベーコンのバトンも、
簡単おいしく みなさまにも好評です〜!







スイスチャード(ふだん草)で作ると とてもカラフル♪

焼成後もきれいな色が残るので 見つけたら作ってみてくださいね。



 


お茶の時間は、いろいろ楽しいお話で盛り上がっています。^^

本日は、ムカデの話に始まり〜保険の話や検診の話。
 ^m^



先日は、新しいドラマの話も。

火曜日の「重版出来」 元気になれるコメディドラマかな・・・と思っていたら
なかなか深いところもあり 俳優さんたちも素敵ですね。









5月10日 (火)

雨の日が続いていますが、
みなさま元気にお越しくださいました。 ^^



今月のお魚や あさりは注文しておくことができたので
仕入れの心配がなく とても助かっています。

身の厚い 立派な鰆
決して お魚屋さんを脅したわけでは ありませんよー  笑



 




パリ風のシュークリームも とっても好評です。


 


シューやクリームは、いつもお家にある材料で作れるお菓子。

ぜひ 上手に作れるようになりたい と言ってくださる方も多いです。

失敗せずにつくるポイントを たくさんお話しています。








5月 9日 (月)

雨の中ありがとうございました。

初めましての方や 久しぶりの方にもお会いできて
皆様と楽しいひとときでした。

パンもお料理も、とてもおいしく出来上がっております♪





ぱりっと焼き上がるシュークリームにも 感激していただき
 毎日 とても嬉しいレッスンです。



日が迫っておりますが、空席ができましたので
ご案内させていただきます。ヽ(^o^)丿

どなた様も ご都合合いましたら お待ちしております。




○○○  空席のお知らせ  ○○○

5月13日(金)のレッスンに空席ができました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら
メールにて お申込みお待ちしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母の日前夜のこと

「 母の日やから ごはん作ってあげるわ。
何がいい? なんっでもいいでー」 と 娘に言ってもらい・・・・・


いろいろ悩んだ末に


「じゃあ コロッケがいいわー♪^^」 と。






最近は、晩ごはんを作ってくれることも時々。

つくってもらったごはんは、なんておいしいのでしょうーー!!

おいしくて コロッケ3個も食べてしまった。 笑







5月 8日 (日)

5月のパンとお料理、楽しく始まりました〜♪

体育会系になるのでは・・・・と心配していたタイムテーブルも
思いのほか ゆったりとしています。


みなさま慣れた方で 
手際良く作業してくださったからかしら。^^

生地に混ぜ込む ほうれん草
たっぷりすぎて 不安になるくらいです。 笑






先月メニューの、タコスやチリコンカルネも
お家でも大好評でした と

うれしい報告も たくさんいただいています!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お休み中の出来事

中之島図書館にできた 
北欧サンドウィッチのお店に行ってきました。

スモーブローキッチン






フードスケープの掘田裕介さんプロデュース
ライ麦パンのオープンサンド スモーブローのお店。



 




お店に入るとすぐに 色とりどりのスモーブローがショーケースに。

お野菜やエビ フルーツなど もりもり
デトックスウォーターもあり 好きなお水を選べました。



 


ランチセットは、サラダ スープ
スタータースモーブロー


  


お魚のスモーブローは、フカ(サメ)のフライ

お肉のスモーブローは、ローストビーフ


単品でオーダーできたり 3種盛り 4種盛りもありました。

4月1日にオープンしたばかりですが、
メディアでも取り上げられて 今 話題のお店です。^^





5月 7日 (土)

お義母さんが届けてくれた とれたてのにんじん!

太いの細いの 自然のままのにんじんは、
こんなに個性的で かわいいのですね。 ^^



 




○○○  空席のお知らせ  ○○○


5月16日(月)のレッスンに空席ができました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら
メールよりお申込みお待ちしております。ヽ(^o^)丿

→満席になりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



両親4人 ちょうど金婚式が重なり 家族でお祝いの食事会です。

選んだお店は、京都の祇園ささ木

奇跡的に予約が取れました。


  



2階の静かな個室
大きな木のテーブル 足は伸ばせるようになっています。



  


端午の節句のあしらい
ちまき寿司は、海老とあなごでした。
タコやさつま芋のレモン煮なども





お椀は、あさりのしんじょう

あさりの食感も残した上品なしんじょう
お出汁が とってもおいしかったです。



 




鰹のたたきには、葱坊主を添えて。
フランス産ホワイトアスパラガスの焼きものは、ブロッコリーとべっこうのソース。






新じゃがのすり流しは、豆乳と白味噌入り
コロッケには、ふきのとう味噌が包まれています。
鯛と筍の煮物には、うどをのせて。





〆のごはんは、土鍋炊きです。
しらすと野沢菜のピラフ仕立て。 おいしいお漬物と一緒に。

デザートは、フルーツのシャンパンジュレ
くずと抹茶のムース 柏餅 チーズケーキ



 


店主 佐々木さんもご挨拶に来て下さって・・・♪

金婚式は、最近なかなか迎えられない御夫婦が多いですよ
本当に おめでとうございますと。 ^^







その後は、東山の将軍塚へ

大きな舞台からは、京都市街が一望できます。



  

  




青もみじ美しく お庭散策。


80歳を迎えた父の足取り
一万歩以上のウォーキングを日課としているので しっかりと。

それでも やはり階段などは 年々心配です。。


  


主人のところと わたしのところ
時々 顔を合わせる両親4人


親孝行らしいことは なかなかできませんが
みんな一緒に、想い出に残る時間には なったかな。^^



自分の まめなところは父に似て
自由で豪快なところは母に似たのだと
 だんだん年を重ねて そう思うようになりました。


若い頃は、些細なけんかもよくしていた両親ですが
結婚50年 ともに元気に年を重ねられて幸せなことです。








5月 6日 (金)

5月のパンとお料理を楽しむクラスは、
今週末から始まります。ヽ(^o^)丿

今月は、いろいろ盛りだくさんのメニュー

少しスピーディーに作業したいところもありますが、
体育会系にならぬよう
楽しくすすめていきたいと思っております。

みなさま どうぞ気をつけていらしてくださいね。


 


おみやげ用のパンを入れる袋を
1枚ご用意くださいますよう どうぞよろしくお願いいたします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




東京散歩〜4日めの朝ごはん

タロー屋の、すりおろし苺酵母食ぱんに、
いちごジャムをつけて食べる幸せ♪♪

八重桜のコンプレも、桜の香りがほわんと。 ^^






まだまだ気になるパン屋さんやカフェはあるのですが・・・・


この日は、神楽坂あたりへ行ってみました。

お休みの日には、歩行者天国になるようで
お昼頃からは 人も増えてきました。

横道に入ると石畳で 東京のプチパリ・・・とも言われているそうですが
ちょっとそれは 言いすぎのような気もします。。。。^^;



  



ゲゲゲの鬼太朗のお守りで有名な 赤城神社


 


お昼からもお酒が飲めそうなバルや
おいしいレストレランも たくさんあるところみたいですね。




お昼はイタリアン


  



新幹線の時間まで カフェでお茶タイム。

とっても爽やかなお天気で、楽しい東京散歩でした〜♪



  








5月 5日 (木)

ゴールデンウィーク後半は、大阪で。

両親4人と金婚式のお祝いに出かけたり
あっと言う間の数日でした。

写真がたくさん〜で、
なかなか日記が追いつきませんが ゆるりと綴っていきます。^^

よろしければ お付き合いくださいねー♪




昨晩焼いた 抹茶と粒あんのカンパーニュ

半分は、東京へお持ち帰り


 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





東京散歩〜3日めの朝ごはん

プレジールのパンは、フルーツ ナッツたっぷりで
生地もしっとり とっても高加水。
これはパンなのだろうか〜という食感ですが
風味豊かで 味わい深く とてもおいしかったー♪♪

オレンジのサラダ ほうれん草入りオムレツと一緒に。







この日は、埼玉の有名どころへ。

こんなお花畑もあるような 静かな静かな住宅街にあるパン屋さん






畑のコウボパン タロー屋

週2日営業 ちょうどお店の開いている時で良かった。

季節の果実や花の自家製酵母

すりおろし苺酵母の食ぱん
八重桜酵母のコンプレ
柚子酵母のショコラフリュイを選びました。



  


その後は、さらに北へーー

幸手と書いて さってと読むのですね。

駅を降りると この風景 のんびり和みますー♪




  



その名の通り 姉妹で営んでいるパン屋さん cimai

重厚なアンティークの扉を開くと
対面式のカウンターに かわいいパンが並んでいました。



  


奥には、フランスの古い家具が並ぶイートインスペース

この日は、少し暑さも感じるほどで
駅から歩いて喉も渇いていたので ここで休憩しました。

わたしは、アイスティーと自家製酵母のバナナケーキ
主人は、ハーブティーとチョコマフィン



  


やはり 代々木上原のルヴァン(パン屋)で修業された方のクロワッサンですね。
お砂糖の入っていない バター少なめの手折です。

いちごとあんこを詰めた いちごあんぱん
玄米マフィンなども。








夜ごはんは、スペアリブと春キャベツなどの煮込みと お豆腐サラダ。

タイムなど手にはいらなくても セロリの葉で良い風味に♪
ストウブで煮込んで お肉もほろり とってもやわらかです。






5月 3日 (火)

東京滞在中は、
娘にルヴァンのお世話をお願いしていました。


両手に しっかと抱き抱え
「これは とてもとても大切なものやねん −人ー」

・・・・と 託しただけあって
 すくすく元気に成長中。
無事でいてくれて良かったー \(^o^)/

ココア生地に、フルーツ ナッツ チョコレートを入れて
さっそく焼いてみました。


 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




東京散歩〜1日め


朝早い新幹線に乗り 新横浜へー♪

ショコラ・カンパーニュは、えりさんへおみやげです。
南大沢の駅で、11時に待ち合わせをしていました。






この日は、雨模様。

けれど、昨夏以来の嬉し懐かしい再会でわくわく。
えりさんと一緒にチクテベーカリーでランチです〜♪



 



オープン間もない時だったので イートインできて良かった。


決して便利とは言えない場所にあるパン屋さんですが
次々とお客さんが並んで たくさんのパンを買っていきます。






わたしは、くるみのカンパーニュに レバーペーストとルッコラのサンド。

しっかり臭みをとった自家製のレバーペーストに
プルーンとバルサミコ酢で甘みもプラスされていて美味。



 


えりさんは、リュスティックにきのこのサンド。

仲良く 半分ずつ交換して・・・
おいしかった! 楽しかった!\(^o^)/ またの再会を楽しみに。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




東京散歩〜2日めの朝ごはん

チクテのマフィンに、昨晩つくったいちごジャム。
カンパーニュには、これまた昨晩の煮込みハンバーグに
添えたじゃがいものピュレを。

あとはブロッコリーと目玉焼き







この日は、ぜひとも行ってみたかったパン屋さん

祖師ケ谷大蔵のラトリエ ドゥ プレジールへ。






開店前に到着しましたが、もうお客さんの列が・・・

30分くらい待って入店できました。



対面販売 g単位の価格設定
そして たくさんは作れないのだろうなぁと思います。

うーーーん  (-_-)  これは、絶対並ばないと買えない。。。。


 


数種類の酵母をパンによって使い分けるという拘り。
ひとつのパンにも 2〜4種類の酵母を使われているそうです。

ちょうど、高加水のゆるゆる生地を籠から出して
クープを入れるところも見せてもらえました。 ラッキーです。^m^





その後は、ご縁のできた大学へも行ってみました。

広々歴史ある建物 木々も大きく緑が眩しくて。^^






こちらのカフェでお昼ごはんにしました。


 



先ほど買った ラトリエ ドゥ プレジールの
紅茶のブリオッシュも食べて 感動ですーー!!

自家製酵母でリッチな生地は難しいと言われていますが
この軽さ ふわふわ しつこくなく 素晴らしい口どけ 

すごいなぁー こんなパンどうやって作るんだろう。


あとは、明日の朝の おたのしみ♪



  



ちょうど代々木ヴィレッジで、パンの切手展をやっていたので
そちらにも寄って お家に帰りました。







夜ごはんは、炊き込みごはんとお味噌汁。
豚のマスタード焼き ほうれん草の梅和え サラダ






3合の炊飯器で、炊き込みごはんを炊くと
フタいっぱい、ぎりぎり \(◎o◎)/ 
ひょえー






5月 2日 (月)

昨日 東京から戻ってきました〜♪

買い足したティーマのお皿に3人分の朝ごはん。^^
こちらの生活も、落ち着いてきたようで ひと安心です。

お友達に会ったり 食べてみたかった
自家製酵母のパン屋さんをめぐってきました。


また、時間ができましたら ぼちぼちと綴りたいと思います。