家族と過ごした楽しい時間や お友達との素敵な出来事を
感じるままにかいてみました。
back number
17年1月
17年2月
17年3月
16年4月
16年5月
16年6月
16年7月
16年8月
16年9月
16年10月
16年11月
16年12月

4月27日 (木)

雨の中 みなさまありがとうございました。^^

ファーストレッスンには、初めましての方や
パンとお料理のクラスからも、時々いらしてくださいます。


通常レッスンでは、お話しきれない基本のところから
詳しくご説明して たくさんの疑問にもお答えできました。

お家でのパン作りが、またまた楽しくなりますように・・・・・♪


 


パンを焼いたあとは、
ゆったりお話もできて 楽しいレッスン時間でした。




さて さて・・・・明日からは、GWモードに突入しまーす♪ ヽ(^o^)丿






4月25日 (月)

6月レッスンにお申込みくださいました方に、
すべて返信いたしました。

日程と曜日のご確認を どうぞよろしくお願いいたします。

6月の材料も生徒さんのページにアップしました。
型など 同じものが欲しい方は どうぞご連絡くださいね!



6月のレッスン ご希望くださった方のお席は
すべてご用意できました。 ^^ 
ヨカッター!

日程調整がしやすいよう
皆様 いろいろとお気遣い ご協力くださいまして
本当に助かりました。 ありがとうございました。





包丁研ぎ&巻き寿司のレッスンと、5月のレッスンに
少し空席ができました。

ご希望くださる方がいらっしゃいましたら
メールにて お申し込みお待ちしております。ヽ(^o^)丿



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ数日は、カスタード星人になりそうなくらい
シューとカスタードを作っていました。。。。 (~o~)



いろいろ作り 試して試してやめられなくなり〜
とっても おいしいクリームに仕上がっています♪


 


5月のパンは、パンかほうれん草か??

・・・というくらい ほうれん草を使うのですが、
わたしも とても気に入っているおいしいパンです。






お食事やワインと一緒に そしてスティック状なので
子どもちゃんのおやつにも良いなぁ なんて思っています。






4月24日 (日)


6月レッスンに たくさんのお申込みをありがとうございます。
ただいま お席を調整しておりますので
もうしばらく 返信をお待ちいただけましたら幸いです。^−^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、久しぶりの友人たちと京都へ

高瀬川の川面がきらきら。
新緑もまぶしくて とてもきれいでした。






元・立誠小学校で開催のふるどうぐ市
全国から集まったアンティークショップが並びます。


 



まずは、中庭のフードスペースへー♪

ずーっと気になっていた
奈良・生駒のMAHO−ROBAさんのお弁当を手に入れて
青空のもと みんなで楽しくいただきました。^^

身体に優しい素材で作られたお弁当

ひじきや車麩のカツが挟まったサンドウイッチでした。



  




会場は ものすごい人で賑わっていましたが、
こんな写真も撮れてました。 笑

アンティークの掘り出し物は見つけられなかったけれど
時代を感じる素敵な建物で ここだけ時間が止まっていたかのよう。



  



そして 尾道のパン屋さん「パン屋航路」

こちらも並んで♪

カンパーニュや、バナナとココナッツのベーグル
菜の花のクロックムッシュ


 


朝ごはんは、クラムチャウダーと おいしいパンで幸せ。







4月22日 (金)

レッスン開催中も、ルヴァンをつなぐことができました。
穏やかな酸味のまま すくすく良い子に育っています♪


焼いたパンは冷凍したり おすそ分けして食べてもらったり。

そして気づけば わたしもモリモリ食べています!^^::



   



太白胡麻油と はちみつ入りのイングリッシュローフ


  



冷凍していたパンと あるもので作ったおかずですが
冷凍便も出してきました。


  


チンジャオロースーや春キャベツと鶏肉のポトフ
牛肉の柳川風など〜

男の食卓には
なかなか上らなさそうな ごぼうや筍もたっぷり。








4月20日 (水)

4月のパンとお料理を楽しむクラス

お野菜や チリコンカルネをのせて
タコスを作って召し上がっていただきました。

毎回 ランチ時間は、わいわい楽しく盛り上がり
皆様にも喜んでいただけて良かったですー♪










トルティーヤは、きっと想像以上に 簡単だったのではないかしら。^^


タコライスや ラップサンドにも変身させて
日々のごはんや お弁当にも どうぞ使ってくださいね!

ご参加くださいました皆々様
お忙しい4月に ありがとうございました。




6月レッスンは、4月22日〜24日の間にお申込みを
受付させていただきます。(先着順ではありません)









4月19日 (火)

本日も、にぎやかな楽しいレッスン♪

少し辛みのあるチリコンカルネやサルサを包んで
おいしいタコスの出来上がり。

ランチには オレンジジュースを合わせました。


 


自分で仕上げる 参加型のごはんは、
何から包もう〜 盛り過ぎた〜と 楽しくて盛り上がりますよー ^^







4月18日 (月)

お帰り頃 ぽつぽつ雨が降ってきまして
みなさま 濡れなかったかしら。。。

お風邪ひかれませんようにー ^^






この春から社会人 ご入園 ご入学など
ご家族との 新しい暮らしが始まった方も多いようです。


お茶時間も、楽しいお話いろいろ。

毎日 あっという間のレッスン時間です。







4月17日 (日)

お昼頃から 晴れ間も見えてきて
本日も みなさまと楽しいレッスンでした。



 





●●●   お知らせ  ●●●



6月のパンとお料理を楽しむクラスは、2本立てです!

メニュー開催日をUPしました。



継続でお越しの方で ご希望の方は4月22〜24日の間に
メールでお申し込みください。(先着順ではありません)

ご希望のレッスン名 (両方も可) を明記の上
日程を複数いただけますと大変助かります。


できるかぎり 日程調整をして お席をご用意させていただきますが
お申込みの方が多数の場合は、抽選とさせていただきます。








4月16日 (土)

青空に、若葉が眩しい季節になってきました。

年が明けたのは、ついこの間のような気がするのですが
本当に月日の経つのは 早いですね。。。。


 





ルヴァン生活を始めて そろそろ2ヶ月です。


 








4月15日 (金)

タコスランチ 毎日とっても好評です。

みなさまの作りたい熱が ビンビン伝わってきて・・・・\(^o^)/ 
 
喉を枯らしながら ご質問に答えたりしています。 笑




 


簡単で おいしいので、
お家の定番メニューに加えていただけたら 嬉しいなぁ。^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ルヴァンバゲット

この春から 家事のウェイトが一気に軽くなり
夜な夜な パンを焼く余裕もある毎日。



 


もっともっと 思うようなパンが焼ける日が来るかなー







4月14日 (木)

本日も、みなさまと楽しいひとときでした♪

トルティーヤは、
お野菜たっぷり タコスにして召し上がっていただきます。

どうやって包もう〜 何から入れよう〜と
毎回 楽しいランチとなっています。^^


 




焼いたトルティーヤを 1枚ずつラップに包んで
冷凍しておくこともできますよ。

冷凍庫から出して 巻き込む具材の準備をしていたら
すぐに解凍できています。





色とりどりの具材が見えるようにカットして ランチボックスに入れたり

ワックスペーパーに くるんと巻いて持たせるのもいいですねー♪


お弁当・・・・ 私には もう懐かしい響きとなりつつあります。 笑







4月13日 (水)

本日も、おいしそうな桜が満開ですー♪

少し塩味を感じる桜あんは、かわいい色ですね。 ^^
みなさま雨の中、 楽しいひととき ありがとうございました。








お知らせですー!


6月のパンとお料理を楽しむクラスは、
リクエストのあった過去メニューより レッスンさせていただきます。


レッスン日程は、週明けにはUPの予定です。




●●●   海老カツバーガーレッスン  ●●●

レッスン代金 4,000円

 エビカツバーガー(バーガーバンズ & 海老カツ)
 ころころピクルス
 オニオンフライ
 いちごのレアチーズ









●●●  包丁研ぎのお話とお寿司を巻こうレッスン  ●●●


レッスン代金 4,000円

 巻き寿司 (お味噌汁付き)
 なすときゅうりの香り和え
 豆乳ぷりん







継続でお越しの方で ご希望の方は
4月22〜24日の間に
メールでお申し込みください。(先着順ではありません)

ご希望のレッスン名 (両方も可) を明記の上
日程を複数いただけますと大変助かります。


できるかぎり 日程調整をして お席をご用意させていただきますが
お申込みの方が多数の場合は、抽選とさせていただきます。










4月12日 (火)

昨日は、e-styleのえいこちゃんのお家へーー♪♪


いつものお料理大好き仲間で集合です。
素敵なスタイリング
おいしそう〜な香りが お家の中いっぱいに広がっています。







初めていただく 台湾のルーロー飯 \(^o^)/
魅惑的な香り お肉も卵もとってもおいしいぃ〜♪

お料理と器も 素敵にセッティングされていて わくわくー!!

おいしくてオシャレなお料理と、楽しいおしゃべりと。
いつもながらの楽しい仲間と 幸せ時間でした。




  


デザートタイムは、ふみえちゃんの桜のケーキ

けいこちゃんの柚子酵母のパン

えいこちゃんのスコーンやパンナコッタなどなど



  





電車にゆられて 夢見心地で帰ってきました。

あ・・・ 次回は、我が家開催 (~o~) 
どうしましょ








4月11日 (月)

ルヴァンも元気なので レッスン合間にも焼いています。

ショコラカンパーニュは、小さく成型してS字クープ。
バゲットは、いろいろ試しています。



 


栗とキャラメルのガトーバスクを焼いて
神戸のお友達のお家へ行ってきます〜♪


 






4月10日 (日)

チリコンカルネは、タコライスにしてもおいしいです。
簡単でおいしいメキシカン☆ みなさまにも人気です。


ブリトーやブリートとも言われている トルティーヤのラップサンド。


 


レッスンでは、サーモンやクリームチーズを巻いて ご紹介しています。







4月 9日 (土)

トルティーヤも、おいしそうに焼けています♪

フィリングをいろいろ用意して、
お家でタコスパーティーもできますよー ^^


 


今月は、スムーズに進みますと、ランチもお茶の時間もゆったり。

毎日 お話の楽しいレッスンです。






4月 8日 (金)

4月のパンとお料理を楽しむクラス

本日より にぎやかにスタートです。
かわいい桜の花が おいしそうに咲いていますよ〜♪



  


お茶時間は、身体の中から健康にきれいになる話など・・・

みなさまと楽しいひとときでした。^^


明日からお越しの皆さまも どうぞ気をつけていらしてくださいね!







4月 6日 (水)

ルヴァンクロワッサン もう一度作ってみました。

発酵長めにして良い感じ。^^

今回は、お砂糖なしの配合でしたが 
少し甘みのある方がおいしいと感じました。



 


大きさも、もう少し大きくした方が良いなぁ。







4月 5日 (火)

4月のパンとお料理を楽しむクラスは、
今週から始まります〜♪


トルティーヤは、お野菜たっぷり いろんな具材を巻き込んで
ラップサンドにするのもおいしいですよ。^^

レッスンでは、デモストレーションで ご紹介したいと思っています。


 


トルティーヤは、ランチ分のみの焼成です。

桜あんぱんは、おみやげ分もありますので
袋を1枚ご用意くださいますよう お願いいたします。





桜の季節に、さくらあんぱん〜♪ 春ですね〜♪

お抹茶残り3個ですー! ヽ(^o^)丿 → 完売しました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝のバゲット





粉を変えると パンのお顔も変わります。 ^^





4月 3日 (日)

桜が咲いてきましたね。

まだまだ蕾のところも多いので、
もう少しお天気がもってくれるといいなぁ。


5月レッスンのお申込み返信も、
数日前に済ませております。^−^
日程と曜日のご確認を、どうぞよろしくお願いいたします。



 


先日 京都へ行ったときに 柳櫻園さんにも寄りました。

急だったので お声かけられませんでしたが
お抹茶 少し余分に買ってきています。

欲しい方 いらっしゃいましたらメールでご連絡下さい。
4月レッスンの際にお渡しいたします。(^^)丿


数量達しましたら締めきらせていただきます。






4月 2日 (土)

ルヴァンで、カンパーニュ バゲット クロワッサン

クロワッサンは、発酵が未熟でした。
きれいに折り込みできたけど 重くなってしまって残念。


  




久しぶりに帰省された方の予定に合わせて
みんなでランチに行ってきました♪



  


みんな 一生懸命子育て奮闘中。

子育ては、自分が育てられているね・・・という話。

みんな素敵な おかあさんです♪






4月 1日 (金)

先日のこと・・・・ ふと思い立ち京都へ♪

夜遅くだったけど お友達を誘ってみたら
すぐに「行くーー!」のお返事。 ^^



まずは、オープン直後を狙って
お友達未体験のグルニエドールさんへー

わたしが選んだのは、りんごとおからのパートフィロー
アップルシュトゥルーデルのようなお菓子ですが
おからなので とってもヘルシーに作ってあります。

おいしーー!!



 



そして 鞍馬口のチップルソンさんへー♪


自家製酵母なので その時々 酵母の出来や工程で
香りも変わるんですね。
ハード系の香りは、前回より少し穏やかに感じましたが
味わい深く おいしかったです。^^

重くなりがちな自家製酵母のクロワッサンで、
ここまで軽く 内層も美しく おいしくできるんだなぁと感動しました。



 



クロワッサンが焼けるまでの時間は、
近くの うめぞの茶房さんで おしゃべりしていました。



 


京都の老舗 甘味処梅園さんの新展開のようです。





羊羹のような・・・ういろうのようなお菓子


 


お友達は、よもぎ・・・・しろあんやオレンジがのせてあります。

わたしは、レモン・・・ほうじ茶がふりかけてあり
さわやかな和菓子でした。


先週オープンされたばかりだそう。

器も素敵な うめぞの茶房さんでした。